【ブレフロ2】最新情報/速報まとめ
ブレフロ2(ブレイブフロンティア2)の最新情報や速報をまとめています。youtubeやニコ生で発表されたブレフロ2の新情報について掲載しているので、ブレフロ2の最新情報についてはこちらを参考にしてください。
目次
12月12日リリース発表会開催!2ブレ生vol.40(12/16)3おしリム2#2(11/12)4おしリム2#1(11/11)5ブレフェスin東京(9/3)6ブレフェスin大阪(8/12)7ブレ生vol.37(7/1)8ブレ生vol.36(5/27)9ブレ生vol.35(4/26)10ブレ生vol.34(3/27)11ブレ生vol.32(2017/1/25)2月12日リリース発表会開催!
リリース日や新情報が解禁!?
2018年2月12日16時からブレイブフロンティア2リリース発表会が開催されます。リリース日やゲームシステム、キャンペーンなどの新情報がyoutubeやニコニコ生放送で配信予定です。当日には、リアルタイムでこちらのページも更新していきます。
ブレ生vol.40(12/16)
ブレフロ2のホーム画面が公開!
- ホーム画面は最後にやったクエストの背景になる
- ホーム画面は自分の好きなようにカスタマイズ可能!スッキリさせることもできる
ダイヤの値段公開(仮)
クエストにチャレンジ追加
- クエストの1つ1つにチャレンジが追加。クリアすると様々なアイテムやダイヤがもらえる。
バトル画面公開
- 操作は前作と同じでタップして攻撃
- ガードボタンで全ユニットガード状態に可能
- ターゲットは敵をタップするか、ターゲットボタンで切り替えられる
- もちろんオートもある
- 勝利ポーズが実装
クエストクリアで経験値が入るように
- 前作とは違い、クエストクリアするとパーティに経験値が入る模様
新システム「XBB」の詳細が公開
- ゲージが溜まるとXBBが発動できるようになる
- XBBを発動すると、ちょっとしたアクション操作を求められる。成功するとダメージが大きくなる
- XBB発動でゲージを全て消費はしない。XBBの種類によってゲージ消費量が変わる
- XBBを発動するたびにゲージが溜まりづらくなっていく
BBの連打がスムーズに!
- 前作では、BB発動時のカットインが終わらないと次のBBが打てなかったが、ブレフロ2ではカットインがあってもすぐにBBを発動できるようになる
新システム「オルタナティブ」公開
- 一部のキャラに固有技「オルタナティブ」がある
- 左フリックで発動可能
- パートナーのようなものを召喚して攻撃させる
- 主人公や主人公と縁があるようなキャラが使える
- オルタナティブには使用回数制限がある
ストーリーシーンがより見やすく!
- 「会話ログ」「スキップ」「あらすじ」の機能が追加
- あらすじを見ると会話シーンを見なくても、ストーリーがわかる文面が見れる
ストーリークエスト実装
- ストーリークエストとは、各キャラに特化したクエスト
- クエスト参加条件として、指定のキャラを所持していないと挑めない
ユニット一覧がより見やすく
- ユニットをカテゴリごとに見ることができる
- カテゴリは「ALL」「通常」「強化」「進化」「売却」
進化素材の妖精の属性が1つに
- 前作では、進化素材の妖精に属性があったが、今作では進化素材の妖精の属性は1つになり便利になる
- 曜日クエストでなく常設のクエストで入手可能
ステータスの割り振りができるように
- タイプが廃止され、ステータス割り振りが実装
- 自分の好きなようにステータスを強化できる
- ステータスのリセットにはダイヤを1個使用
新要素「エンチャント習得」
- ポイントを使用することで、持っている武器にスキルを装着することできる
- 各武器にスロットとコストがあり、武器によって装着できるスキル数が異なる
進化でレベルが下がらなくなる
- 前作では進化するとレベルが1に戻っていたが、ブレフロ2では進化してもレベルは維持したままになる
パートナーの育成と進化
- オルタナティブで出現するパートナーを育成することができる
- アイテムをあげて親密度をあげるとオルタナティブが強力になる
- シナリオに進行に合わせてパートナーが進化する
ユニット召喚について
- キャンペーンやピックアップのものや、絆召喚がある
- 購入前にXBBが打てるかどうか見れる
- 必要な数を選んで購入可能
- セット割引的なものもある
- おなじみの絆召喚もある
- 結構使えるキャラが出ることもあるとのこと
ランドール公開
- おなじみのランドールがブレフロ2でも登場
- 図書館では、ブレフロ2のストーリーや設定などが見れる
- ショップでは、アイテムが購入可能
- ダイヤを使ってメタルキーやジュエルキーを買うことができる
ブックシステム公開
- いわゆるアチーブメントのようなもの
フレンド機能を一新!
- Twitterのフォロー・フォロワーのようなシステムをイメージ
- 相互フォローしていなくても一方的にフォローしていれば、助っ人として使うことができる
- フレンド(相互フォロー)になると、絆ポイントが多くもらえる
プレイヤー情報の変更機能
- 助っ人を「召喚士」と「ユニット3体」の計4体設定可能
- 称号を自由に変更可能
- 文字の色も選択できる
ブレフロ2の対応端末
召喚老の3人のイラスト公開
- セリアとカルは独身
- レジーナは2児の父
アクラス召喚院のメンバー公開
謎の組織のイラスト公開
おしリム2#2(11/12)
1の主人公とティリスがいた場所は?
- 今まで出てきた異界ではない(まだ見ぬ世界?)
2の主人公はアバターを充実して欲しい!
- ちょっと難しい問題らしい
- 装備品の変化で楽しんで欲しい
女主人公の装備毎のアバター公開(開発中)
- 装備品で髪型や髪色が変わる
- 画像の場合、「ショート」「ミドル」「ロング」の髪型を選択できる
ヨシュアって1の主人公?新キャラ?
- ヨシュアは新キャラ
- ヨシュアはカルの弟子にあたり、ブレフロ2での若手最強召喚士
- ブレフロ1の主人公は皆さんなので、名前はない
1の主人公は2ではどうなる?
- ブレフロ2の冒頭で少しわかるかも?今後をお楽しみに
2でも攻略動画はアップされるのか?
- ブレフロ2でもやるとのこと
おしリム2#1(11/11)
確定召喚のキャラの数や追加について
- 最初の確定召喚で出るキャラは決まっている
- 月に出るキャラ数は決めてないが、しっかり追加する
- ストーリーやブックの達成報酬として、確定召喚の追加は不明
- シリーズで新キャラ追加されたり、バラバラに追加されたりする
- リリース時点で30種類以上のXBBが実装予定
- 手に入れる前からXBBの組み合わせはわかる
- XBBは星5の状態でないと発動できない。
- ユニット獲得手段は「ユニットをダイヤで購入」「ストーリーでドロップ」「絆召喚」など
- 六英雄は確定召喚で獲得できず、ゲーム最初に選択もできない
異界全体のマップはあるのか?
- 異界全体のマップをゲーム内で表現することはない
武器と防具は分かれているのか?
- 装備は武器と防具、アクセサリーなどに分かれていない
- ブレフロ2の装備の属性はすでに決められている
物理と魔法どちらが有効か視認できるのか?
- 物理と魔法どちらが有効か色では表現しない
- 物理と魔法を気にしないとクリアできないシステムにはならないので安心してほしい
- 物理しか効かない敵がいれば、わかりやすく表示してくれる予定
- 物理と魔法の両方の性質を持つキャラもいる
レイドイベントは毎月開催されるのか?
- できればユニット追加時にイベントを開催したい
- リリース時にもいくつかのストーリークエストを作るつもり。多分...
ブレフェスin東京(9/3)
「ザザン」追加
ステータス関係の調整
- ステータスに魔法防御力が追加
- タイプが無くなる
- レベルアップや戦闘回数によってステータス割り振りが可能
- HIT数が見えるように
- 物理属性と魔法属性の攻撃がある
- ダメージ倍率を表示
- 曖昧な表現をやめて%で表示されるように
- スキルページでスキルやスフィア効果等が全て見れるように
XBB(クロスブレイブバースト)実装
新システム「XBB(クロスブレイブバースト)」が実装されます。キャラの特定の組み合わせで発動できるスキルで、どんな組み合わせで発動できるか見つけて楽しむことができます。
ユニットイラスト公開
六英雄
▲「ヴァルカス」「セレナ」「ランセル」「エゼル」「アトロ」「マグルス」
パルミナ四戦士
▲「エデア」「ロクス」「ローランド」「ディン」
十翼の破壊者
▲「ミセル」「カニ」「ゼルバーン」「ロディン」「ティアラ」「メルキオ」
新キャラシリーズ「勇者一家」追加
前作のキャラと絡みがあるキャラ達が登場。
ブレフェスin大阪(8/12)
前作プレイで特典がある模様
前作『ブレイブフロンティア』をプレイしていると、ブレフロ2で特典がもらえる可能性があります。前作のやり込み度は関係なく、ブレフロ2を始めてから前作をプレイしても特典はもらえるとのことです。
ブレフロ2で登場しないユニットについて
ブレフロ2では、前作で登場していたユニット全て登場しません。要望が多いものから登場する可能性が高いとのことです。
ブレ生vol.37(7/1)
新しい異界「イクスタス」が公開
新キャラ「サーシャ」公開
ブレイブメモリーズの「ロイ」も公開
敵キャラのイラスト公開
前作のキャラのイラストが変更
ブレフロ2では、前作に登場していたキャラがイラスト/頭身が調整され登場します。
バトル画面とバトルシステム公開
- ターゲットをタップで切り替え
- 全ガードボタン導入。タップで全キャラガード
- ターンカウントボタン導入。ターン管理に便利
- 敵のHPが画面上に4分割で表示されるように
- BBゲージを数値で見えるように
- UBB廃止
- βテストはない
UIやその他システム新情報
- UIのイメージ画面公開。前作で登場した異界「グランガイア」も登場
- アプリ容量は前作と同じくらい
- フレンド要素がある
- ボイスは無い
- iPhone6以降が対応
- マルチはまだ無い(予定では実装?)
- 画面がごちゃごちゃになるのは避ける
- アリーナは最初から実装予定。手動で操作できるように
- スフィアはある
- 拠点的なものがある
- ガチャはなくなる。好きなキャラを指定してキャラ召喚
- カルマ廃止、絆召喚はある
- iPadのサイズにも対応
- 最初に選ぶユニットは六英雄ではなく、新キャラ
- シナリオはメインシナリオとサブクエストがある
ブレ生vol.36(5/27)
- ストーリーで選択肢を実装予定
- 前作からブレフロ2では1番変わるのは、XBB(クロスブレイブバースト)と呼ばれる連携技の導入
ブレ生vol.35(4/26)
- 毎月新ユニット登場予定
- 前作のキャラはリメイクされ、最大☆5になるように
ブレ生vol.34(3/27)
- 召喚士ユニットは前作第3部にかなり近い形で変更可能
ブレ生vol.32(2017/1/25)
- 前作『ブレフロ』はサービス終了しない
- ブレフロ2では、ボイスは導入されないが、入れる可能性もある