ダンスバトルとは?
音楽に合わせてタイミングよく5つのボタンをタップ・長押しすることで、対戦相手に攻撃します。相手のHPを0にすると勝利です。
チーム編成
リーダーキャラ1名+サポートキャラ5名でチームを作ります。
メニュー「キャラクター」→「チーム編成」で変更したいキャラクターを押して変更します。
合計5通りのチームを編成・保存しておくことができます(画面を横にスライドして切り替え)。
◆リーダーキャラ
対戦相手に対し有利な属性を選ぶのが基本です。 属性についてはこちら。
◆サポートキャラ
リーダーと同様に属性を考慮する必要があります。しかし、サポートキャラには連携技があるので、キャラ同士の連携も考えましょう。選んだキャラ同士で出来た連携技は下に表示されます。
サポートキャラの配置
戦う相手のダンスごとに5つのボタンのタップ位置と回数は変わります。必殺技・連携技を使えるようになるには決まった回数以上タップして必殺ゲージを満タンにする必要があるので、キャラクターの配置にも気をつけましょう。
バトルステージを決めたらフレンドを選択しよう。
画面下の「フレンド選択」からフレンドを選びます。
表示されているフレンドキャラのHP・ATKがそのまま加算されます。(フレンドリーダーキャラのサポートキャラは関係しません。)
メニュー「ショップ」→「交換所」で【友情の証】を交換してフレンド必殺技を開放すると、フレンドの必殺技も発動できるようになります(【友情の絆】使用で最大40%まで強化可能)。
バトル後協力してくれたフレンドには「協力報酬(ベリー)」が送られます(勝敗は関係なし。承認済みフレンド:200ベリー/未承認フレンド:100ベリー)。同一のフレンドは1日1回しか選べません。
承認済みのフレンドではない場合、バトル後にフレンド申請をすることもできます。
バトルについて
バトル画面の上部が対戦相手、下部が自分の状態です。
ダンス曲が始まるとまず対戦相手がお手本で踊ります。光るボタンの場所をおぼえましょう。押し方はタップと長押しの2種類があります。
その後、自分も同じようにボタンを押して踊ります。押すタイミングによりperfect・good・bad・missの判定が出るので、perfect・goodを出してコンボ(連鎖)させます。
バトルの構成
① ダンスターン:(相手のダンス→自分のダンス)×4ターン
↓
② アタックターン:(自分側の【サポートスキル】→【サポート連携技】→)【チーム全員の攻撃】→【フレンドの攻撃】→相手側の攻撃
ダンス曲の構成
ダンス曲は(ダンスターン+アタックターン)×3回で1曲となります。3回は同じダンスの繰り返しではありません。3回目のアタックターン後は最初のダンスターンに戻ります。
リーダーの必殺技
ダンスを続けていると右下のリーダーキャラ(+フレンド必殺技開放時は左下)が光ることがあります。これで必殺技が使えるようになるので、必要に応じて発動させましょう。
リーダーの必殺技はダンス中4ターンのどこでも発動可能です(相手側も同じ。ただし、相手の必殺技発動は自分側のダンスが終わってからになります)。
必殺技を発動したターンのダンスはスキップされる(コンボの中断なし)ので、苦手なダンスの回避や、タップ数・コンボ数の調整、相手の必殺ゲージが溜まるのを防ぐ方法などとしても使えます。
サポートの必殺技と連携技
サポートキャラの中で白く光っているキャラは必殺技を発動できるので、必要に応じてタップして発動させます。
サポートの必殺技と連携技はアタックターンのみ発動可能です。
バトル終了後
バトル終了後にはリザルトが表示されます。ダンスの内容や獲得した経験値・強化ポイント・報酬(ベリー)などがわかります。ダンスホールチケットやドロップしたキャラクター(リーダー・サポート)がもらえる場合もあります。
バトルに負けてしまった場合には、海賊コイン1枚を使ってコンティニューすることもできます。コンティニューすると対戦相手のHPなどはそのままに、自分はHP全回復・タップ数・必殺ゲージ量はそのままの状態で再開できます。
その他
対戦相手と同じキャラクター(人物)を自分のリーダーにして戦うことはできません。属性・★ランクが違ってもキャラクター(人物)が同じ場合は戦えません。