【MH4G/MH4】斬れ味によってかかる物理攻撃力・属性値への補正
・武器種別モーションごとの攻撃力斬れ味による物理攻撃力・属性値への補正は次のようになっている。
赤=物理ダメージ×0.5 属性×0.25
橙=物理ダメージ×0.75 属性×0.5
黄=物理ダメージ×1.0 属性×0.75
緑=物理ダメージ×1.125 属性×1.0
青=物理ダメージ×1.25 属性×1.0625
白=物理ダメージ×1.32 属性×1.125
紫=物理ダメージ×1.44 属性×1.2
・属性ダメージは、武器の属性値を1/10にしたもの。
・状態異常は斬れ味や肉質の影響を受けない
・状態異常は、1/3の確率でエフェクト発生
蓄積値は武器の状態異常値を1/10にしたもの
モンスターごとに設定された蓄積値に達すると効果が発動する。