混沌の大地ステージ13攻略
混沌の大地ステージ13-1、13-2、13-3、13-4、13-5までの攻略を解説しています。出現する敵の情報やクリア時の塔の配置例などを紹介しているので、ぜひ攻略の際の参考にしてください。
13-1
クエスト基本情報
初クリア報酬 | 3000熟練度 |
徴収報酬 | 2208建材/日 |
参考総戦力 | 4418 |
HP | 20 | 初期金銭 | 600 | 敵規模 | 13 |
出現する敵
第1陣 | 【左】ガイコツ錘兵×4 |
第2陣 | 【左】亡霊兵×5 |
第3陣 | 【左】狼×10 |
第4陣 | 【右】ハゲワシ×3 |
第5陣 | 【右】ハゲワシ×15 |
第6陣 | 【左】亡霊兵×5 【右】ハゲワシ×4 |
第7陣 | 【左】狼×15、亡霊槍兵×4 |
第8陣 | 【左】亡霊槍兵×6 【右】ハゲワシ×10 |
第9陣 | 【左】亡霊僧兵×3 |
第10陣 | 【左】亡霊槍兵×4、亡霊僧兵×2 【右】ハゲワシ×12 |
第11陣 | 【左】狼×15、魔狼×10 【右】ハゲワシ×25 |
第12陣 | 【左】亡霊槍兵×6、亡霊僧兵×2 |
第13陣 | 【左】ガイコツ錘兵×8、亡霊槍兵×6、亡霊僧兵×4 【右】ハゲワシ×25 |
塔の配置例
初期配置 |
|
最終配置 |
|
②初期 | - |
②最終 | 弓矢の塔3階 |
③初期 | 弓矢の塔1階 |
③最終 | 3階 |
④初期 | 弓矢の塔2階 |
④最終 | 3階 |
⑤初期 | 弓矢の塔3階 |
⑤最終 | 3階 |
⑥初期 | - |
⑥最終 | 弓矢の塔3階 |
⑦初期 | - |
⑦最終 | 弓矢の塔3階 |
⑧初期 | - |
⑧最終 | 祈祷の塔2階 |
⑨初期 | - |
⑨最終 | 弓矢の塔3階 |
⑪初期 | - |
⑪最終 | 勇士の塔3階 |
召喚陣 |
【右上】真田幸村、【左下】周瑜 |
ステージ解説
左右両方の敵に対応できる③・④・⑤に防衛塔を建築するのがオススメ。右の進撃口からは飛行する敵が出現するため、勇士の塔の足止め効果が効きにくい。弓矢の塔を建設し、突破させないよう、初期配置で強化しておこう。
後半になるとゾンビ錘兵や亡霊槍兵、亡霊僧兵など防御力の高い敵も出現するため、その対抗策として祈祷の塔を建築する。その後、戦況を見ながら苦戦気味のところに防衛塔を追加で建てておこう。防衛塔の建築は強化よりも時間がかかるため、②・⑦の防衛塔はあらかじめ建てておいたほうが戦況の変化に対応しやすくなる。
13-2
クエスト基本情報
初クリア報酬 | 3000熟練度 |
徴収報酬 | 2736銀/日 |
参考総戦力 | 7176 |
HP | 1 | 初期金銭 | 500 | 敵規模 | 6 |
出現する敵
塔の配置例
初期配置 |
|
最終配置 |
|
②初期 | - |
②最終 | 祈祷の塔3階 |
③初期 | 弓矢の塔1階 |
③最終 | 3階 |
④初期 | 弓矢の塔2階 |
④最終 | 3階 |
⑤初期 | 弓矢の塔2階 |
⑤最終 | 3階 |
⑦初期 | - |
⑦最終 | 弓矢の塔2階 |
⑧初期 | - |
⑧最終 | 弓矢の塔3階 |
⑨初期 | - |
⑨最終 | 弓矢の塔2階 |
⑩初期 | - |
⑩最終 | 弓矢の塔3階 |
⑪初期 | 勇士の塔1階 |
⑪最終 | 1階 |
召喚陣 |
豊臣秀吉 |
ステージ解説
13-1と同じく左右両方の敵に対応できる③・④・⑤に防衛塔を建築するのが基本となる。ただ、13-1よりも後半のラッシュが激しく配置できる武将が減っていることあり、押し込まれやすい。
左の進撃口の敵に対しては②に祈祷の塔を建て、防御力の高い敵に対応さえる。右の進撃口の敵に対しては⑩に弓矢の塔を配置して敵の勢いを削ぐといい。
初期配置の弓矢の塔はそのままだと後半の敵に対抗できなくなるため、金銭が溜まり次第すぐに強化していくこと。
13-3
クエスト基本情報
初クリア報酬 | 3000熟練度 |
徴収報酬 | 50鉄/日 |
参考総戦力 | 18212 |
HP | 1 | 初期金銭 | 950 | 敵規模 | 1 |
出現する敵
塔の配置例
初期配置 |
|
最終配置 |
|
①初期 | 勇士の塔1階 |
①最終 | 2階 |
②初期 | 勇士の塔1階 |
②最終 | 3階 |
③初期 | 弓矢の塔1階 |
③最終 | 3階 |
④初期 | 弓矢の塔1階 |
④最終 | 3階 |
⑤初期 | 弓矢の塔1階 |
⑤最終 | 3階 |
⑥初期 | - |
⑥最終 | 弓矢の塔3階 |
⑦初期 | - |
⑦最終 | 弓矢の塔3階 |
⑧初期 | 大砲の塔3階 |
⑧最終 | 3階 |
⑨初期 | - |
⑨最終 | 勇士の塔3階 |
召喚陣 |
【左】周瑜、【右】真田幸村 |
ステージ解説
右側のハゲワシに対抗するには弓矢の塔が効果的だが、左側から侵攻してくる敵に対してはやや火力不足。数幸い左側の敵に飛行系はいないので、勇士の塔で足止めをしよう。さらに、足止めされた敵が密集したところを一網打尽にするため、⑧に大砲の塔を配置すると効果的だ。
強化でいちばん配慮するべきなのは、右から侵攻してくるハゲワシ。押され気味になったら⑦にも弓矢の塔を配置して死守すること。後半は左側の固い敵を倒しやすくするため②に祈祷の塔を配置しておくといい。
13-4
クエスト基本情報
初クリア報酬 | 3000熟練度 |
徴収報酬 | 1軍資/2日 |
参考総戦力 | 24198 |
HP | 1 | 初期金銭 | | 敵規模 | |
出現する敵
塔の配置例
初期配置 |
|
最終配置 |
|
①初期 | - |
①最終 | 大砲の塔2階 |
②初期 | - |
②最終 | 祈祷の塔3階 |
③初期 | 弓矢の塔1階 |
③最終 | 3階 |
④初期 | 弓矢の塔2階 |
④最終 | 3階 |
⑤初期 | 弓矢の塔3階 |
⑤最終 | 3階 |
⑥初期 | - |
⑥最終 | 祈祷の塔3階 |
⑦初期 | - |
⑦最終 | 弓矢の塔3階 |
⑧初期 | - |
⑧最終 | 弓矢の塔3階 |
⑨初期 | - |
⑨最終 | 勇士の塔2階 |
⑪初期 | - |
⑪最終 | 勇士の塔2階 |
召喚陣 |
真田幸村 |
ステージ解説
序盤はこれまでのステージどおり狼やハゲワシによる侵攻なので、弓矢の塔で対策するのが有効。しかし、中盤以降になると亡霊兵、亡霊槍兵、ガイコツ錘兵といった固めの敵が出現。このステージはこれまでのように左側からのみでなく、右側からも固めの敵が侵攻してくるため、弓矢の塔ばかり建てていると後半が火力不足になりがち。
そこで、中盤以降は左右それぞれの敵に対応できるように、祈祷の塔を配置。また、敵が密集しやすいので①などに大砲の塔を設置しておくのも有効だ。それでも後半の攻勢はかなり激しいため、中枢水晶付近に勇者の塔を配置して最終防衛ライン築いておくこと。
13-5
クエスト基本情報
初クリア報酬 | 3000熟練度 |
徴収報酬 | 552兵士/日 |
参考総戦力 | 30248 |
HP | 1 | 初期金銭 | | 敵規模 | |
出現する敵
塔の配置例
④、⑧設置不可
初期配置 |
|
最終配置 |
|
①初期 | 祈祷の塔2階 |
①最終 | 天上の塔 |
②初期 | - |
②最終 | 祈祷の塔3階 |
③初期 | 弓矢の塔1階 |
③最終 | 3階 |
⑤初期 | 弓矢の塔1階 |
⑤最終 | 3階 |
⑥初期 | - |
⑥最終 | 弓矢の塔2階 |
⑦初期 | 弓矢の塔1階 |
⑦最終 | 3階 |
⑨初期 | - |
⑨最終 | 勇士の塔1階 |
⑩初期 | - |
⑩最終 | 弓矢の塔2階 |
⑪初期 | - |
⑪最終 | 勇士の塔1階 |
召喚陣 |
【左】孫権仲謀、【右】真田幸村 |
ステージ解説
④・⑧に防衛塔を配置できず迎撃しにくくなっている。敵戦力は左側のほうが充実しているので、左側の進撃口付近から敵を攻撃できる態勢を作っておこう。オススメは攻撃力の高い祈祷の塔だ。
このステージは金銭がやや貯まりにくいため、ムダのない防衛塔の建築と強化がいつも以上に求められる。最初は空いている場所への防衛塔設置を優先し、その後は早期に敵を撃退できる①・⑤・⑥を優先的に強化するといい。
ステージ14の攻略はこちら
ステージ14-1、14-2、14-3、14-4、14-5の攻略情報は以下リンクをご確認ください。
その他ステージ攻略はこちら
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