【侵攻編攻略】大迷宮バハムート1層【図解付き】
BF概要
道中
ルナゴーレムとダークマターがPOP
ボス
ラフレシア1体(+バルブ・ハチ・スラッグ・スライム等を召喚)推奨装備
IL90~(命中:タンク=520 その他480 推奨)推奨編成
- 正攻法:ナ戦白学黒召弓+近接DPS1
- ごり押し:ナ戦白学黒召弓+遠隔DPS1
各ジョブ毎の役割と特徴
- タンク:交代制(ボスの攻撃による防御ダウンがある)
- DPS:遠隔DPS有利、近接は正攻法のスラッグ破壊に必要
- ヒーラー:事故が多いため回復は早めを心がける
敵の基礎知識
ブラッディカレス
前方範囲ダメージ中盾 | サブ盾 | DPS | ヒーラー |
---|---|---|---|
バフを使用してダメージを軽減 | - | - | - |
ソーンウィップ(茨蔓)
MT以外の複数名を黄色い蔓で繋ぐ(Dotダメージ)盾 | サブ盾 | DPS | ヒーラー |
---|---|---|---|
- | 繋がれたら対角線上に走り切る | 繋がれたら対角線上に走り切る | 繋がれたら対角線上に走り切る 対象者はDotダメージを食らうので注意。 また、下記の捕食と同時に行われる偶数回の茨は事故が多いので、白は事前にメディカラをかけておくと保険になる |
※繋がれる人数はフェーズが進むごとに増えていく
ダークマター・バルブ
ランダムで3箇所にバルブPOPバルブの上に乗るとDotダメージを受ける。
全員 |
---|
真ん中にバルブがPOPした場合は全力で攻撃 |
フローラルトラップ(吸い込み)
黄色いマークでターゲットした対象を吸い込む。吸い込んだ人数分、ラフレシアの攻撃力アップ。
2通りの避け方があります(PTで統一すること)
視線切り
次項の「捕食」発動寸前にボスからの視線を切ってターゲットから外すこと。メリット=新しいバルブをさがす必要がない
デメリット=失敗すると多人数が捕食される可能性がある
バルブを利用する
周囲に落ちているバルブの上に乗ると捕食されないのを利用する。バルブは一定時間で消滅するので、新しいバルブに乗る必要がある。
MTは、DPS・ヒーラーの後方に新しいバルブがあるように位置を調整する(逃げ込み易くするため)
メリット=バルブの上に乗るだけで良いデメリット=バルブが周辺に見つからない場合がある。また、バルブに乗っている間はDotダメージを受ける。
捕食
吸い込みに成功するとPCが捕食される。人数に応じてラフレシアの攻撃力アップ
(一人につき1スタックの攻撃力アップアイコン)
放出
全体範囲攻撃盾 | サブ盾 | DPS | ヒーラー |
---|---|---|---|
- | - | - | 学者=陣、士気白=放出に合わせてケアルガ |
ブライテッドブーケ
全体即死攻撃。画面全体に黄色い花粉のようなものが舞い飛ぶ。
詠唱ゲージ70%〜100%の間に何らかの行動を起こしていると大ダメージ。
ブーケがきたら、抜刀状態を解いて動かないこと。
ヴィシドエミッション(蜂蜜)
DPS一人に蜂蜜+デバフ。蜂蜜がついたDPSは、以降にPOPする蜂に狙われる。
盾 | サブ盾 | DPS | ヒーラー |
---|---|---|---|
- | 全力で蜂を攻撃 | 全力で蜂を攻撃 | 蜂蜜がついたDPSにリジェネ、死なせると次の蜂がPOPするので注意 |
蜂を倒すのが遅いとファイナルスピア(30000ダメージ)をやってくるので素早く倒すこと。
蜂蜜は捕食されることで解除されるので、蜂蜜がついたDPSは必ず捕食されること。
捕食されずに(蜂蜜マークがついたまま)次フェーズのリーフストームへ移ってしまったら、本来はPOPしない蜂がわくことになる。よって、リーフストームの後のアシッドレインをわざと食らって死ぬ方が良い。
ただし火力が必要な場面なので、なるべくこの事態を避けるべき。
ただし火力が必要な場面なので、なるべくこの事態を避けるべき。
リーフストーム
全体攻撃。直後にくるアシッドレインに備えてメイン盾(そのときにラフレシアをもっている方)以外真ん中へ集合
盾 | サブ盾 | DPS | ヒーラー |
---|---|---|---|
- | 直後に真ん中にわくスラッグをフラッシュでとる | 真ん中に集まる | 学者=陣、士気 白=ケアルガ(スラッグのタゲをとりやすいので注意。女神推奨) |
アシッドレイン
対象指定範囲攻撃(黄色い円マークがつきます)直後にスライムがPOP
アシッドレインの範囲を広げないために事前に真ん中へ集合。
黄色い円マークが足下についたらマークを避けるように回避。
盾 | サブ盾 | DPS | ヒーラー |
---|---|---|---|
- | 避ける | 避ける | 避ける |
ロトンステンチ
直線範囲攻撃(頭上に青いアイコンがついたヒーラー対象)頭割り。
盾 | サブ盾 | DPS | ヒーラー |
---|---|---|---|
- | - | ラフレシアの背後に集まる | ラフレシアの背後に集まる 陣をはっておく |
スウォーム
MT対象:5秒のスウォームデバフを付与し、カウントダウンで0になるとターミナルスピアを放つターミナルスピア
MT対象:4回連続の高威力攻撃なので、MTはバフをあわせる。【動画】大迷宮バハムート侵攻編1層「ラフレシア」クリア動画
攻略と解説
道中の攻略
ダークマターを最初に倒すとルナゴーレムの追加がなくなるため、ルナゴーレムはタンクでキープ。DPSでダークマターを破壊してからルナゴーレムを倒す。
フェーズ1(〜HP70%)
フィールドの真ん中で戦闘開始。MTは奥に回りこみ、その他は逆側で戦闘。技名 | 注意事項 |
---|---|
ソーンウィップ(茨蔓) | 素早く切る |
ダークマター・バルブ | 真ん中にPOPした場合はすぐに壊す |
ソーンウィップ(茨蔓) | 下記のフローラルトラップとほぼ同時 フローラルトラップ対象者が茨で繋がれた場合は捕食避け優先、相方が切るように |
フローラルトラップ→捕食 | |
放出 | MT・STスイッチ |
フェーズ2(HP70%~HP40%)
技名 | 注意事項 |
---|---|
ブライテッドブーケ←NEW | 画面に黄色い胞子が浮かんだら動かない(抜刀状態も解く) |
ダークマター・バルブ | 真ん中にPOPした場合はすぐに壊す |
ソーンウィップ(茨蔓) | 下記のフローラルトラップとほぼ同時 フローラルトラップ対象者が茨で繋がれた場合は捕食避け優先、相方が切るように |
フローラルトラップ→捕食 | |
放出 | MT・STスイッチ |
ヴィシドエミッション(蜂蜜)←NEW | 蜂がPOP。素早く倒す |
ソーンウィップ(茨蔓) | ブーケがくるのですぐに切る |
ブライテッドブーケ | 画面に黄色い胞子が浮かんだら動かない(抜刀状態も解く)※蜂を殴らないように注意 |
ダークマター・バルブ | 真ん中にPOPした場合はすぐに壊す |
ソーンウィップ(茨蔓) | 下記のフローラルトラップとほぼ同時 フローラルトラップ対象者が茨で繋がれた場合は捕食避け優先、相方が切るように |
フローラルトラップ→捕食 | 蜂蜜がついたDPSはわざと捕食されること(必須) |
放出 | MT・STスイッチ |
ソーンウィップ(茨蔓) | 下記のフローラルトラップとほぼ同時 フローラルトラップ対象者が茨で繋がれた場合は捕食避け優先、相方が切るように |
ブライテッドブーケ | 最初のブーケに戻り、以下リピート |
ヴィシドエミッション(蜂蜜2回目) | 【蜂蜜の2回目がきた場合、攻撃をやめて捕食がくるまでフェーズ移行を抑える】蜂がPOP。素早く倒す。 |
蜂蜜の2回目がきた場合(ボスを削りきれずフェーズ移行できなかった場合)、攻撃をやめて捕食がくるまでフェーズ移行を抑える。蜂蜜対象者は必ず捕食されること。
フェーズ3(HP40%〜)
正攻法=火力が通常の場合ゴリ押し法=火力がある場合
技名 | 正攻法 | ゴリ押し |
---|---|---|
強リーフストーム(詠唱あり) | ||
スラッグがPOP | STがフラッシュでタゲをとる。 スラッグはかなり強いので、インビン使用(STはナイト推奨) | STがフラッシュでタゲをとる。 スラッグはかなり強いので、インビン使用(STはナイト推奨) |
アシッドレイン(スライムPOP) | 集まって=避ける アシッドレイン後、マーキングしたスラッグ一匹をHP50%まで削る。 体力の減ったスラッグがスライム全てを捕食し巨大化=巨大スラッグに近接LBを打ち込んで倒す。 あとのスラッグは普通に倒す。 | 集まって=避ける アシッドレイン後、STがスラッグ全てをボスのところへ誘導=魔法LBで全て倒す。 スライムは放置。 |
以下の攻撃の繰返し | スラッグを倒した後はボスを全力で攻撃 | ボスを全力で攻撃。 スライムを放置するとデバフがたまっていき10以上になると即死範囲攻撃をしてくるので、それまでに倒す。 |
ソーンウィップ | 攻撃で忙しいがデバフがきついので素早く切る。 | 左に同じ |
スウォーム | タンク対象 | 左に同じ |
ソーンウィップ | 攻撃で忙しいがデバフがきついので素早く切る。 | 左に同じ |
ロトンステンチ | ヒーラー対象頭割り直線攻撃なのでラフレシアの背後でDPSとヒーラーが受ける。陣推奨。 | 左に同じ |
スウォーム | タンク対象。強ダメージ。 | 左に同じ |
弱リーフストーム(詠唱なし) | 15秒間隔、上記の攻撃の合間 | 左に同じ |
2分ごと?に下記の攻撃 | ||
強リーフストーム(詠唱あり) | 後のアシッドレインに備えて固まる | 来る前に倒す |
スラッグがPOP | STがフラッシュでタゲをとってマラソン | 来る前に倒す |
アシッドレイン | 固まって→避ける。 同時にスライムが落ちてくるが、放置。 スライムを放置するとデバフがたまっていき10以上になると即死範囲攻撃をしてくるので、それまでに倒す。 | 来る前に倒す |
フェーズ3図解
よくある敗因
- 視線切りに失敗
- 中央のバルブを倒せない
- ハチミツのターゲットになったPCが捕食されない。
参考URL
- 【新生FF14】侵攻編1層の茨の蔓を切ろうとした結果・・・・【動画有】
- 邂逅編と比べて侵攻編は面白くないんだが?
- プレイヤースキルが低いと侵攻編に参加してはいけないの!?
- ダークマター・スラッグ(ナメクジ)が巨大化したら即リミットブレイク撃ったほうがいいの?