【ドラポ】ノルンの評価
ノルンのステータス
ステータス | 数値(覚醒後) |
HP | 2363(2836) |
攻撃 | 1245(1494) |
防御 | 1314(1577) |
コスト | 27(34) |
属性 | 火 |
種族 | 神・女の子 |
オーブスロット | 0(2) |
親分スキル:対象の攻撃力・素早さを減少させ、ストレート以上で全体化(対象のHPが高いほど成功率UP)
子分スキル:親分がAかつ、HPが25%以下のとき、稀に被ダメージ大幅DOWN
覚醒後
親分スキル:敵全体の攻撃力・素早さを減少させ、ストレート以上で効果UP(対象のHPが多い程成功率UP)
子分スキル:親分がAの時、スキル威力15%〜20%UP、被ダメージ5〜20%軽減
覚醒スキル:戦闘開始時、素早さが1段階上昇した段階で始まる
ノルンの評価
評価点数覚醒前
親分評価:78/100点
子分評価:10/100点
覚醒後
親分評価:86/100点
子分評価:14/100点
森ボス以外の高難易度では使う機会が何かと多いデバフカード。
攻撃と素早さデバフは生存率を大きく高める事ができるため、序盤に発動できれば安定度がかなり増す。
対象のHPが低いと成功率はかなり低下してしまい、半分を切るとほとんど成功しなくなってしまうのが難点だったが、覚醒により低かったステータスが改善され、開幕素早さが1段階上昇した状態になるため、覚醒前よりは使いやすくなった。
コロシアムでは、HPが低い状態を維持する事が困難なためデバフが成功し易く、かなり有用である。
子分スキルは覚醒しても軽減率の幅が大きすぎてあまり使い物にならない。
ノルンの長所
ボス戦直後にスキルが発動できれば、先制攻撃からの建て直しをする時間稼ぎ・ボスがデバフを治すまでは安全に戦う事ができる。特にチャレンジダンジョンではバフをしている暇があまり無いため、重宝する。
子分次第で一気に-5までデバフが可能。ボスの素早さバフは致命的なので、多用してくるボス相手には非常に有効である。
ノルンの難点
対象のHPが低いと成功率が著しく低下するため、持久戦となるボスだと後半ほとんど役に立たない。枕返しの登場で以前ほどの活躍は難しくなった。
ノルンは覚醒させるべきか
欠点の一つであるステータスが900以上も上昇し、開幕素早さバフ・オーブスロットの追加と覚醒するメリットは大きい。他に優秀なデバフカードが無ければ、優先して覚醒するべきだろう。