【MHX】MHX体験会レポートまとめin東京
関連リンク・夏のMHX体験会レポートin名古屋(8/15)
・in仙台名取(8/22)
・MHX最新情報まとめ
目次
1新「狩技」情報2武器別スタイルごとの変化3片手剣の変化4ホロロホルル、ナルガクルガの狩猟。狩猟スタイルとの相性5ドスマッカォの狩猟6ストライカースタイルは狩技ゲージの蓄積が速い?7エリアルスタイルの操作8武器種共通の狩技「狩人のオアシス」「絶対回避」9「乗り」の仕様変更10コラボ情報11チャット12装備新「狩技」情報
・弓の狩技「ブレイドワイヤー」2本の矢に鋼鉄の糸を括り付けて放つ斬属性の弓技・チャージアックスの「エネルギーブレイド」に無敵時間あり。
※既出の狩技まとめ
武器別スタイルごとの変化
・操虫棍(ストライカー)=XXAループ不可。R+Xでエキス採取不可、R+Aで両方兼ねる。スタミナが無いと虫を飛ばせない。
・大剣(ストライカー)=溜め過ぎで威力低下なし。溜め3の後に新溜めエフェクトあり、溜め4か。
強溜め斬りが出来ない。狩技ゲージの溜りが速い
・ハンマー(ストライカー)=溜め速度が早い。縦攻撃と回転ホームランなし
・チャアク(エリアル)=立ち状態からの単発高出力が不可能に。強制的に属性強化回転斬り
剣溜め斬り不可
チャアク(???)=突進斬りにガードポイント追加
・片手剣(エリアル)=水平斬り⇒切り返しが不可になり盾コンボのみ
片手剣(ストライカー)=バックステップと溜め斬り不可
・双剣(ストライカー)=乱舞後の隙が減少
・太刀(エリアル)=気刃斬りが「練気解放円月斬り」派生かジャンプ派生からのみ可
・太刀(ストライカー)=ゲージが赤⇒黄⇒白と下がる仕様に。赤ゲージ維持が可能に?
・ランス(ストライカー)=ガードカウンター不可
ランス(エリアル)=バックステップが出来ず、蹴りジャンプに化ける。
・ガンランス(ストライカー)=水平突き3連が可能に。叩き付け無し。
・ヘビィ(エリアル)=蹴りジャンプで自動リロード&着地時にしゃがみ撃ち態勢に移行可
・ヘビィ(???) =「貫通火炎弾」、「閃光弾」が存在
・弓(ギルド) =曲射と剛射の両立可能。溜め中Aで曲射、溜め射撃後Aで剛射
弓(エリアル) =空中のみ剛射可能。地上では不可。
弓(ストライカー)=曲射のみ。剛射は使用できない。
弓(???) =「Lv2強撃ビン」
・狩猟笛(ストライカー)=X+Aでスタンプ。後方振り上げ&右ぶんまわし無しで代わりに柄殴り
武器出し攻撃がぶん回しに変化
・スラアク(ストライカー)=剣モードの上下コンボの速度アップ。
スラアク自体のモーション値が上昇?
※武器別スタイルによる変化まとめ
片手剣の変化
全スタイル共通
溜め斬りは2溜めまで(出来ないスタイルあり)刃薬付与の効果時間は大体3分(ステータス開けず効果は確認出来ず)
ラウンドフォースから攻撃の連携は不可能、回避は可(もちろん回避から連携可)
ラウンドフォースで咆哮回避可、連携中どのタイミングでも発動可
片手剣ストライカー
狩技3つ(ラウンドフォース、絶対回避、狩人のオアシス)絶対回避は移動距離長め(発動中無敵?確認せず)
狩人のオアシスは薬草程の回復量で数秒間隔で回復 バクステ不可→溜め斬り不可
RX斬り上げからXX⇒A水平斬り⇒A斬り返し⇒A回転斬りで締め(今まで通り)
片手剣エリアル
溜め斬り可。連携中や終わりでの横回避で跳躍は不可、前なら跳躍可。RX斬り上げからXX同じ、AA連携が確定で盾バッシュ、回転斬りで〆(AA水平斬り、斬り返し不可)
Bの跳躍からの斬りは2撃。盾コンボはストライカー、エリアルともに可能
ホロロホルル、ナルガクルガの狩猟。狩猟スタイルとの相性
ホロロホルル
(ホロロ動画)・鳥だけに滞空状態が長く、地上からの攻撃からではダメージが物足りない感じで
ジャンプ攻撃が可能なエリアルスタイルと相性が良いと感じた
・ホロロの散布する赤い鱗粉に触れると混乱状態になり操作が前後左右の操作が逆になる。
にが虫で解除
ナルガクルガ
・ナルガクルガのような地上で素早いタイプのモンスターにはエリアルよりも、従来の操作法に近いギルドスタイルや、狩技特化のストライカースタイルといい感じ。
総評
・モンスターの特性により、狩猟スタイルや狩技の組み合わせを変えて、柔軟に対処する必要性を感じた。
ドスマッカォの狩猟
・尻尾で立ち上がってから、前ジャンプキック、その場連続キック、前突進の3種の攻撃に派生ストライカースタイルは狩技ゲージの蓄積が速い?
・ストライカーランスは水平突きコンボ3~4セットにつきシールドアサルト1回使用できる感じ・片手剣などもガンガン「ラウンドフォース」を使用できた。手数武器が溜め易いだけ?
・大剣ストライカーの場合、溜め3一発で獣宿し【獅子】のゲージが2/3ほど溜まった
・狩技によりゲージのたまりやすさが違う(チャアクのエネルギーブレイドなどは溜りが遅め)
・ストライカースタイルはランスのカウンター、ハンマーの縦コンボ&アッパー、
チャアクの剣溜め斬りが出せないなど制限もある。
・狩技は3つ装備できる。最も多くの狩技を装備できるスタイル。
狩技はタッチパネルに名前とゲージと共に表示される。タッチで使用
エリアルスタイルの操作
・前進回避は蹴りジャンプに派生可能、横回避は通常回避で蹴りジャンプに派生できない・モンスター以外にも大タル爆弾やオブジェクト、他ハンターを蹴ってジャンプできる
・エリアルの前ジャンプ回避には通常の回避行動と同様に無敵時間が存在。
・エリアルの蹴りジャンプ攻撃による乗り蓄積値は少なめ
・武器によっては地上の大技モーション(大剣溜め、ハンマー溜め3など)が使用不可か制限つきに
・ランスの場合、地上で中段攻撃×α⇒エア回避⇒2段ジャンプからのジャンプ攻撃⇒
⇒中段突きxα⇒エア回避…というエンドレス連携ができた。
武器種共通の狩技「狩人のオアシス」「絶対回避」
・狩人のオアシスは設置型の狩技で、設置した装置を中心に回復フィールドを形成、範囲内にいるハンターの体力を持続的に回復。一度の回復で薬草程度の効果。
・絶対回避は発動中ずっと無敵化。向いている方向に全力ダッシュして回避する狩技。
起き上がり被弾の対策や攻撃判定の長い敵攻撃を掻い潜るなどの使用に適しているかも
「乗り」の仕様変更
誰かがモンスターに乗り中、他のメンバーが武器でモンスターを攻撃することでも乗りゲージが蓄積される仕様になった(動画)
コラボ情報
MH4G海外版であったFFコラボ武器防具がMHXにKIRIMIちゃんコラボ