ブレフロ攻略記事

アーネル★6の評価とステータス

このページはアーネルの評価やステータス、BBやリーダースキル(以下LS)進化素材を解説しています。SPダンジョンで入手出来、★6まで進化するユニットです。炎・水・樹・雷の四つの属性を操ることが出来るユニットです。

アーネルの評価

総合評価(最終進化時)
A

アーネルの強い点

四属性を操る能力

BB、SBB共に炎・水・樹・雷の四つの属性による同時全体攻撃が可能です。SBBは更に味方の攻撃に炎・水・樹・雷の四つの属性を付与することが可能になります。アーネル一人で様々な属性をカバーすることが出来るので便利です。

アーネルの弱い点

SBBの発動コストが重い

BBゲージが0の状態からSBB最大の状態まで溜まるのに必要なBCは52個とかなり多いです。そのためSBBの発動までに時間がかかりやすいです。自身のリーダースキルだけでは不十分なので、スフィアや他のユニットでBBゲージ周りをサポートする必要があります。

総合評価

スフィアや他のユニットの能力でBB、SBBを発動しやすくすれば使いやすいユニットになります。無課金で四属性付与を行えるユニットはかなり貴重なので是非入手しましょう。属性攻撃ボーナスがあるフロンティアハンターで活躍出来ます。

比較したいユニット

同系統のLSを持つユニット
BC出現率・BBゲージ増加系LS持ち一覧

同系統のSBBを持つユニット
属性付与系SBB持ち一覧

入手方法

SPダンジョン深緑に眠る知謀「友に捧げる力」でドロップ

★6 創功神アーネルのステータス

基本情報

No.属性レア度
No.8766
コスト最大Lv(必要経験値)通常攻撃回数
26100(2,000,006)10

ステータス

HP攻撃防御回復
初期値3957138639571583
ロード5843188216252076
アニマ6833188216251779
ブレイカー5843217913282076
ガーディアン5843158519222076
オラクル5447188216252274
強化限界750400200300
ステータスに個体差があるので一致しない場合があります。

リーダースキル(LS)

幻魔統神の覚醒
被ダメージ時、確率でBBゲージがかなり増加&被ダメージ時、確率でHPが回復

スキル詳細

  • BB増加量:BC4〜6個分(被ダメージ)時
  • HP回復確率:40%
  • HP回復量:20%

ブレイブバースト(BB)

フラクタルヴェルデ
敵全体に強力な炎水樹雷属性13連ダメージ

スキル詳細(BBLv10の時)

  • BB発動コスト:BC28個分
  • ダメージ倍率:210%

スーパーブレイブバースト(SBB)

ユニオンエクスペル
敵全体に強力な炎水樹雷属性16連ダメージ&3ターン攻撃に炎水樹雷属性付与

スキル詳細(SBBLv10の時)

  • SBB発動コスト:BC52個分
  • ダメージ倍率:420%

★5 法功神アーネルのステータス

基本情報

No.属性レア度
No.6485
コスト最大Lv(必要経験値)通常攻撃回数
1680(1,137,658)6

ステータス

HP攻撃防御回復
初期値3389120010061369
ロード4955163013841862
アニマ5536163013841697
ブレイカー4955179012241862
ガーディアン4955147015441862
オラクル4715163013842102
ステータスに個体差があるので一致しない場合があります。

リーダースキル(LS)

幻魔神の覚醒
被ダメージ時、確率でBBゲージが増加&被ダメージ時、確率でHPが回復

ブレイブバースト(BB)

エレメンタルフォール
敵全体に炎水樹雷属性10連ダメージ

進化素材

各進化素材の入手場所一覧
進化素材ユニット入手場所一覧

★4 法功士アーネルのステータス

基本情報

No.属性レア度
No.6474
コスト最大Lv(必要経験値)通常攻撃回数
1260(548,372)5

ステータス

HP攻撃防御回復
初期値282410008391141
ロード4065133311181521
アニマ4500133311181406
ブレイカー406514529951521
ガーディアン4065120512261521
オラクル3885133311181701
ステータスに個体差があるので一致しない場合があります。

リーダースキル(LS)

幻魔の覚醒
被ダメージ時、確率でBBゲージがすこし増加&被ダメージ時、確率でHPがすこし回復

ブレイブバースト(BB)

フォースアグネイト
敵全体に炎水樹雷属性8連ダメージ

進化素材

各進化素材の入手場所一覧
進化素材ユニット入手場所一覧

アーネルのストーリー

★6 創功神アーネル

神と人間の大戦末期、数多くの民衆をエルガイアへと導いた騎士リードの親友。ルシアスの門に到着直後、彼らは門へと向かう神々の大軍を目にする。迎え撃とうとする仲間たちに「これは想定内だよ。ボクの作戦に従ってみんなは先に門の向こうへ」と言い、反対し続けるリードたちを強引に進ませたという。大軍を前に一瞬震えた後、微かに笑ったとの記述が、彼に関する最後の記録である。

★5 法功神アーネル

神と人間の大戦末期、数多くの民衆をエルガイアへと導いた騎士リードの親友。エルガイアへ向かう旅の中、仲間と民衆を守りたいと願った彼は、重鎧神ナグネスから「まずは君の力を頼りにしている仲間の目を信じることだ」と助言される。その言葉を契機に、彼の魔法と軍略の才能は大きく開花。魔法で民衆を守りつつ、武術家のラインと連携して数多くの作戦を立案し、神軍を撃退したという。

★4 法功士アーネル

神と人間の大戦末期、数多くの民衆をエルガイアへと導いた騎士リードの親友。幼馴染みでもあるリードとルカナを手伝い、エルガイアへ向かう計画を立てた。天才的な魔術の才能と明晰な頭脳を持っていたが、臆病な性格のため、その力を発揮できずにいたという。しかし、神軍の攻撃から民衆を守り続ける中で心境に変化が生じ始め、ある人物との出会いを契機にその才能は大きく開花していく。

関連リンク

このページのコメント