短期集中レビュー第3回 攻め込まれてからが本番!
ランドセル娘への熱い思いが炸裂しまくり! 短期集中レビュー第2回はこちら!
シュートで抜けない! 突破できない! だから楽しい!
短期集中レビュー第1回で書いたように、『サッカースピリッツ』では相手の体力をとにかくゼロにすると、その選手を突破して抜き去ったことになります。
この突破するのがとにかく楽しいんですよ。シュートをぶっ放して相手の体力を大きく削ったり、突破でごりごり突き進んだり。ここで生きてくるのがパス回しなんです。パスを受けた選手は攻撃力が上昇するため、非常に力強いシュートやドリブルでの突破ができるようになるのです。サッカー魂を分け渡している感じが最高なんですよね!
個人的に面白いと感じたのがドリブルによる突破。ボールを持ったまま、がんがん相手選手の体力を減らすことができるのです。これで相手ディフェンス陣の体力をごっそり減らしてから、エースストライカーにパス。そして、きっちりとシュートを決めるというわけです。
▲突破といえばケン。ケンといえば突破です。
しかーし! ドリブルやパス回しが絶対安全かと言えばもちろんそんなことはありません。その途中でボールを奪われてしまうことがあるんですね。もちろん、シュートそのものを止められてしまうこともある。これがまた実に熱いんです。
ゲーム序盤では、エースストライカーにボールを集めてシュートか必殺技で勝てていて、それが楽しかったんですよ。しかし、その戦法が覆された時、脳内に違う刺激がうまれるのです。
身体を張って相手をとめるのも楽しすぎる!
「しまった、パスの回数よくばり過ぎた!」「ドリブルで遊び過ぎた」という後悔と、「ボールを奪い返さなきゃ」という決意。しかし、敵もすぐにはシュートや突破をしてこないで、パス回しをしてくるわけですよ。そして、攻撃力の上がりきった状態からシュート!
体力の低い味方はひとたまりもなくゼロになって突破されてしまうわけです。そして、勝負はゴール前の攻防にうつるのです。
▲GKの体力がゼロ! 大ピンチ!
本作はもちろんサッカーなので、各選手はサッカー風のスキルを持っています。ゴール前を守るディフェンダーであれば、ディフェンダー風のスキル……、たとえば複数で守るとか、ボールを奪うとすぐに動けるようになるだとかですね。もちろん、それらを使うヒマもなく、相手にゴールを決められてしまうこともあります。
攻め込まれるようになってからの面白さは抜群だ!
▲ポジションを考え始めるところから、サッカースピリッツはどんどん面白くなってきます
サッカースピリッツは1点取るか取られると試合終了なので、ゴールを決められればそこで敗北です。仮に終わらなくても、試合終了後に考えるわけですね。
「守りってどうすればいいんだろう……」
そして、選手のスキルを見直し、選手のポジショニングを考え出すことになるのです。現実のサッカーがそうであるように、サッカースピリッツの選手たちもタイプがあり、得意なポジションが設定されています。また、必殺技にあたるアクティブスキルや、条件が整うことで発揮されるパッシブスキルもあります。
▲たとえばランドセル娘こと光の場合、MFの中央がベストポジションです。
彼らの能力をどう生かせば守れるのか、守りから反撃できるのか、はたまたパスをうまく回せるのか…。自分のチームが窮地に追い込まれるほど、選手たちの能力を知れば知るほど、サッカースピリッツの面白さに引き込まれていくのです。
攻め込まれてからの逆転について踏み込んでいく、短期集中レビュー第4回 攻めて攻められ盛り上がれ!へ続く!