おはようございます、こんにちわ、こんばんわ、ゲーム攻略完全図鑑の編集長、吉田せめんとデス。
対戦パズルRPG『エレメンタルストーリー』(以下、エレスト)、やってますか? 俺もモリモリやってます! さて、今回は、前回にも増して内容盛りだくさんスギでお送りします。なんなら目次つけたんで、好きなところから読んでくださいよ。てか、毎週イベント多すぎ! あ、ウレシイ悲鳴なんですけどね。
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先週のアップデートでバトルアリーナのルールが追加・変更されて、さらに対戦が遊びやすくなったわけだし、ここは対戦用に俺の光パも充実させていきたい! けど、オトナなのでモンスターをゲットする時間もなかなか……。そしたら、やること決まってますわな。回すしかねぇって話で、ガチャを。
というわけで、this is オトナ買いってことで、20連ガチャにチャレンジしちゃいます。リアルに自腹で!w
どんだけバトルアリーナで勝ちたいんだよって感じですが、オトナ買いしちゃいます。でわ、さっそくショップでクリスタルを購入しますか。クリスタル召喚は1回30個ということは、20連ガチャでクリスタル600個ですな。イチバン近い個数は、750個。9,800円だと!? おおぅ、ちょっと動揺したけど購入してやろうじゃないの!
てか、いまからゲーム始める人って、激レア召喚20回無料だけど、それってこんくらいの金額に相当するってことなのか。大盤振る舞いすぎwww
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▲よし買うか! クリスタル750個、9,800円か!
▲お、おう! 9,800円だな!? シビレルーッ! 行くしか!(ポチッ!)
▲買っちゃった! なんかすげぇテンション上がってきた! ついでに血圧も上がってるかも!w
▲20連ガチャ当日は、奇しくも『日替わり属性ピックアップキャンペーン』で光祭りの日。アズリエル、ルシオラ、イザナキといった光属性キャラの出現率UPというわけで、光パの充実を狙う俺にピッタリの日。
ということで、さっそくクリスタルを使って20連ガチャします。その模様は、俺様撮影&編集のコチラの動画でどーぞ!
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※★…ドロップ時のレア度 ☆…最大進化時のレア度
1回戦目
2回戦目
ま・さ・か・の、アズリエルきたーーーッッ! となりました。ヤベーッ! 俺の引きに感動! やっぱ俺持ってるわぁ!(パンパン、自分の腕を叩く音)
このアズリエル様のスキルとアビリティが鬼!(いや、ゴッドなんだけどw) スキル2は"敵単体に光属性攻撃、さらに味方全員のHPを回復"、さらにアビリティは"全体攻撃ガード(味方全員が受ける全体攻撃のダメージを軽減する)"とある。
これ、まさにバトルアリーナのためにある技じゃないっスカ!(゚д゚lll) ここに俺の光パのアップグレード成るッッ! これからさっそく育てて、バトルアリーナに参戦してみようと思う! その模様はまた近日、おとぼけ、もといッ! お届けするぞ!
さて、お話変わりまして、すっげぇ大切なこと。いやぁ、いきなり、ほんといきなりイベント始まってびっくりしちゃった。というのも前回ご紹介した俺がバトルアリーナで絶賛使用中の渾身の光パーティ覚えてます? この光パのメンバーのひとりであらせられる”アラン(★7)”様の出現イベント『五戦神の遺跡 邪神共闘! ヴァレア&リグソール編』(10月24日(土)15:00〜10月30日(金)14:59)が、期間限定で開催されてるんですよ!
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これ、つまりどういうことかというと、すでにゲットしている俺にとっては、ただでさえ強いアラン様のソウルを強化できるチャンスってこと。し・か・も、運営発表によると、”年内ラストチャンス”とのこと、これはやるしかッ! てか、諸君もやらないと! アラン様は激強かつ簡単にゲットできるので、やらないという手はないんです! 逆にいままで遊んだことなかった人はチャンスかも〜。
本作では2体目以降、同モンスターをゲットすると”ソウル”という能力に変換される。ソウルの最大値は99で、ソウル値が大きくなるほど能力が高まるのだ。例えばアランだとソウル2で攻撃力増加+30といった具合。すでに俺はアランをゲットしているので、このイベントはソウル値を高めるチャンスってわけ。さらにソウルには大事な要素がひとつ。それは、ソウル値が高ければ高いほど、クエストクリア時のドロップ枠が確立で増えるということ! これモンスター育成には欠かせない要素だよね!
去る10月20日(火)、エレストのアップデート(1.8.0)があったのですが、全国のバトルアリーナファンもビックリの対戦ルール変更が実装されていました!さっそくだけど、どんな風に変更になったか見てみよう!
実際に新ルールで対戦したんだけど、俺の印象は「対戦ルールが明瞭化したなぁ」ってこと。特に”ターン数制限”、”判定勝ち”は、きちんとシステム上で表現されているので、どういう風に戦ったらいいのか、わかりやすくなったよね。
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▲判定は、制限ターン内で決着がつかなかった場合に発生。残りHPが多いほうが勝者となる。いかにダメージを受けないか、という点も重要になってくるぞ。
▲相手がリタイヤすると、降参画面が表示されるようになった。ちょっと気持ちがスカッとしますね。俺はピースじゃなくて、本人に参ったって言ってほしいけどな!<やめなさいってのw
これは完全にフィーリングなんだけど、マッチング条件の調整はいい感じでした。ちゃんと対戦相手に同等レベルのパーティが選出されている感じしましたよ。なぜかって、結構いい試合になるからw 反対の属性の闇パは無理だけど、結構いい攻防が続くアツい試合になったから。ま、繰り返し書いておくと、あくまで俺の肌感覚なんですけね。
リリース発表にもあったけど、今回の機能追加・変更のテーマは”ユーザーがより快適に遊んでもらうため"とのこと。いいよね。このままドンドン進化してもらって、最終的にeスポーツな競技まで昇華してほしいところ。期待しちゃいますわ!
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