【クロスサマナー】限界突破と覚醒
クロスサマナーのシステム、限界突破と覚醒について解説します。攻略の参考にしてください。
限界突破
限界突破の概要
ノーマル召喚・レア召喚などですでに入手しているユニットを取得した場合、限界突破が発生しユニットのステータスが上昇します。限界突破は4回まで行われます。5回目以降は新たなユニットして扱われます。(8回目以降、12回目以降同様)、なお、リミットマテリアでの限界突破も可能です。詳しくはライズマテリアとリミットマテリアを参照してください。
ユニットを売却すると☆3は1枚、☆4は5枚のメダルを入手できます。しかし、あくまで売却数が指標であり、限界突破数は考慮されていません。なるべく売却前提のユニットはすぐに売り限界突破がしないように注意しましょう。
限界突破上昇値
- ☆1:HP+200、攻撃+100、防御+100
- ☆2:HP+300、攻撃+100、防御+100
- ☆3:HP+500、攻撃+200、防御+200
- ☆4:HP+600、攻撃+300、防御+300
- ☆5:HP+800、攻撃+600、防御+600
覚醒
特定の素材と必要ゴールドを使用することでユニットを強化する事ができます。また、レベルが最大Lvまで上がっている必要があります。(限界突破で上がった分まで上げる必要はありません。)なお、主人公はイベントで覚醒します。
コストも上昇しますのでコスト上限と相談して覚醒しましょう。コスト上限を超えてしまうとパーティーに組み込めなくなります。
素材である紋章は主に曜日クエストで取得可能です。そろそろユニットが最大レベルになり覚醒が必要になりそうな場合は準備しておきましょう。
覚醒上昇値
- ☆1:HP+300、攻撃+300、防御+300、コスト+1
- ☆2:HP+300、攻撃+300、防御+300、コスト+4
- ☆3:HP+300、攻撃+300、防御+300、コスト+4
- ☆4:HP+500、攻撃+500、防御+500、コスト+2~4
- ☆5:HP+800、攻撃+800、防御+800、コスト+3~4