三国魂攻略記事

鬼・諸葛亮のダメージ計算考察

ダメージ計算考察の続きです。

まずはパネル値(カードに書いてある値)の式を出してみます。


当然のことかもしれませんが、パネル値は知力の1次関数で表されることがわかりました。

パネル値=51.2×(知力)+2019
知力1000でパネル値53000位です。

知力1000の鬼諸葛亮の与えるダメージ量

横軸は敵の知力

考察

1.与えられるダメージ量の最大値

ダメージ係数yは、相対知力値xで、y=0.53x-0.21と表せました。(xは最大3)
よってyの最大値は1.38
ダメージ量の最大値は、パネル値×1.38となります。
相手の兵数(=兵力×120)との兼ね合いから一発で落とせる武将、そうでない武将がわかります。

2.知力下げと知力上げどちらがいいのか?

知力下げは相対知力値に影響を与え、
知力上げは相対知力値とパネル値両方に影響を与えます。
どちらがいいかについて、一例出しておきます。

ケース1:鬼諸葛亮知力1000、相手知力500

知力下げ武将鬼郭嘉70%減、知力上げ武将鬼小喬68%上昇
<郭嘉> ダメージは73140
<小喬> ダメージは1214883
となり、この場合は小喬に圧倒的に軍配が上がります。
この理由は郭嘉の場合、相対知力値xの最大3という条件がネックになるからです。

ケース2:鬼諸葛亮知力1000、相手知力1000

知力下げ武将鬼郭嘉70%減、知力上げ武将鬼小喬68%上昇
<郭嘉> ダメージは73140
<小喬> ダメージは59899
今度は郭嘉が逆転しました。知力が高いほど知力下げが有効になるということですね。
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