【MH4G】MH4からの武器に関する変化・変更まとめ
・PV4以降のMH4G新情報まとめ※現段階(2014/10/3)で公開されている武器の変更に関する情報まとめ
情報源は今まで開催されたMH4Gイベントや、9/27発売のMH4Gガイドブックなどから
チャージアックス
・新モーションとして剣モードに「盾突き」、「高出力属性解放斬りキャンセル回転斬り」が追加。・「属性強化状態」が追加。高出力解放斬りキャンセル回転斬り(R)をすると属性強化状態に。
剣モードではガード性能強化、斧モードでは攻撃力が1.2倍に。
・属性強化状態の持続時間はビンの数x30秒。属性強化状態を重ねると持続時間が増加(最大300秒)
・属性強化状態時に高出力斬りを使用すると「超高出力属性解放斬り」に変化。
すべてのビンを使用。残っているビンが多いほど威力アップ。
・属性解放状態では、斧→剣変形斬や剣→斧変形斬などのガードポイントでモンスターの攻撃を
ガードした場合、爆発が発生してモンスターにダメージを与えることができるように。
・属性解放状態では剣モードの盾突きや、ビン装填から派生させた斬り上げに「ビン効果」が付加される。
・ビン使用時の衝撃波に味方が当たるとジャンプ攻撃派生可能なかちあげ状態に。
・斧抜刀状態からX+Aで解放斬り2が出せなくなった。代わりにX+Aで斧出し状態から直接、
高出力が出せるようになった。
・サイドステップから回転斬りへ派生可能に。
・斧の斬り上げで吹き飛んだ味方がジャンプ攻撃派生可能に。
操虫棍
片手剣
・溜め斬り(?)の途中に打撃属性の当たり判定追加。・溜め斬りから切り上げに派生可能に。そのまま通常コンボへ繋ぐことも可能。
双剣
・鬼人化状態と鬼人強化状態時の各種コンボに「鬼人突進連斬」を追加。・鬼人連斬の最後に「鬼人連斬フィニッシュ」が派生するように。前ジャンプしながらの回転斬り
・鬼人連斬から「切り上げ」に派生可能に。通常コンボに繋げられるようになった。
・鬼人強化状態の時の抜刀攻撃が鬼人連斬フィニッシュのモーションに。
大剣
・振り上げ攻撃に当たって上空に舞った味方がジャンプ攻撃派生可能に。太刀
・練気ゲージの自然減少速度がダウン。ゲージを維持しやすくなった。・練気ゲージが溜まりやすくなった。
・攻撃→コロリン回避の一部に硬直が追加されたという噂あり。
ランス
・ガード突進からステップへのキャンセルが可能に。・ステップからガード突進へのキャンセルが可能に。
・突進フィニッシュ突きから水平突き、上段突き、ガードカウンターへの派生が可能に。
・盾攻撃からなぎ払い、上段突き、水平突きへの派生が可能に。
ガンランス
・フルバーストから竜撃砲の派生が可能に。ハンマー
・ジャンプ攻撃のスタンプから溜め3回転攻撃が繋がるように。・XXXコンボ最終のような「かちあげアッパー」からXXXコンボが繋がるように。
・抜刀攻撃、溜め2、かち上げアッパーで吹き飛ばされた味方がジャンプ攻撃派生可能に
狩猟笛
・笛の振り上げ攻撃と重ねがけ後方攻撃にふっ飛ばし効果付加。飛ばされた人はジャンプ攻撃へ派生可。スラッシュアックス
・斧モードでなぎ払いフィニッシュの回転攻撃(2hit)⇒斧横切りへの派生追加・斧のかち上げで吹っ飛ばされた味方がジャンプ攻撃派生可能に。