宇宙に瞬くキラ星のごどく乱立するスマホゲー。二匹目のドジョウとか、三匹目のドジョウとか、そんなんばっかじゃねーのと思われがち。しかーし、そんな中でも、思わず「やべぇ! これヤッたらダメなヤツ!」と、つい叫びたくなるイカしたスマホゲーってあるんデス。そう、あまりにも面白すぎて、うれしいゲージが逆にフレて怒りがこみ上げてくるような! ないか!? ないのかよ! つまんねぇなぁ。俺はあるぞ! というわけで、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ、ゲーム攻略完全図鑑の編集長、吉田せめんとデス。
てか、「はじめまして」ですよね。うん。だって俺、ここで原稿書くの初めてだもん。俺がどーゆー人かなんて、とりあえず文末にまとめておくので、そっち読んで。そんなことより、マジで「やべぇ! これヤッたらダメなヤツ!」ッて思ったスマホゲー『Lifeline』を紹介しちゃいます。
『Lifeline』は、ジャンルでいうと、テキストアドベンチャー。はっ! もしかしてこの言い方、ティーン層にわからなかったり!? えっと、ティーン層にわかりやすく書かないと! ようは、キミのスマホに宇宙のとある惑星で遭難した宇宙飛行士からSOS通信が届くのよ。通知システムを利用して(カレンダーの予定とかチロリーンなんて音出して知らせてくれるアレ)。んで、宇宙飛行士、あっ、名前は”タイラー”さんね。彼と会話しながら、この窮地からの脱出を手助けしてあげるというもの。しかも、その通信がリアルタイムってんだから……
じゃ、ちょっと画面見てみる?全編こんな感じなワケ。
地味〜っ、じゃねぇよ! 逆にこれがグッときちゃうでしょうよ。わかる子はわかるわよね? テキストのみという、限られた通信手段の中で、いかに彼を助けられるか、という限定された環境が緊張感を生むわけよ〜。なにより、テキストだけだと映像がないぶん、逆に想像が膨らむでしょうが。TRPGとかな。あ、わざとティーンにわかりずらい例え出してますけどね。やだね、オッサンって。誰がオッサンやねん。俺か。
うれしすぎて嫌なんだけどね。何度も言うけど。で、とりあえずプレイ始めた(つか交信を始めたって気分)俺は、タイラーさんに宇宙船の墜落現場と思われる、遠くで2本の筋となる煙を上げている場所まで向かうことを提案したわけ。したら、彼の答えはこれ。
「い、1時間!?」、ちょっと待って、もう夜の12時だし、オッサン朝早いし明日重要な会議とかゲームメーカーさんと打ち合わせあるし、って誰がオッサンやねん。俺か(本日2回目)。これって1時間後にタイラーさんから通信あるってことだよね? 俺、1時まで起きてないといけないの? いやでも、彼は見知らぬ惑星で命がけてサバイブしてんのに、俺がいまからグースカ寝るっていのもなぁ。どうしたらいいんだ俺はっ! ガシガシッ(アタマをかきむしる音)
てなわけで、あまり詳しく書いちゃうと興ざめなので、序盤だけご紹介。あとは、キミのスマホで! あ、そうそう。ちなみに本作はスマホだけじゃなくて、Apple Watchにも対応してるよん。Apple Watchがあれば、時計がプルルッって震えて、タイラーさんからの通信メッセージが液晶に浮かぶという、ますますSFチックなプレイスタイルをお楽しみいただけることウケアイ。
Apple Watchで読むとこんな感じ。これから大事なメーカー様との打ち合わせの前に、重いっ! メッセージ内容が重すぎるぞタイラー君! @大江戸線六本木駅の激長エスカレーターにて。
それでは、俺はこれからタイラーさんからの連絡を待つために起きてようと思いま……あ、連絡きた。早いな。
うっさいわ。早く歩け!w