【フォルティシア】杖の使い方と特徴
フォルティシアにおける、杖の使い方と特徴について解説しているページです。
杖は遠距離職で、攻撃だけでなくサポートもこなせる武器です!
杖の特徴
攻撃も回復も出来る遠距離職!
杖は、遠距離広範囲技と味方を回復するヒーラーとなれるのが特徴です。
武器によって攻撃に特化した魔法使いや、回復に特化したヒーラーなど、同じ杖でもタイプを選ぶことができます。
前線にでて戦うのがあまり得意でない、ヒーラーがやりたい! という方におすすめです。
高難易度クエストでは、回復が超重要!
難易度の高いクエストでは、回復が非常に重要になってきます。
パーティーメンバーの体力を回復することができるヒーラーは貴重な職業です!
杖の使い方
遠距離攻撃を主体に戦う!
杖は遠距離攻撃をメインに戦いましょう。
一人で敵と戦わずに、両手剣やハンマーなどが攻撃している敵を一緒に攻撃し、各個撃破を狙っていくと安定感が上がります。
敵との距離感をしっかり保とう!
杖は、攻撃速度もあまり高くなく、単発の火力もそこまで高いわけではありません。
なので敵と至近距離で戦うことになってしまうと、攻撃もまともにすることができません。こちらが攻撃していても、敵が近づいてきて気付いたら敵の攻撃を食らう距離に・・・・・・なんてこともしばしば。
ある程度的に接近されたと感じたら、回避行動などでいったん距離を置いてから攻撃を再開するといった工夫が必要です。
▲すこし気を抜くと、すぐに敵に距離を詰められてしまいます。
▲そんなときは後ろに回避行動をとり、距離を置こう!
しかし、実は攻撃のリーチもそこまで長いわけではありません。
敵の攻撃を簡単に食らわない距離かつ、こちらの攻撃が届く範囲というものをしっかりと見極めるのが大切です。
▲この距離では微妙に攻撃が当たらない。
ヒーラーをやる際は、味方のHPをしっかり見よう!
せっかく回復が出来ても、味方の窮地を救うことができなければヒーラーの価値は半減しています。
攻撃だけに気をとられず、味方のHPをしっかり確認し、半分くらいになったら回復を飛ばすといったような意識を常にしておきましょう。