【城ドラ】最初のリザードマンとオークどっち選べばいい?
城とドラゴン<以下、城ドラ>の最初のタマゴ選択、"リザードマン"と"オーク"どちらがいいのかをそれぞれの特徴を踏まえて解説しています。
どちらのタマゴを選択すればいいか
▲序盤に役立つ。敵も吹っ飛ぶほどの高い攻撃力とスキルを持つリザードマンか…
▲後半真価が発揮される。盾役の防御力の非常に高いオークか…
最初の選択なので迷う方も多いと思いますが、キャラクターの少ない序盤を大きな攻撃力を持つリザードマンで楽に進めるか、中盤以降後方支援キャラクターが増えてから真価を発揮するオークを育てるかという選択です。どちらを選択しても、後からタマゴを購入することができますし、使いたくない場合は補欠に設定も可能です。
どちらかといえば、個人的には後半でも活躍できる"オーク"をお勧めしますが、序盤楽にゲームを進めるなら"リザードマン"を選択するのもありです。
オークの強さと使い方
特徴
リザードマンと比べ攻撃力は低いものの、防御力が高く序盤から後半まで盾として活躍します。ダメージ減少効果のあるスキルを発動することでさらに硬くなり、相手の進撃時間を稼ぐことができます。レベルが上がるほど、効果が大きくなり非常に固いキャラクターに育ちます。
使い方
オークを盾役として前に出し、後ろから遠距離や中距離系の魔法使いやアーチャーなどの攻撃で後方から支援しましょう。オークで敵の進撃を止めつつも敵のHPを削っていくことができます。
リザードマンの強さと使い方
特徴
リザードマンは攻撃寄りのステータスを持っています。そのため、防御力は低め。オークとの大きな違いは、複数の的に攻撃できることです。キャラクターの揃っていない、序盤は非常に大きな戦力となります。
敵を後方にぶっ飛ばす"ブットバシ"のスキルですが、レベルが上がり飛距離が伸びてもそこまでチームに大きな恩恵はありません。
使い方
攻撃力が高く、複数の敵に対して攻撃ができるで剣士などのHPの弱いキャラクターと同行させましょう。強く、大きな敵にもスキルが有効ですが、防御力が低いので複数出す必要があります。
まとめ
私は最初、リザードマンを選択して特に今の所不自由はしていませんが、いろいろ調べてみた結果、後に真価を発揮するオークがいいなと思いました。どちらを選択しても後々購入は可能ですし、リザードマンも後半全く使えないわけではないのでリザードマンを選んでしまっても大丈夫です。