いやぁ〜まいったわ〜(ニヤニヤ)、またアノ国のプレイヤーから今朝も攻められてるわ〜(ニヤニヤ)。というわけで、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ、ゲーム攻略完全図鑑の編集長、吉田せめんとデス。
朝から攻められてニヤニヤ喜んでる、というフレーズだけで、なんだかとってもイヤラシイ感じなのですが、ソッチではなくてコッチ((C)ウド鈴木)。コッチの話とは、ネクソンが放つ歴史ストラテジーゲーム『ドミネーションズ-文明創造-』(以下、ドミネ)のお話なのです。
『ドミネーションズ-文明創造-』とはこんなゲームだ!
動画を見ればドミネの内容は丸わかりだけど、あらためて簡単に言っちゃえば、"プレイヤーは国家のトップとなって、内政、軍事を執り行って、自国を繁栄に導いていく"という内容なんですな。
で。本作がなんで面白いのかといえば、ズバリ"戦争"。自国の精鋭部隊を他国に攻め込ませて、ゴールドや食料といった資源を奪い、完膚なきまでに叩きのめすのも楽しいしッ! またッ、他国に攻め込まれて自国の堅牢な建築&守備隊が撃退するのも楽しいんデスッ! ハァハァッ! ここまで一気に話して息切れた。あ、書いてるだけか。
そんなワケで、今回は俺がドハマリ中のドミネの面白ポイントをお伝えしていく! まだ未プレイな国家反逆罪級の諸君はすぐダウンロードして遊びながら読みなさい。命令。★★★文明を興し! 歴史を統べよ!★★★
『ドミネーションズ-文明創造-』iOS版ダウンロードはこちら
『ドミネーションズ-文明創造-』Andoroid版ダウンロードはこちら
ドミネの最も楽しいポイントは、他国を攻めること。他国を蹂躙する我が精鋭部隊が血(以下略)。さて、他国を攻める方法は、シングルプレイキャンペーンとマルチプレイがあるのね。前者はあらかじめ用意されている国家と対戦するもの。後者は他プレイヤーが作った国家に攻め込むもの、いわゆる対人戦ですな。最初のうちは、シングルプレイで戦いかたのコツを覚えたほうがいいデス。チュートリアル的な内容で作られているので、戦い方のコツを覚えるには最適。兵隊の数の暴力でいけちゃう。ヨユー。文明を進化させてく過程で金たりねーってなったら、シングルプレイで資源奪ってくる、みたいなプレイしてました俺は。
▲攻めこむための軍隊は、訓練所で兵士を訓練することで用意する。そこには、荒ぶる海の波打ち際で兵士達が、ゴムボートを頭上に掲げて海に落ちないように必至にこらえるといった米国海兵隊の猛烈な訓練さながらの地獄絵図が展開しているかもしれないが、そこは割愛されて時間経つとザザッと広場に集結する。
▲自国の繁栄のために他国を攻めるって……、なんか実際のアレもこんな感じがしないでもないね。ここにひとつ、本作の世界をカリカチュアしている部分があると思うんだよね。とか、哲学的っぽいことをたまに言ってみる。
戦争の本番は、マルチプレイ。当たり前だけど俺が狙う国は、資源をたっぷり溜め込んでいて、防御が手薄なやーつ。でも、そうなかなかいないのよね。皆さん強国でらして〜。なんで、強そうだったら"次の戦闘"を選んで対戦相手チェンジしちゃう。「チェンジで」って感じ。有料なんだけどね。ちっ。
▲対戦国が強そうだったら、チェンジしちゃおう。合わせて「チェンジで」って平坦な抑揚で声に出していうとなんかいいぞ!<なんの話だよw
そんなこんなでチェンジ代払って対戦相手が決まったら戦闘開始と。あ、今の俺のステータスを書いてなかったね。中世時代の日本で、メダル500〜490いったりきたりな感じ。今のお気に入り兵隊は"騎兵襲撃隊"。資源建物攻撃時3倍ダメージのスキルがいいんだよねぇ。馬に乗った弓兵なんだけどさ、ドドドーッって走りこんできて、次から次へと農場やら貯蔵庫を焼け野原に変える様は爽快なんだよね〜。イヒヒヒッ(下からライトが当たってる感じで)
▲蹂躙。まさにその名がピッタリの我が精鋭部隊のひとつ"騎兵襲撃隊"。たまに指示を間違い重装防御の前に次から次へと昇天させてしまうことも。すまんかった!
★★★文明を興し! 歴史を統べよ!★★★
『ドミネーションズ-文明創造-』iOS版ダウンロードはこちら
『ドミネーションズ-文明創造-』Andoroid版ダウンロードはこちら
攻めると表裏一体、守ることもドミネでは面白い。他国の侵攻ルートを考えて、都市のレイアウトをするのが楽しいんだよね。防衛施設にはタワー(物見台の上に弓兵が配されている建物)、投石器(巨大な砲弾を発射する兵器)、バリスタタワー(スターバ、もとい大型弩砲)なんて兵器から、待ち伏せ罠、鉄びしなんて不意をつく仕掛けまで用意されている。この防衛施設を、他国が攻めにくいように配置するのが楽しいんだよね。例えるならアレよ、学園祭でお化け屋敷やる感じ? どこで驚かせてやろうかなぁ的な。例え古くない? 今でもお化け屋敷やるよね?
▲俺のお気に入り防御施設は"待ち伏せ罠"。タコつぼからちょっと顔を出している兵士が可愛い。たまに読みが外れて、不意をついてみたものの、侵略側の大軍にあっという間に昇天させられてしまうことも。すまんかった! そんなんばっかだな!w
俺が今ちょっと感じているのだが、防衛で鉄壁な守りの都市レイアウトにすると攻められにくくなっちゃうねってこと。ほれ、先に説明した「チェンジで」ってやつ。あんまりにも鉄壁だと、「おみそれしやした〜」って相手が退散しちゃってんだろね、きっと。いや、それはそれでいいことなんだけどw 俺的には攻めたり攻められたりしたい派なのね。抗争していきたい派。で、考えたのが、一部スキを作った都市レイアウトといことで生まれたのがコチラ。
左スミw ゴールド貯蔵庫を防壁ナシで2個むき出しで配置するという露骨なほどの撒き餌感。でも、これが奥さん、結構効くんですよ。毎朝攻められてるんですよ、彼の国のプレイヤーさんからw。で、ちょいちょい撃退できてるんです。リプレイを見るのが楽しくてしょうがないです。でも、そんな感じで喜々として楽しんでたのに、編集部の渡邊ビュンから注意されましたよ。「吉田さん、それ相手にゴールドあげて、防衛のメダルもらってるだけじゃないすか。損してるっすよ」って。俺は、世界中のプレイヤーさんとの抗争を楽しんでるからイイんだよ、うっせーなーw 渡邊ビュンは来月からリアルのゴールド減らしてやろうと思います。
実際の攻められ模様はこちら!※俺が撮影編集w
▲毎朝の日課は、防衛履歴を見ること(メイン画面の封筒アイコンね)。"勝利!"の文字にニヤニヤする。メダルもゲットでホクホク。だけど、ビュンが言うように資源はもってかれているんだよな。ちっ。やっぱビュンの来月のゴールド下げよう。リアルのほう。
★★★文明を興し! 歴史を統べよ!★★★
『ドミネーションズ-文明創造-』iOS版ダウンロードはこちら
『ドミネーションズ-文明創造-』Andoroid版ダウンロードはこちら
これからドミネをやる人も、まだギルド加入してない人も、マジでギルド加入はオススメです。一匹狼派以外はw というのも、ギルドに入れば、ギルドチャットで諸先輩プレイヤーのアドバイスがもらえるからね。自分自身のプレイヤースキルをアップするのに最適。また、"兵力要請"といって、ギルドメンバー同士で兵士を提供できちゃうという利点もある。ま、なによりもせっかくオンラインゲームなんだから、世界中のプレイヤーさんと楽しくプレイしたほうが絶対楽しいし、知見が広がると思う次第。マジで。
ん? 「どこのギルド入っていいかわからない」ってか? じゃ、公認攻略サイトのギルド交流掲示板を利用すればいいじゃなーい!(宣伝)
もうね、なんか世間では、その名前をすっかり聞かなくなった気がしないでもないですが『Apple Watch』。俺的には急な連絡の通知で手放せないアイテムとなってるんですが、ドミネでも活用してますよん。
なんども注意しておくが、注目すべきは俺の腕毛ではなく液晶画面! このように他国から攻められるとApple Watchがブルっと震えて通知を表示してくれるんですよね。なんとく異国情緒あふれる日本語は仕様だ!w で、さっと腕時計を見て「なんだとぅ〜!」ってなって復讐する俺カッコいい! みたいな。かなり、自己満足ワールドですが、もしどっかで格安なApple Watchの出物でもあったら購入してみるのもアリかとw
★★★文明を興し! 歴史を統べよ!★★★
『ドミネーションズ-文明創造-』iOS版ダウンロードはこちら
『ドミネーションズ-文明創造-』Andoroid版ダウンロードはこちら
本作のゲームリズムはじっくり系なんで、せわしなくプレイする必要がないから、忙しい学生さん、サラリーマンにオススメですよ。実際にゲームが進むと、建設やアップデートに1日かかる施設(!)とか出てくるんだけど、こういう場合は朝仕込んで、夜確認する、みたいなゲームリズムにすれば全然いいでしょ。
実際に俺の場合は、朝の通勤時間に各施設の建設やアップグレードを指示して、夜は自宅または居酒屋(こっちのほうが多いw)で進捗を確認するって感じ。
そんな感じで俺の中でドミネは定番アプリw いろんなスホゲームを遊ばさせていただいける身な俺でも、定期的に自国の世話を焼いて、なんかあったらApple Watchが震えて復讐! みたいな毎日を過ごさせてもらってますよ、と。これを機会に始めた人は、ぜひ俺の国に攻めに来てApple Watchを震わせてください! あ、対戦はランダムマッチか!w