【勇者ヤマダ】ダンジョン攻略の注意点
ヤマダくんの私生活が楽しいダンジョンRPG『勇者ヤマダくん』。ダンジョン攻略へ進む前に、いくつかの基本知識をここで紹介します。
ポイント①:ダンジョンのフロアはひとふで書きで
チュートリアルでも解説されていますが、ダンジョンの進行は、キャラクターの進行ルートをひとふで書きで指定します。
もし進行ルートからはずれて残っている床があると、キャラクターがゴールした直後に、残っている床の分ダメージとなるので注意してください。
また、スタートからゴールまで、必ずルートは結んでください。
ひとふで書きにはタイムリミットがあります。もし時間を過ぎると、ダメージを受け続けるので気をつけましょう。
▲床を残していても、ゴールできればクリアになります。ただ、このあと、残った2枚の床が、ヤマダくんめがけて襲ってきます。気をつけましょう。
ポイント②:フロアを完全クリアするとボーナス獲得
完全にひとふで書きでゴールまで進み、さらにモンスターを倒し、アイテムまで取ると、フロアを完全クリアしたことになります。
フロアを完全クリアすると、その直後ボーナスとして、アイテムやゴールドをもらえます。ゴールドの金額は50か、200、500のいずれか。アイテムは、そのダンジョンで入手可能なものがランダムで獲得できます。
▲クリアボーナスの多くはゴールドです。たまにアイテムもゲットできます。この“石っころ”は素材です。装備品の強化に使用しましょう。
ポイント③:ダンジョンを完全クリアして金トロフィーに
フロアを完全クリアし、なおかつダンジョン内で入手可能なアイテムをすべて集めると、金トロフィーがもらえます。
ただし、入手可能なアイテムにはランダムで出現することもあるので、必ずしも一度ダンジョンに入っただけでは取れないことがあります。
ダンジョンは一度クリアしたあとでも、何度もチャレンジすることができるので、アイテムがすべて取れるまで根気よく探索を続けましょう。
そして、すべてのダンジョンで金トロフィーの獲得をめざしましょう!
▲アイテムの中には、ゴールドトロフィーを獲得するともらえる特別なものもあります。“ツルギ石”は、使うと大幅に装備品を強化してくれるアイテムです。
ポイント④:アイテムぶくろにご注意
ダンジョン内へ持っていける、アイテムぶくろの容量は最大5個です。
ダンジョンではさまざまなアイテムが入手できますが、アイテムぶくろの容量がいっぱいだと、何かアイテムを捨てることになります。
したがって、ダンジョンに入る前には、アイテムぶくろの整理を必ずしましょう。
たとえば、毒を使うモンスターやトラップが出現しないのに、“どくけし草”を持っていったり、前回の冒険で入手した“そざい”が袋内に残っているなどということはないようにしましょう。
最低限必要な“かいふく薬”以外は、ダンジョンの特性を調べてから入るといいでしょう。
▲持っていく物は、“かいふく薬”以外に“ミナサンダーの巻物”を持っていくと、いざというときに便利。モンスターが多く出現したら、これで全体攻撃してダメージを奪いましょう。
ポイント⑤:アイテムや魔法は連続では使えない
“かいふく薬”や“どくけし草”といった回復アイテム、“ミナサンダーの巻物”のような魔法は、複数回使用できます。
ただし、一度使うとターン○○という表示がつき、そのターン数を過ぎないと使うことができません。
ターン数とは、ヤマダくんがダンジョン内で行動した数値です。1歩あるくごと、1回攻撃するごとに表示されたターン数が減っていきます。
使用するときは、先のことを考えて使うようにしましょう。
▲“かいふく薬”が、あと11ターンしないと使えません。モンスターの強さを考えれば、ここでは倒すしか方法はないです。ダンジョン内のモンスターが手強そうなら、“かいふく薬”を2個持っていきましょう。