セガゲームスから期待の新作『ワールドエンドエクリプス』のスマートフォン版の配信が本日開始された。
”スマートフォン版”ときいて違和感を感じた方も多いとは思う。
それもそのはず。なんとこの作品は「スマートフォン」、「PC」、「 Playstation Vita」で展開されるマルチプラットフォーム作品なのだ。
開発には『戦場のヴァルキュリア』の家庭用ゲームを作り出したスタッフが携わっている大作だ。
東京ゲームショウでも大きな話題を呼んでいた作品だけに期待度も非常に高い作品である。
龍の争いにより荒廃してしまった星の中で唯一生命が息づくことができる場所”龍の骸”。
プレイヤーは主人公となってその骸を開拓し、兵を育て戦いながら街を建設していく王道ファンタジーRPGだ。
戦闘は”2ライン・アクティブコマンドバトル”というシステムになっている。
プレイヤーは部隊の隊長となり、LとRに分かれた2つのラインに部隊を出撃させて戦う。
どの兵種をいつ出撃させるか? スキルを発動するか否か? といった判断が勝敗を決める新感覚のバトルシステムだ。
PC版、Vita版が控えている作品なので映像クオリティも非常に高く、カッコイイ必殺技シーンは必見!
キャラクターが持つ武器は「”意思を持つ武器”(アイギス)」と呼ばれ、多様な能力やスキルを持つ。
アイギスを育て上げ、自分だけの部隊を編成できる!
フレンドやユニオンの仲間と挑むレイドバトルも搭載。
マルチプレイで強力な敵と戦うことができるため、やり込み要素も満載だ。
この世界では竜の背を開拓し、街を発展させる。
箱庭も、スマホゲーでよくある2Dのものではなく、3Dに近い表現がなされている。
自分の街を発展させる楽しみも忘れてはいけない。
スマートフォン版の登録者数は40万人を越えた注目作だ。
PC版の事前登録はまだ継続中とのことなので、PCでも本作を楽しみたいという方は忘れずに事前登録をしておくといいだろう。
ちなみにネトゲ廃人の僕はしっかり事前登録してありますよ!
個人的に"超"期待していた作品がついに配信開始!!
東京ゲームショウに取材に行ったその日から注目していた作品だ。
マルチプラットフォームでのサービスという試みも興味を惹かれる。
シナリオの”王道ファンタジー感”も僕のハートにビビッと響く。
竜の背中に街を開拓し、兵を育てて戦いながら日々暮らしていく!
なんという王道ファンタジーだろうか!
しかもバトルシーンまでカッコイイなんてこれにワクワクしない日本男児はいない!
気合が入りすぎて残業してしまったが、書き終わって退勤したらソッコープレイしてくるぜ!