【クロスサマナー】状態異常
クロスサマナーでユニットが敵から受ける状態異常について攻略・解説します。
毒
一定時間毎にダメージを受けます。毒でHPが0になる事はありません。
毒付加をする敵
- ポイズンスライム
- キングポイズンスライム
麻痺
一切の行動ができず停止します。
麻痺付加をする敵
- イエローゴブリン
- キングホワイトスライム
石化
一切の行動ができず停止します。行動ができない点は麻痺と似ていますが、石化中は1.5倍のダメージを受けてしまいます。
石化付加をする敵
- 零式機神・闇蠍・改
呪い
攻撃を行なうと一定確率で自分にダメージを受けます。なお、呪いでHPが0になることはありません。
呪い付加をする敵
- キングブルースライム
- 壱式機神・紅翼・改
盲目
攻撃が一定確率でミスになりダメージが入らなくなります。
盲目付加をする敵
- ブラックゴブリン
- 壱式機神・紅翼・改
沈黙
必殺・奥義が使用不可能になります。
状態異常の耐性について
各ユニットはそれぞれの状態異常に耐性を持っています。各状態について5段階の耐性にわかれます。耐性段階が高くなれば、状態異常になる確率が減っていきます。
- 1段階:耐性なし
- 2段階:弱耐性
- 3段階:中耐性
- 4段階:強耐性
- 5段階:無効化
各ユニット固定ですが、限界突破した際に上昇する場合があります。また、状態異常耐性UP系のライズマテリアを使用する事でも耐性段階を上げることが可能です。