【MH4G攻略】ダメージ計算講座 モンハンのハンターからモンスターへのダメージはこのように算出されている!
まとめ
・与ダメージ=(物理ダメージ+属性ダメージ)x全体防御率・物理ダメージ=武器倍率x切れ味補正x会心率補正xモーション値x武器種別の補正x物理肉質
・属性ダメージ=武器の属性値の1/10x斬れ味補正x武器種別の補正x属性耐性
・全体防御率=クエストごとに設定されたモンスターの被ダメージカット率
・武器倍率=ゲーム内表示の攻撃力を武器係数で割ったもの
・武器係数=大剣(4.8) 太刀(3.3) ランス/ガンス(2.3) 片手剣/双剣(1.4) ハンマー/狩猟笛(5.2)
スラアク(5.4) チャアク(3.6) 操虫棍(3.1) ヘビィ(1.5) ライト(1.3) 弓(1.2)
・切れ味補正=緑・・・物理1.125倍 属性1倍
青・・・物理1.25倍 属性1.0625倍
白・・・物理1.32倍 属性1.125倍
紫・・・物理1.44倍 属性1.2倍
・会心補正=会心発生1.25倍 マイナス会心発生0.75倍
・モーション値=武器のモーションごとに設定された数値(モーション値)
・武器種別の補正=大剣&弓の溜めなど、武器種ごとの補正値
・物理肉質=モンスターの部位ごとに設定された数値。45以上が弱点肉質。
・属性耐性=モンスターの部位ごとに設定された武器の5属性に対する数値
・ダメージ計算で出た数値の小数点以下は切り捨て。
動画コメント
この動画は・大剣のダメージ計算についての解説
・スキル等を考慮した実際の計算及び簡単なスキル比較
以上をまとめた内容となっています。
少々長くなってしまいましたが、よろしければご参考くださいヽ(・∀・)ノ