BC・HC基本知識
BC・HCの管理
レイドバトルに限らずブレイブフロンティアでは攻撃時に排出されるBC(バトルクリスタル)をSBBまたはBBまで溜まるようにしていき効率よく攻撃していきます。回復役を入れない場合はHC(ハートクリスタル)でHPを回復して出来るだけ満タン状態で敵の攻撃に備えるのが理想になります。
BCについて
BCの配分
攻撃時に排出されたBCはランダムで各ユニットに配分されます。配分が偏ることも当然あるので基本は多めにドロップするように心がけたいものです。
BCドロップ率
通常攻撃、BB、SBB、UBB関係無く1hitに対してBC1個を35%の確率でドロップします。ドロップ判定回数について
各ユニットには1hitに対して判定回数が設けられています。10hitする攻撃に判定回数が2回ついている場合は10×2×35%=約7個程度のBCドロップが期待出来ます。
通常攻撃に関しては、だいたいのユニットが判定2回から多いユニットで6回。
BB・SBB・UBBは判定1回から多くて2回となっています。
一部例外を除いて基本的にはhit数が多ければ排出量が多いと思って頂いて大丈夫です。
判定回数が極端に多いユニット
攻撃回数が1回など、少ない攻撃回数ユニットに多く見られる傾向になります。例えばレアリティ7の勇雷神帝エゼルの通常攻撃回数は1回になります。
それに対して判定回数が30回になりますので1回の攻撃でも1×30×35%=平均10.5個のドロップが期待出来ます。
以前の勇雷神帝エゼルの判定回数は3回だったため1×3×35%=約1.05個と1回の攻撃でBCが1個落ちる程度でした。
スフィアやスキルでドロップ率を上げる
基本のドロップ率は35%ですがドロップ率を上げるスフィアやスキルを使用することで確率を上げることが出来ます。オーバーキル、クリティカル、スパーク
検証ではっきりしていますのがオーバーキル(敵のHPが0になった状態でダメージを与える)でドロップ率が2倍になります。クリティカルとスパークに関しては体感で申し訳ないのですがドロップ率は上がっているような気はします。 ※情報提供求む
隠しステータス
BB・SBBの攻撃の中に表記はされていませんがクリティカル率がアップしたりBCのドロップ率がアップというような隠しステータスが設定されている場合があります。BCドロップでいえばレアリティ7の氷嶽神ゼール・デウスのBB・SBB(攻撃回数は共に1回)にはBCドロップ率+50%の隠しステータスが設定されています。
ゼールのSBBの判定回数は25回になりますので1×25×(35%+50%)=約21.25個。
1回の攻撃でも約21個程度のドロップが期待出来ます。
ドロップ上限
攻撃回数×判定回数=ドロップ上限になります。先ほどのゼールのSBBですと攻撃回数1回、判定25回なので1×25でドロップ上限はBC25個分になります。
この例でいくとオーバーキルしてドロップ率が100%を超えたとしても25個以上ドロップすることはありません。
BCドロップ耐性
BCドロップ耐性のボスがRC4以降チラホラ出てきます。ボスの部位が多いのにBCのドロップが少ないと感じたら、こちらの耐性を持っている可能性が高いです。
HCについて
間違っている可能性もありますのでそれを踏まえてお読みください。
回復量
HC1個が回復ステータス1に対して0.3前後回復します。回復ステータスが2500あればHC1個で約750回復します。
HCの配分
BCのランダム配分とは違い、HCはHP残が多いユニットに優先されて配分されます。HPが満タンになると配分対象から外されます。
特徴ある配分方法になりますので蘇生薬などで回復した直後等の赤ゲージになっている時などは一番最後の配分になりますので回復しきれず連続で落ちてしまうケースなどが考えられます。
HCドロップ率
BCの35%のドロップ率と比べ1hitにつき10~15%程度のドロップ率かと思われます。ドロップ判定回数について
体感としては1~2回判定があるような気がします。スフィアやスキルでドロップ率を上げる
基本のドロップ率は10~15%程度ですがドロップ率を上げるスフィアやスキルを使用することで確率を上げることが出来ます。40×2×(10%+15%+15%)=約32個 ※ドロップ率10%、判定回数2回と仮定
最後に
私自身、数字に弱いのと拙い検証方法を元にした記事になりますので話半分で参考にされてください。間違っている内容や「こんな情報あるよ!」ってのがありましたらコメントまたはツイッター@brave_account_Aに書き込み頂けたら助かります。
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