【MH4】おすすめへビィボウガン(一天四海を捉うラゼン、グラビドギガロア、衝重砲【怒頭】、グラン=ダオラ)の詳細・必須スキル・装備など 【攻略】
一天四海を捉うラゼン
攻330(LB:363)リミ解攻374(LB:411)会0 リロやや遅い 反動大 ブレ無 スロット3 防40
L1/L2/L3 | L1/L2 | 弾 | 弾 | ||||
通常 | 4/(3)/[8] | 回復 | 0/0 | 火 | 0 | 捕獲 | 2 |
貫通 | 5/(6)/[6] | 毒 | 0/0 | 水 | 0 | ぺ | 2 |
散弾 | 6/(5)/[6] | 麻 | 2/1 | 電 | 0 | 鬼人 | 2 |
徹甲 | 1/(1)/2 | 睡 | 0/0 | 氷 | 0 | 硬化 | 2 |
拡散 | 1/(1)/2 | 減気 | 0/0 | 龍 | 0 | 斬裂 | 0 |
爆破 | 0 | 竜撃 | 1 |
※[]はしゃがみ対応弾 ※()は弾追加スキルで増加する弾
ラスボス「ダラ・アマデュラ」の素材で作れるへビィボウガン。
かなり尖った性能をしており、通常・貫通・散弾のLv2が撃てず、反動【大】、
リロードも「やや遅い」で使いにくい感がある。
しかし反動軽減+2さえつければまともに運用できるようになり、
極めて攻撃力が高く。防御力+40もつく。
通常・貫通弾Lv3の装填数が多く、通常運用もばっちり。
通常弾Lv3の装填数が増えるので、リミッター解除運用も見られるが、
しゃがみ撃ちで通常・貫通・散弾Lv3が撃て、使いこなせばかなり強烈。
スロットが3なので、反動軽減+2など必須スキルが比較的つけやすい。
貫通ガンの中ではトップクラスの性能。
ラゼン用おすすめ装備
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■ガンナー■
防御力 [181→181]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:シルバーソルキャップ [1]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:アーティアSガード [2]
腰装備:バンギスコート [胴系統倍化]
脚装備:ドラゴンレグス [1]
お守り:護石(回避距離+6) [1]
装飾品:抑反珠【3】(胴)、貫通珠【1】、抑反珠【3】、跳躍珠【1】×4
耐性値:火[6] 水[-10] 雷[-8] 氷[7] 龍[6] 計[1]
弱点特効
回避距離UP
反動軽減+2
貫通弾・貫通矢UP
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■ガンナー■
防御力 [122→122]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ゾディアスキャップ [3]
胴装備:ゾディアスレジスト [1]
腕装備:ディアブロガード [0]
腰装備:グリードコート [胴系統倍化]
脚装備:ギルドナイトレギンス [胴系統倍化]
お守り:護石(貫通弾強化+5) [3]
装飾品:抑反珠【1】(胴)、貫通珠【1】、抑反珠【3】×2、抑反珠【1】×2
耐性値:火[8] 水[6] 雷[4] 氷[2] 龍[6] 計[26]
反動軽減+2
貫通弾・貫通矢UP
舞踏家(フルチャージ、回避距離UP)
-乗り下手
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グラビドギガロア
攻315(LB:346)リミ解攻357(LB:392)会心0 リロ遅い 反動中 ブレ右大 スロット1 防30
L1/L2/L3 | L1/L2 | 弾 | 弾 | ||||
通常 | 6/6/7 | 回復 | 2/0 | 火 | [5] | 捕獲 | 2 |
貫通 | (3)/[4]/[4] | 毒 | 0/0 | 水 | 0 | ぺ | 2 |
散弾 | (3)/4/4 | 麻 | 0/0 | 電 | 3 | 鬼人 | 1 |
徹甲 | (1)/1/1 | 睡 | [3]/1 | 氷 | 0 | 硬化 | 1 |
拡散 | (1)/1/1 | 減気 | 0/0 | 龍 | 0 | 斬裂 | 0 |
爆破 | 1 | 竜撃 | 1 |
※[]はしゃがみ対応弾 ※()は弾追加スキルで増加する弾
貫通弾に関してはへビィの頂点ともいえる性能を持ち、攻撃力の高さに加え、
貫通弾LV2、LV3がしゃがみ撃できる。 防御力が+30され、防御面もポイントが高い。
リロードが遅く、貫通弾LV1を撃てないという欠点があり、通常弾の運用も難しいが、
リロードはしゃがみ撃ちをメインにすればカバーが可能で、
大型の敵に対しては、かなりの強さを誇る。
睡眠弾LV1と火炎弾のしゃがみ撃ちも可能。
貫通弾を撃つ場合は反動軽減+1以上が必須となる。
上記の特性を活かすため、パワーバレルを使用し、貫通弾・貫通矢UPなどの
火力アップスキルを盛るのがよい。
あとは回避距離UPや回避性能を発動させておくと被弾率が下がる。
リミッター解除はギガロアのメリットを潰すことになるので、おすすめできない。
ギガロア用おすすめ装備
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■ガンナー■
防御力 [144→144]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ゾディアスキャップ [3]
胴装備:ゾディアスレジスト [1]
腕装備:陸奥【篭手】 [2]
腰装備:グリードコート [胴系統倍化]
脚装備:ギルドナイトレギンス [胴系統倍化]
お守り:護石(反動+5) [3]
装飾品:抑反珠【1】(胴)、貫通珠【3】×2、抑反珠【1】×3
耐性値:火[9] 水[7] 雷[4] 氷[2] 龍[2] 計[24]
反動軽減+1
貫通弾・貫通矢UP
舞踏家(フルチャージ、回避距離UP)
-乗り下手
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衝重砲【怒頭】
攻330(LB:363)リミ解攻374(LB:411)会10 リロ普通 反動小 ブレなし スロット0
L1/L2/L3 | L1/L2 | 弾 | 弾 | ||||
通常 | 7/[8]/8 | 回復 | 0/0 | 火 | 0 | 捕獲 | 2 |
貫通 | (2)/3/3 | 毒 | 0/0 | 水 | 0 | ぺ | 2 |
散弾 | 3/(4)/(5) | 麻 | 0/0 | 電 | 0 | 鬼人 | 1 |
徹甲 | [2]/3/2 | 睡 | 0/0 | 氷 | 0 | 硬化 | 0 |
拡散 | 2/(2)/(2) | 減気 | 2/[1] | 龍 | 3 | 斬裂 | 0 |
爆破 | [3] | 竜撃 | (1) |
※[]はしゃがみ対応弾 ※()は弾追加スキルで増加する弾
ティガレックス亜種、希少種の素材で完成するへビィボウガン。
強化途中はリロードが遅く反動も大。さらにマイナス会心有りで非常にクセが強いが
最終形態になるとリロードも「普通」になり、反動も「小」、更にプラスの会心有りと
かなり使える性能になる。
通常弾LV2、LV3の装填数が多く、装填数UPを発動すれば、
貫通弾LV2とLV3も実用レベルになる。
反動【小】なので、反動軽減スキルがいらないのもポイントが高い。
しゃがみ撃ちできるのは、通常弾LV2、徹甲榴弾Lv1、爆破弾、減気弾LV2。
通常弾で大ダメージを与え、スタンを狙う、疲労状態にする、部位破壊を狙うと、多様な使い方ができる。
リミッターカットは、パワーバレルをつけた状態ならば、攻撃力は411(へビィNO.1)。
通常弾LV2の装填数が11となるため、リロード回数が大幅に減らせる。
通常弾の運用に関しては、これさえあれば他が不要なほど強い。
貫通弾特化のグラビドギガロアと使い分けると良い。
欠点は状態弾や属性弾が殆ど使えないことと、スロットが無いこと。
衝重砲【怒頭】用おすすめ装備
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■ガンナー■
防御力 [121→121]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ゾディアスキャップ [3]
胴装備:ゾディアスレジスト [1]
腕装備:クロオビガード [胴系統倍化]
腰装備:クシャナアドミ [3]
脚装備:アシラレギンス [胴系統倍化]
お守り:護石(通常弾強化+3) [3]
装飾品:強弾珠【1】(胴)、攻撃珠【3】×2、強弾珠【3】
耐性値:火[5] 水[12] 雷[4] 氷[13] 龍[4] 計[38]
攻撃力UP【小】
装填数UP
通常弾・連射矢UP
舞踏家(フルチャージ、回避距離UP)
-乗り下手
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■ガンナー■
防御力 [115→115]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ゾディアスキャップ [3]
胴装備:ゾディアスレジスト [1]
腕装備:ゾディアスガード [胴系統倍化]
腰装備:ラギアコート [3]
脚装備:アシラレギンス [胴系統倍化]
お守り:護石(通常弾強化+3) [3]
装飾品:強弾珠【1】(胴)、痛撃珠【3】×2、強弾珠【3】
耐性値:火[1] 水[10] 雷[11] 氷[6] 龍[8] 計[36]
弱点特効
通常弾・連射矢UP
舞踏家(フルチャージ、回避距離UP)
-乗り下手
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グラン=ダオラ
攻285(LB:313)リミ解攻323(LB:355)会15 リロやや速い 反動中 ブレ左小 スロット1
L1/L2/L3 | L1/L2 | 弾 | 弾 | ||||
通常 | 5/6/7 | 回復 | 2/1 | 火 | 0 | 捕獲 | 2 |
貫通 | [2]/5/5 | 毒 | 3/1 | 水 | [2] | ぺ | 2 |
散弾 | 4/(4)/(4) | 麻 | 3/1 | 電 | 0 | 鬼人 | 1 |
徹甲 | 3/(3)/(3) | 睡 | 0/0 | 氷 | [4] | 硬化 | 0 |
拡散 | 1/1/(1) | 減気 | 0/0 | 龍 | 0 | 斬裂 | 2 |
爆破 | 1 | 竜撃 | (1) |
※[]はしゃがみ対応弾 ※()は弾追加スキルで増加する弾
攻撃力は少々控えめだが、貫通弾・通常弾ともに扱いやすく、
初心者から上級者まで幅広く使える。
貫通弾の装填数が多く、反動軽減+1をつければ、貫通弾LV2とLV3が
反動最小レベルで撃て使い勝手が良い。
汎用性が高く、強力な貫通弾LV1がしゃがみ撃ちできる点も優れている。
属性弾も火・氷2種がしゃがみ撃ちに対応し、状態異常弾が毒・麻痺の2種撃てる。
暴れ撃ちを発動させても、左右ブレしないという利点があり運用しやすい。
飛びぬけた性能の銃が他にあるため、あまり目立たないが、
汎用性や使いやすさではトップクラス。
立ち撃ちでの使いやすさ、敵を選ばず使用できる点が非常に良い。
リミッター解除すれば貫通弾LV1が4発装填となり、
パワーバレルを併用すれば攻撃力も及第点だ。
グラン=ダオラ用おすすめ装備
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■ガンナー■
防御力 [143→143]/空きスロ [1]/武器スロ[1]
頭装備:ゾディアスキャップ [3]
胴装備:ゾディアスレジスト [1]
腕装備:陸奥【篭手】 [2]
腰装備:バンギスコート [胴系統倍化]
脚装備:ギルドナイトレギンス [胴系統倍化]
お守り:護石(貫通弾強化+4) [3]
装飾品:抑反珠【1】(胴)、貫通珠【3】、抑反珠【3】、抑反珠【1】×2
耐性値:火[10] 水[8] 雷[3] 氷[4] 龍[-1] 計[24]
反動軽減+1
貫通弾・貫通矢UP
舞踏家(フルチャージ、回避距離UP)
-乗り下手
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