耐久特化パーティ編成例
ブレフロ(ブレイブフロンティア)の高難易度なボス戦や、レイドバトルに有効な耐久に優れたパーティ編成の例を紹介しています。よろしければ参考にしてください。
パーティ編成の基礎知識はこちら
パーティ編成のコツ
パーティ編成例
高耐久パーティにおいての目的は、被ダメージ半減効果だけでは耐えられない攻撃を対処していくことです。使用する場面は主に高難易度クエスト・レイドに限られます。
高耐久パーティ
編成例 |
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ユニットの生存を最優先にしたパーティになります。カノン・バルグランの防御力アップに加え、グリエル・エデアの状態異常付与からでも、敵から受けるダメージを減らすことができます。
パーティの詳細
ユニット名 | 役割 |
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リーダー オーン | ステータス&クリティカルダメージアップ 防御力に応じて攻撃力アップ |
グリエル | BC・HCドロップアップ 敵の攻撃力ダウン |
エデア | 被ダメージ半減 毒、怪我、弱体、病気付与 |
バルグラン | ランダム状態異常付与 攻撃力に応じて防御力アップ |
カノン | 状態異常回復 防御力アップ |
フレンド グラデンス | ステータスアップ ダメージ軽減 |
単体ボス用耐久パーティ
編成例 |
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ステータスアップと被ダメージ時のBBゲージ増加を重視したパーティになります。敵が単体の場合や、BBゲージ減少攻撃をあひてくる敵に対して非常に相性が良くなっています。
パーティの詳細
ユニット名 | 役割 |
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リーダー オグロ | 被ダメージBB増加 ステータスアップ |
クェイド | 属性付与 |
エリモ | 被ダメージ半減 HP・状態異常回復 |
ラヴァ | BB攻撃力アップ |
メディナ | 被ダメージ時BBゲージ増加 BBゲージ増加 |
フレンド グラデンス | ステータスアップ ダメージ軽減 |
リーダーフレンド候補
耐久重視のリーダー
ユニット | 特徴 |
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全ステータスアップに加えて、クリティカルダメージによる火力アップもできる。 | |
HP・防御力アップ、状態異常無効化リーダー。 SBBでもさらに防御力をあげられる。 | |
全ステータスアップが可能な、対光・闇属性用リーダー。 光・闇属性付与が魅力。 |
HP・防御力アップできるリーダーがこのパーティの基本です。リーダー、フレンドのどちらかに必ず編成しましょう。
耐久+BBゲージ重視のリーダー
ユニット | 特徴 |
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HPアップと状態異常の無効化し、BC・HCドロップをアップするリーダー。 複数の敵が相手の時におすすめ。 | |
HP・防御アップ、被ダメージ時にBBゲージを増加するリーダー。 単体ボス相手に活躍。 |
BBゲージ増加能力は耐久力と同じくらいに、長期戦ではかなり重要な要素になります。毎ターンBBゲージを必要な分溜められないのであれば、BBゲージ増加能力を所持している耐久面も優れたリーダーを選ぶ必要があります。
サブ候補
防御力アップ
ユニット | 特徴 |
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被ダメージ半減やHP回復、状態異常回復までこなせる優秀なサブ。 | |
SBBで状態異常回復、防御力アップが可能。 リーダーだけでなくサブとしても使える。 | |
攻撃力に応じた防御力アップが可能。 他の攻撃・防御力アップユニットと一緒に使う前提だが、相乗効果は絶大。 |
防御力アップの効果は、高耐久パーティにおいて欠かせなく必須になってきます。
被ダメージ時BBゲージ増加
ユニット | 特徴 |
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SBBで被ダメージ時にBBゲージを増加する効果を付与。 同時にBBゲージ増加を行えるのが魅力。 | |
SBBで被ダメージ時にBBゲージを増加する効果を付与。 加えて味方の攻撃に呪い効果付与。 |
被ダメージ時にBBゲージが増加する効果は、BCを稼ぎにくい場面で効率よくゲージを溜めるのに最適です。また、BBゲージ減少攻撃の対策として対処できるのも優れている点です。
攻撃ダウン・怪我付与
ユニット | 特徴 |
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味方の攻撃に攻撃ダウン効果を付与する。 | |
被ダメージ半減役として使え、味方の攻撃に怪我効果を付与できる。 | |
攻撃ダウン付与のほか、BC・HCドロップアップ効果を備えている。 | |
SBBでは攻撃・防御ダウン効果があり、さらに味方の攻撃に怪我効果を追加。 |
ステータスアップでも敵の攻撃に耐えられない場合もあるので、状態異常効果の出番です。相手の攻撃力ダウンや怪我付与で、敵の攻撃力を敵自体の攻撃力を下げましょう。
HP回復
ユニット | 特徴 |
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SBBではターン経過でHP回復が可能。 エクストラスキルの復活効果も魅力。 | |
BBでHP回復と状態異常無効化。 SBBでは全体攻撃と光・闇属性付与ができる。 | |
HP・状態異常回復が可能。 UBBで復活効果を味方に付与できる。 |
ダメージに耐える耐久面と同じようにHP回復もかなり重要になってきます。HCによる回復量が足りないと思ったとき場合は、HP回復ユニットを編成し備えましょう。