RC5【悪夢再び】ユニット編成例
クリアタイム:24分48秒
攻略項目:ソロ(部位破壊無視)
【ユニット編成】
総コスト:190/必要最低レベル:184
【編成メモ】
【フレンドリーダー:蒼剣の双神騎クルト】
目的:クリティカルダメージアップ(LS)、HPアップ(LS)、槍騎炎神クレア全能力アップ(ES)、クリティカル率アップ(SBB)
攻略で失敗したほとんどが時間切れでした。かと言ってリーダーをHPアップが無い火力ユニットに変えると今度は攻撃に耐えられないケースが多かったためクイーンシプラを抜いた他二体をクリティカルダメージアップで落とす方法でクリアしました。
クレアとのESのおかげで、かなり落ちにくかったです。
【リーダー:暁煌の元神オーン】
目的:全能力アップ(LS)、クリティカルダメージアップ(LS)、BBゲージ増加(LS)、転換系攻撃力アップ(SBB)
最初は白銀の冥神グラデンスをリーダーでやっていたのですが、やはり火力不足のためオーンに変更しました。【サブ1:聖勇翠神クェイド】
目的:炎水樹雷属性付与(SBB)、通常攻撃HIT数アップ(UBB)
初期は煌翼の煉覇神ラヴァを使用してたのですが、現状ユニットでの全部位破壊に難航していたため、本体のみ撃破に切り替える際にHIT数アップのクェイドに変えました。【サブ2:神獄の夜葬姫キクリ】
目的:被ダメージ時BBゲージ上昇(SBB)、全体の攻撃に呪い付与(SBB)
被ダメージ時BBゲージ上昇がかなり優秀かつ、キクリ自体のBC排出量も相まってBB減少をしてくるボス対策では重宝します。エストレイトの翼に比較的呪いが入りやすいため事故率を減らすことも出来ます。
【サブ3:槍騎炎神クレア】
目的:蒼剣の双神騎クルト全能力アップ(ES)、BC出現率アップ(SBB)、スパークダメージアップ(SBB)
クルト同様、エクストラスキルで全能力がアップするため落ちにくい印象でした。裂覇の豪魔神ラーガの方がスパークダメージアップバフ(90%)が高いため(クレアは80%)BCが回る編成かつ攻撃に耐えられるようでしたらラーガでタイムが縮めれるのかもしれません。
【サブ4:蒼星の賢輝神エリモ】
目的:ダメージ半減(BB/SBB)、HP回復(BB/SBB)、状態異常回復(BB)、防御力アップ(SBB)
半減役はかなり悩んだのですが、ユニット編成がかなりタイトだったため、半減と状態異常回復、HCでの回復が間に合わないケースが多かったためエリモを選びました。エストレイトは状態異常をしてこないので常にSBBを。
アルケムとクイーンシプラは毎ターン何かしらの状態異常をしかけてくるので常にBBを打ちました。
BBの打ちミスやUBBが発動したりと大変でした。
【攻略ポイント】
とにかく時間に追われるクエストになります。最初は近くにいるクイーンシプラを倒したくなるのですが、まずはエストレイトを討伐します。
クイーンシプラは数ターンで落風の廃村に逃げてしまいますので移動距離が少ないルートで討伐していかなくてはなりません。
エストレイトを討伐後はアルケムを討伐します。
アルケムは最初の数ターンの攻撃が激しいため防化晶で凌ぎ、6ターン目に煙玉で逃げます。
※逃げるタイミングについては【魔神迎撃作戦】参照本体落とし編成でしたので再度6ターン目に1部位も落とせていない場合は再び煙玉で逃げます。
防化晶を使用して5分以上たっている場合は、状況をみて使用します。
討伐後は残るクイーンシプラになるのですが、クリティカルダメージアップ編成ですので、本体に耐性があるため時間がかかります。
クイーンシプラは最初の数ターンで逃げますので攻化晶や防化晶を使用する場合は逃げた後に使うのが良いでしょう。
クェイドのUBBで徹底的に本体を狙っていきます。
1回目のUBBを決めた後に英雄幻晶を利用して再度UBBで攻撃を行います。
SBBのみの攻撃でODゲージが溜まるのに6ターンかかります。
使用する度に溜まるターンが長くなっていきますので最初の6ターンは溜めてから打った方が効率が良いです。
使用する度に溜まるターンが長くなっていきますので最初の6ターンは溜めてから打った方が効率が良いです。
後は時間との勝負かと思います。
これからの新しいユニットの登場で攻略もしやすくなるのかもしれませんが、現時点ではソロプレイするもんじゃないです。
【攻略動画】ソロ24分48秒(部位破壊無視) 2015/04/11攻略
使用アイテム:煙玉2、英雄幻晶1、武神薬改1、蘇生薬1、蘇生薬改1、攻化晶4、防化晶4、転送薬1
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