キャンディークラッシュ攻略|スコア高得点を目指す人のためのTips
キャンディークラッシュでは、クリア条件のひとつに「目標スコア」があります。
また難しい★★★を獲得するためには、高得点が条件となってます。
ここでは、キャンディークラッシュのスコアについて整理し、同時に高得点の獲得法をまとめていきます。
各種マッチング&連鎖の獲得スコア
通常キャンディー
- 3マッチ:60点✕連鎖数
- 4マッチ:120点✕連鎖数
- 5マッチ:200点✕連鎖数
通常キャンディーは1個ずつの得点ではなく1セットで加算されます。
例えば「3マッチで5連鎖した場合」は”60✕5連鎖=300点”がスコアに加算されます。
スペシャルキャンディー&ミックス
- スペシャルキャンディー(1個単位):60点✕消去数
- ミックス(1個単位):60点✕消去数
スペシャルキャンディーは1個単位でスコアに加算される。例えば「ストライプキャンディー✕カラーボムのミックス」を行った場合は”60点✕2個=120点が”加算される。
通常キャンディーのように連鎖の倍率が適用されないので、スコアが稼ぎにくいです。
ただし、ミックスで消したキャンディーやトラップに関しては個数単位で加算されます。
上の画像だと、ストライプキャンディーのミックスで消えたキャンディー&ゼリーが個数単位で点数が加算されているのがわかります。
ノルマキャンディー消去モードの例外
レベル126以上で発生する「ノルマキャンディー消去モード」の場合、ノルマのキャンディーを消した場合、得点ボーナスが加算されます。
※連鎖の倍率は適応外
通常ストライプキャンディーのミックスの場合”60点✕2=120点”しか入らないが、このステージの場合ボーナスで5000点獲得できます。
トラップ
- ゼリー:1000点(連鎖倍率反映)
- 濃いゼリー:1000✕2点(連鎖倍率反映)
- ホイップ:20点
- ホイップ容器:20点(消滅のみ)
- 網:0点
- リコリス:20点
- チョコレート:20点
- +5秒キャンディー:通常キャンディーと同じ
- 爆弾:3000点
群を抜いて得点が高いのが「爆弾」。逆に言うと、爆弾が出現するステージはクリア目標の点数が高めに設定されている…つまり、★3を獲得するためには爆弾を大量に消すことが前提となっている。
意図的に点数を稼ぐには「ゼリー」が向いている。
ゼリーは通常キャンディーと同様で連鎖の倍率が適用されるので、ゼリーを含んだ連鎖の場合はかなりの高得点を稼ぐことができる。
シュガークラッシュ
高得点を稼ぐために欠かせないシュガークラッシュ。
得点を稼ぐためにはその仕組みを理解しておこう。
残り移動回数の変換
移動回数を残してクリアすると”ゼリーフィッシュ”が”ストライプキャンディー”に変換できるステージがある。
その時、変換時に発生する得点が意外と高い。
- ゼリーフィッシュ変換:1020点✕3匹✕移動回数
- ストライプキャンディー変換:3000点✕移動回数
ゼリーフィッシュの場合、例えば5回残してクリアした時は…
- 1020点✕3匹✕5回=15,300点
ストライプキャンディーの場合、例えば5回残してクリアした時は…
- 3000点✕5回=15,000点
ここから更にキャンディー消去で1個あたり60点が加算される(通常のストライプキャンディー使用時と一緒)
クリア条件別のシュガークラッシュ変換内容
- 移動回数制限モード:なし
- ゼリー消去モード:ゼリーフィッシュ
- 材料落としモード:ストライプキャンディー
- 制限時間モード:なし
- ノルマキャンディー消去モード:ストライプキャンディー
つまり、材料落としモードとノルマキャンディー消去モードは基本的に点数が稼ぎやすい。
逆に言えば、シュガークラッシュで変換が起こらない移動回数制限モードと、制限時間モードが点数を稼ぎにくい。
上記2つのモードは、爆弾やミックスで稼ぐしか他ない。