初心者応援!ユニゾン指南書~その2~
※注意※
このページ内に記載されている一部の情報は公式情報ではなく、また情報の信ぴょう性について充分に検証されていません。あくまで読み物としてお楽しみください。
戦闘力を見直してみよう!
「うーん…」
「あら、難しい顔してどうしたの?」
「あれからクラスをランサーに決めて、頑張って戦闘力を上げてみたんだけど、総合戦闘力のわりに火力が低い気がするんだよね…」
「なるほどね!ちょっとあなたの戦闘力を見せてくれる?」
「今こんな感じなんだけど…」
「ふむふむ!なるほどね!」
「これは死にステが火力を下げる原因になってるわね」
「死にステって?」
「死にステとは、言葉の通り死んでいるステータスのことよ!」
「例えば、ランサーの場合、攻撃は基本的に物理攻撃になるわよね?魔法攻撃はほぼ行わないから、ランサーにとっての死にステは魔法攻撃力ということになるわ」
「でもあなたの場合、物理攻撃力よりも魔法攻撃力の方が高くなっているの!」
「本当だ!」
「死にステをゼロにすることは残念ながら不可能なんだけど、なるべく死にステを減らして、減らした分を生きるステータスに変えていくのが強くなるための近道よ!」
「そうなんだ!具体的にどうすればいいの?」
「まずは装備武器を見直してみましょう!」
「武器は基本的に、槍(鎌)>剣(斧)>弓(銃)>本(聖具)>杖(呪具)の順で物理攻撃力が高くなっているわ。」
「反対に魔法攻撃力は杖(呪具)>本(聖具)>弓(銃)>剣(斧)>槍(鎌)の順で高くなっているの」
「あなたはランサーだから武器は槍をメインに装備するべきね!杖や本は死にステを上げるだけだから出来るだけ避けた方がいいわ」
「あっ!本を装備してた!」
「じゃあまずはそれを外してしまいましょう!武器のレアリティが下がったとしても、クラスに合わせた武器を装備した方が火力が上がる場合もあるわよ」
「装備武器を見直したら、次は装備モンスターも見直してみましょうか!」
「えっ、モンスターも?」
「モンスターはその属性によって、装備時に上昇するステータスの種類が違うの」
「火属性モンスターは物理攻撃と物理防御、
水属性モンスターは物理防御と魔法防御、
風属性モンスターは物理攻撃と魔法攻撃、
闇属性モンスターは魔法攻撃と魔法防御、
光属性モンスターは魔法攻撃と物理防御、
無属性モンスターは物理攻撃と魔法防御がそれぞれ上がるようになっているわ。例外もあるけどね」
「へー!じゃあ私はランサーだから火属性モンスターと無属性モンスターを装備すればいいってこと?」
「基本的にはそうなるわね!ただし、挑戦するクエストの内容や、ギルドバトルの作戦、手持ちモンスター等によって多少変化させるといいと思うよ」
「全部の属性のモンスターを装備しないとならないと思ってたよ!」
「そんなことはないわよ!高レベル者ほど装備しているモンスターの属性に偏りがあるんじゃないかしら?」
「ふむふむ…よし!装備内容を変更したよ!」
「あら、いいじゃない!これで死にステが低くなって、生きるステータスが増えたわね!」
「でも、ランサーやメイジ、ソルジャーやクレリックと違って、アーチャーは死にステが無いから大変だね…」
「そうね、しかもアーチャーは物理攻撃力と魔法攻撃力の数値に開きがあると命中率に影響が出ると言われているの。(※未確定情報です)」
「アーチャーはなるべく物理攻撃力と魔法攻撃力の数値を揃えた方が、結果として火力が上がることになるみたいね」
「戦闘力って、奥が深いんだなぁ!」
「頑張ってもっと強くなりましょう!」
おしまい
←どのクラスにする?の巻 | 決めろ!ユニゾンアタックの巻→
トップへ戻る