【最新情報】「ドラゴンズドグマオンライン開発運営レポート」を公式が公開【重要】
2015年10月26日に運営側から明かされた今後の『ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)』の展望であります。バトル/アクションを中心に発表されています。
バトル/ジョブ編
ファイター(近接/アタッカー/バランス型)
アタッカーの基本役として、ジョブの扱いやすさを保持しつつ、「剣」と「盾」の双方を活かした戦術が楽しめることを特性としています。今後のアップデートにおいても、その特性を活かすようなスキルを実装予定です。
ハンター(遠距離/アタッカー/手数型)
カスタムスキル「紅蓮爆矢」を装着している状態で各カスタムスキルを放った時のバランスに関して、ユーザーの皆様より多くのご意見をいただいており、DDONチームとしても調整を検討しております。
現状では、「紅蓮爆矢」で得られる恩恵が矢の消費本数が多いカスタムスキルほど大きく、
「剛力射ち」のような矢の消費本数が少ないスキルでは恩恵が薄くなっていますので、本数の多さだけが火力に直結しないようバランス調整を行なう予定です。
プリースト(遠距離/回復支援型)
シーズン1.1アップデートにて「フィールドシフト」関係で調整を行ないました。まずは1.1での調整後の遊ばれ方を見つつ、今後も各コンテンツで回復支援ジョブとして立ち回れるようなスキルやアビリティを実装予定です。
シールドセージ(近接/支援型)
広範囲の敵の注意を惹くタンクジョブでありつつ、瞬間的なチーム火力の底上げ役としてジョブが際立つことを特性としています。「ヒュプノスライト」などに関係する状態異常「睡眠」の仕様に関しては見直しを行ないます。調整内容は後述しておりますので併せてご覧ください。
ソーサラー(遠距離/パワー型)
パワータイプの遠距離アタッカーとして、より魅力が際立つことを特性としています。PC・マウスキーボードでのスペリングの操作性に関しては、ユーザーの皆様より多くのご要望をいただいており、DDONチームとしても調整を検討しております。
カスタムスキルの中では特に「メテオフォール」の使用率が高いことは認識しておりますが、現状では大きな変更の予定はありません。
シーカー(近接/スピード型)
現在、他ジョブと比べてダメージを出すのがカスタムスキル「爆炎線」一択になってしまっていることについて、ユーザーの皆様より多くのご要望をいただいております。こちらについてはDDONチームとしても認識しており調整を検討しております。
今後、「爆炎線」を除くカスタムスキルとノーマルスキルの攻撃力、ひるみ値ともに上方修正していきます。
手数が多いスピードタイプのアタッカー職としての魅力を保持しつつ、他ジョブと比べてバランスの取れる火力へ調整予定です。
エレメントアーチャー(遠距離/アタッカー・支援回復型)
遠距離アタッカー兼支援回復役として現在、皆様のプレイ情報を収集中です。今後、遊ばれ方を見つつ、他ジョブとのバランスに応じて調整の有無を検討していきます。
なお、現在ハンターにカスタムスキル「治し魔矢」を接触させた際に、「紅蓮爆矢」の効果が消えてしまう不具合があり修正に向けて作業中となります。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
アクション総括
ジョブ全体
ジョブ間の役回りが光る調整を加えていきます。また、他ジョブの役割を取らないように調整していきます。
ジョブポイント(JP)について
「JPの振り直しをさせて欲しい」というご意見を複数いただいております。こちらについては多くのご意見をいただいておりますが、今後のシーズンアップデートにおいて、
スキル・アビリティの獲得数が多いほど戦闘における選択肢が豊かになるよう、システム検討を行なっております。
今後は、まずJPをより多く入手できるように最高難易度のグリッテン砦の報酬としての排出を増やし、
併せて、手に入れたJPが無駄にならないような形でバトルアクション設計をしていきます。
状態異常「睡眠」の効果の上方修正について
状態異常「睡眠」にかかったモンスターは攻撃を加えるまで約1分間の間、動きを止めることができることに加え、睡眠状態への初撃のダメージが大きくなる効果がありますが、さらに以下のような効果を加えることを検討しております。
・「睡眠」中のモンスターを攻撃した際すぐに目を覚ましていたのを、起きるまでに10秒程度の時間を要するようにする。
・この「攻撃を加えてから起き上がるまで間」は、モンスターに与える「攻撃値」と弱点を攻撃した際の「スタミナ減少値」にボーナスが得られるようにします。
上記の効果追加により、「睡眠」にかかったモンスターを攻撃し起き上がるまでの間、弱点を攻撃することで大きくスタミナを奪うことができ、ダウンを引き起こしやすくします。
またダメージUP効果も追加されるため、現状よりも戦略に「睡眠」を入れやすくいたします。
コンテンツ編
ワールドクエストとエリアポイントについて
新エリアの追加にともない、各エリアの印記章を入手するために必要なエリアポイントを稼ぐことが、シーズン1.0時と比べて相対的に時間がかかるようになっている点について、以下のような調整を行なう予定です。
・エリアランクを10まで上げていれば、7日間毎日ボードクエストをクリアしておくことで各エリアの印記章を1個は入手できるバランスにする。
・最大個数の印記章を得るのに必要なAPに達さなかった場合も、今までよりも多くの印記章が得られるように、中間ボーダーの支援品内容を見直す。
こちらの修正については現在最終調整を行なっており、近日中に実装予定です。時期につきましては確定し次第、改めて告知を行なわせていただきます。
また、今後も、皆様のプレイ状況などに応じて適時調整を行なって参ります。
グランドミッションについて
シーズン1.1アップデートでグランドミッションは3種類となりましたが、以下のような立ち位置で調整を行なっております。★グリッテン砦攻防戦
グランドミッションの中でもっともJPが稼ぎやすいことに加え、ゴールドに交換できる「戦功勲章」などの報酬がメインとなります。
また、シーズン1.1中の最強武具の生産に必要な素材「白翼輝晶」を報酬として入手することができます。
なお、ボーダー報酬に関しては今後のアップデートで調整を行なって参ります。
参加難易度はLv.15程度からとして、できるだけ低レベルの人でも8人コンテンツを楽しんでいただけるように考えております。
最高難易度の戦況から獲得できるJPは今後引き上げていきます。
★魔物のるつぼ
高性能武具の生産に必要な「竜骨石」と、シーズン1.1中の最強武器の強化に必要な「鱗砂」が目玉報酬として入手可能です。
武具の生産・強化素材が目玉となり、JPの報酬はグリッテン砦攻防戦と比較すると低めになります。
ボーダー報酬に関しては今後のアップデートで調整を行なって参ります。
リザルト報酬については、1000p、2000pでリタイアするよりも最高ポイントを目指していただけるような報酬設計を意識しつつ、毎回報酬を見るのが楽しみになるような報酬を用意する予定です。
★太古の強者
シーズン1.1中の最強武器の生産に必要な素材が目玉報酬として入手可能です。また、
ここで登場する「グランエント」はシーズン1.1中最強の敵として登場いたしますので、しっかりと準備を整えてから挑むことをお勧めいたします。
システム編
倉庫拡張について
2015年10月22日(木)の定期メンテナンス時に、多くのご意見をいただいていた倉庫拡張を実装いたしました。シーズン1.2アップデート以降でも、各アイテムの倉庫内でのスタック数を999個までにするほか、さらなる拡張を何らかの形で実装予定です。
倉庫につきましてはサーバーのデータベース拡張などが必要なため、追加にはある程度お時間などを頂戴するものとなってしまっております。
「もっと早く、もっとたくさん追加して欲しい」というご意見が多いことも認識しておりますが、何卒ご了承ください。
今回は以上となります。
なお今回ご紹介した内容については調整を行なっている段階なため、本実装時には多少内容が異なる場合があることをご了承ください。
また実装時期についても早いものは11月中の実装を予定しておりますが、内容によってはシーズン1.2アップデートやそれ以降での実装となる場合があります。
これらの実装時期が確定しましたら、別途告知を行なわせていただきますので、今しばらくお待ちください。