【MHX】武器種ごとの狩猟スタイルによる操作・モーションの変化まとめ MHX最新情報
関連リンク・武器の基本操作
・武器種別の狩技&新武器特性まとめ
狩猟スタイルの基本仕様
・ギルド=従来の操作系に近いバランスタイプ。狩技を2個装備できる。・エリアル=前回避が蹴りジャンプ行動になり、モンスター、ハンター、オブジェクトを
蹴ってジャンプできるようになる。ジャンプ後は乗り蓄積値つきの攻撃に派生可能
ただし乗り蓄積値は低め。地上で溜め攻撃などの大技を使用不可になる場合が多い
蹴りジャンプは前入力で前方へ、ニュートラルで真上に飛ぶ
・ストライカー=基本操作が旧作シリーズに近くなり、狩技を3つ装備できる代わりに
一部の武器の特徴的な操作が使用不可になる場合が多い。
・ブシドー=武器種ごとにジャスト回避かジャストガードが出来、成功すると
強力な専用モーションに派生できるスタイル。
操虫棍
ギルド =従来の操作&モーション。狩技を2個装備可エリアル =蹴りジャンプ後Xで棒高跳び後の強化ジャンプ斬り同様の攻撃が出る
R+Bの棒高跳びジャンプが、前に大きくすっ飛ぶようになり、その後X~で
複数連続ヒットする縦回転斬り⇒強化連続斬りあげ⇒飛円斬りに派生できる。
ストライカー=R+Xでエキス採取不可になり、Aで両方兼ねる。
薙ぎ払い、叩き付け、突きが使用不可。
狩技3個装備、狩技ゲージ溜り速い
ブシドー =1.敵の攻撃を受ける直前に回避行動成功でジャスト回避成立後Xで
虫を飛ばしながら前とびかかり斬り~派生(赤エキス有/無)
2.虫回収モーション、2段斬り使用不可。
3.猟虫を飛ばす度に猟虫スタミナが0になり、戻るとスタミナ全快
大剣
共通=溜め過ぎでダメージダウンが無くなった。ギルド =従来の操作&モーション。狩技を2個装備可
エリアル =1.ジャンプ溜め斬りが可能になる代わりに地上溜め斬り不可能に。
2.抜刀斬りが小ジャンプ縦振りおろし斬りに変化(ジャンプ攻撃属性有)。
3.ジャンプ溜め斬りからAで薙ぎ払いにつながる。ジャンプ攻撃時の旋回力高め
ストライカー=1.狩技3個装備可能。2.狩技ゲージが溜まりやすい。3.強溜め斬り使用不可
ブシドー =1.ジャスト回避成功でダッシュ⇒振り上げ⇒高速強溜め⇒強薙ぎ(動1)(動2)
2.通常の強溜め斬り使用不可
ハンマー
ギルド =従来の操作&モーション。狩技を2個装備可エリアル =1.ジャンプ溜め攻撃が可能になる代わりに、地上溜め3が不可能に(溜め2まで)
2.蹴りジャンプ後Aで空中連続叩き付け
3.ジャンプ攻撃時の旋回力高め
ストライカー=狩技特化。狩技を3個装備できる。溜め速度が早い。縦3と回転のホームランなし
縦3は縦縦縦、横縦縦、回転の最後は逆回転。
ブシドー =ジャスト回避後にRで「強溜め攻撃」に派生(強溜め1・2)(強溜め3ABC)
チャージアックス
共通 =超高出力の射程距離が短くなっている。剣溜め2連の出始めにGP付加盾突きから高出力が撃てなくなった。強制で高出力キャンセル回転斬に
属性強化状態に弱い黄色と強い赤色の2種類が存在。
剣モードの盾突き⇒高出力キャンセルだと黄色に、斧モードで
斧抜刀状態⇒高出力キャンセルだと赤色になる。
ギルド =従来の操作&モーション。狩技を2個装備可
エリアル =蹴りジャンプから剣Xで剣溜め斬り(ビン溜まりやすい)
蹴りジャンプから斧X+Aでジャンプ高出力or超高出力
蹴りジャンプから斧xで斧叩き付け~
地上で剣溜め2連が不可。
ストライカー=剣突進斬りにGp判定付加。突進斬りから盾突きに派生できない
狩技3個、狩技ゲージ溜り速い
ブシドー =剣モードではジャストガード、斧ではジャスト回避が可能。派生は以下の通り
剣ジャストガードからX:属性強化回転斬り(動画) A:即溜り剣2連斬り
X+A:盾突き R+X:斧叩き付け R+A:リロード
斧ジャスト回避からA:解放2~派生(納刀時はR+X+A~) X:斧叩き付け
納刀時は斧ジャスト回避と同じ。
弓
共通=弓出し時のバックステップ(B)からB⇒Rでバックジャンプ溜め3ギルド =曲射と剛射を両方使用できる。溜め中Xで曲射、溜め射撃後Aで剛射
エリアル =蹴りジャンプからAでジャンプ下向き射撃。曲射×。剛射は空中のみ、地上は使用不可
ストライカー=曲射のみで剛射は使用できない。狩技ゲージの溜りが早い。狩技3個装備可能
ブシドー =ジャスト回避成功後Rで即溜め3状態に。曲射なし。
(1)抜刀前ステップ⇒即溜め3攻撃⇒剛射
(2)抜刀出し前ステップ⇒即溜め3状態⇒曲射
(3)抜刀出し前ステップ⇒即溜め3攻撃⇒曲射等に派生
ヘビィ
ギルド =従来の操作&モーション。狩技を2個装備可エリアル =1.武器出し蹴りジャンプでオートリロード
2.蹴りジャンプ後X+Aで下向き射撃。しゃがみ対応弾なら速射に
3.蹴りジャンプ着地時にXでしゃがみ射撃に移行
ストライカー=しゃがみ撃ち不可。狩技3個装備可能。狩技ゲージの溜りが早い
ブシドー =ジャスト回避後に自動でパワーリロードして弾の威力アップ。
(1)武器出しダッシュ⇒通常射撃
(2)特殊リロード(弾薬マークに青い帯)⇒通常射撃
(3)特殊リロード(弾薬マークに青い帯)⇒しゃがみ射撃等に派生
ライト
共通 =「閃光弾」や「火炎貫通弾」など、武器ごとに独特の武器内臓弾が存在ギルド =従来の操作&モーション。狩技を2個装備可
エリアル =1.蹴りジャンプ中にX+Aで下向け射撃、速射対応弾なら速射に。
2.ステップ回避不可
ストライカー=狩技ゲージ溜まるの速い。狩技を3個装備できる。横ステップ不可で側転に
ブシドー =1.ジャスト回避成功でパワーリロードし、一定弾数だけ威力↑(動画)
(ダッシュ省略版)
2.ステップ回避不可
片手剣
ギルド =従来の操作&モーション。狩技を2個装備可エリアル =蹴りジャンプ後オートで攻撃。水平斬り⇒切り返しが不可になり盾コンボのみ
ストライカー=バックステップ、溜め斬り不可。狩技3個装備、狩技ゲージ溜り速い
ブシドー =ジャスト回避成功で武器出し走り⇒X2連上下斬⇒X水平斬⇒X切上げ(動画)
または、X+Aジャンプ突進2連斬⇒orX水平斬⇒X切上げ
双剣
ギルド =従来の操作&モーション。狩技を2個装備可エリアル =1.蹴りジャンプXで空中振りおろし、鬼人化Xで空中縦回転斬⇒X下降突進回転連山
鬼人強化状態Xで空中縦回転斬り
2.鬼人化X+Aの乱舞が突進回転連斬に変更
ストライカー=乱舞後の隙が減少。狩技3個装備。狩技ゲージ早く溜まる。鬼人強化状態不可
ブシドー =ギリギリで回避するジャスト回避成功ですぐに通常コンボに派生可能
鬼人化時はジャスト回避成功のきりもみ回避時に同時に攻撃判定が発生、
ヒットで鬼人ゲージも上昇⇒その後すぐに通常コンボに派生可能。(動画)
太刀
ギルド =従来の操作&モーション。狩技を2個装備可エリアル =1.気刃斬りが「練気解放円月斬り」派生かジャンプ中からのみ可能
2.蹴りジャンプ後Xで十字斬、Rで鬼人斬り1(白ゲージ以上で鬼人斬2から)
3.ジャンプ攻撃が2連斬になる。ゲージ白以上で3連斬に
ストライカー=通常攻撃が少ない。狩技3個装備可、狩技ゲージ溜り速い
左右移動斬り、ジャンプ2連鬼人斬り、鬼人踏込斬りが不可能
ゲージが赤⇒黄⇒白と下がる仕様に。赤ゲージ維持が可能に?
ブシドー =ジャスト回避成功で武器出しダッシュ⇒横斬り(X)⇒縦振り下し(R)⇒振り上げ。
最後の振り上げをヒットさせると気刃ゲージの段階アップ(動画)
後方移動斬り、鬼人大回転斬りが使用できない。
スラッシュアックス
ギルド =従来の操作&モーション。狩技を2個装備可エリアル =剣で蹴りジャンプすると自動で切り付け攻撃。剣の属性解放突き使用不可
斧の突進斬り無し。
ストライカー=狩技3個装備可、狩技ゲージ溜り速い
斧薙ぎ払いフィニッシュ、剣2連斬りが無い
ブシドー =1.敵の攻撃を受ける直前に回避行動でジャスト回避成功、
ジャスト回避後に剣なら2連縦振り上げ~、斧なら振り回し斬り~(動画)
2.通常の斧振り回し斬り、剣斬り上げ使用不可
狩猟笛
ギルド =従来の操作&モーション。狩技を2個装備可エリアル =1.蹴りジャンプ後にジャンプ連音攻撃が出せる
2.地上で連音攻撃が使用できない
ストライカー=1.X+Aでスタンプ。A右ぶん回し無しで代わりに柄殴り。
抜刀攻撃がぶん回しに。
2.狩技3個装備可能、狩技ゲージ溜り速い
ブシドー =1.地上で連音攻撃が出来ない
2.ジャスト回避成功後にXXXで振り上げx2⇒叩き付け(動画)
ランス
ギルド =従来の操作&モーション。狩技を2個装備可エリアル =バックステップが前方蹴りジャンプになる。
蹴りジャンプ後Xで空中強突進突き
ストライカー=突きの3発目が通常突き。狩技3個装備可、狩技ゲージ溜り速い
ブシドー =ジャストガード成功後Xで「十字払い」に派生できる
ガンランス
ギルド =従来の操作&モーション。狩技を2個装備可エリアル =蹴りジャンプ後Xで叩き付け⇒X水平突き~、Aフルバーストに派生
ストライカー=水平突き3連に変化、叩き付けが出ない。狩技3個装備、狩技ゲージ溜り速い
ブシドー =敵の攻撃を受ける直前にガードでジャストガード成立、その後XXXA入力で
専用振り上げ⇒オートリロード⇒叩き付け⇒フルバーストに派生可能