スペシャルオーブを作るコツ2
●○
●
●
このように、1つのオーブを挟んで3つ以上の同色オーブが縦に並んでいる場合は、[○]の左右の縦列だけをズラす必要があります。
例1
●●○×
●×
●×
[●]が[○]の斜め上に位置していれば、[○]の列に影響しない形で、斜め上の[●]を1段だけ下げられないか確認します。最も簡単な手段は、斜め上の[●]がある縦列を左端とした、横3つ以上のオーブを消すという方法です。
●●
○×
●×
●△△△
例えば、この[△]のような状態です。
もし、[●]が[○]の2段斜め上にあるなら、上記の横消しを2度行い、[●]が[○]の3段斜め上にあるなら、上記の横消しを3度行うか、3つのオーブで縦消しを行います。
例2
[○]の左右の縦列に[●]が見当たらない場合には、縦消しが有効です。[○]の隣の列で縦に3つ以上のオーブを揃えて、[●]を[○]の隣に呼び込みましょう。
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ミント JNL-500 MNT (Amazon)