【ドラポ】マンモンの評価
マンモンのステータス
ステータス | 数値 |
HP | 2664 |
攻撃 | 1481 |
防御 | 1382 |
コスト | 30 |
属性 | 火 |
種族 | 悪魔 |
オーブスロット | 1 |
親分スキル | 敵に突属性のダメージを3回与え、確率で対象の 攻撃力と防御力を1段階ずつ奪い取る |
子分スキル | 親分のスキル発動時、スキル威力を20%UPさせるが、 自分の攻撃力を1段階減少させる |
マンモンの評価
評価点数親分評価:83/100点
子分評価:66/100点
攻撃対象の攻撃と防御を奪い自身のバフに代えてしまう3連突アタッカー。
それぞれ1回毎にステータスドレイン効果があるため、3体の相手に攻撃を与えると、3回ステータスドレインの判定が出るため、スコア制や取り巻き召喚が頻繁なボス相手だと、バフの維持が容易。
ステータスドレインは相手にバフが掛かっていなくても、バフ・デバフ値が最大に達していても発動するため、無駄になり辛く優秀な付加効果だと言える。
子分スキルは「ドリアード」等の味方全体に効果が及ぶスキルの子分にすると味方全員の攻撃力を減少させる事が可能。
捕獲など、対象を倒したくない場合に有用となる子分スキルである。
マンモンの長所
相手のステータスを減少し、自身のステータスを上昇する事が出来るため、バフ・デバフが頻繁なボスには攻撃しながら対策が可能となる。コロシアムでは全体化と合体する事で、確率ではあるものの1ターンで自身の攻撃・防御バフを最大値にする事も。但し目的は相手を倒す事なので、非特攻時の使用は避けた方が無難。
子分スキルは確実に攻撃力を下げる事ができるので、捕獲等で非常に有用。「アスモデウス」等を混ぜて使うことで、一気に攻撃力を下げて敵の延命が可能となる。