【ドラポ】パールの評価
パールのステータス
ステータス | 数値 |
HP | 2159 |
攻撃 | 1397 |
防御 | 1452 |
コスト | 28 |
属性 | 火 |
種族 | 女の子 |
オーブスロット |
親分スキル | 味方のHPの14%回復を5回行い、確率で攻撃力上昇、 迎撃を付与する(ストレート以上で迎撃付与された場合、鉄壁追加) |
子分スキル | 親分が回復・防御・合体スキルの時、ストレート以上でスキル威力18%UP |
パールの評価
評価点数親分評価:78/100点
子分評価:85/100点
味方のHPを5回回復し、攻撃バフと迎撃の付与ができる。
回復対象は全体に及ばず、選ぶことが出来ないためピンチの時の使っても助からない場合がある。
不確実な回復スキルだが、ストレート以上で迎撃に鉄壁効果も付き、スキル威力上昇子分などで迎撃のダメージが増加する。
迎撃のダメージ目的ならば威力アップとの相性は良く、素早さデバフが頻繁なボスに確実に攻撃を当てる手段として使えなくは無い。
バフとしては使い辛く、道中で使うと迎撃効果で雑魚敵を倒してしまう可能性があるため、ボス戦突入前やボス戦等で使う必要がある。
子分スキルは補助系カードの汎用子分。スキル威力18%と微妙に低いが対象スキルは多く子分の確保が難しいものばかりなので、優秀な子分スキルを持つ。
パールの長所
迎撃の付与ができれば回復と攻撃を一気に行う事ができる。保険としてデッキに編成する周回向けの回復カードとして最適。素早さバフ・デバフを頻繁に行うボスや、鉄壁や軽減等でダメージが通り辛いボスへの確実な攻撃手段に使える。
パールの難点
味方全体を確実に回復できるわけではないので、回復カードとしては力不足。火属性には他にも無条件全体回復カードがあるため、純粋な回復としては劣っていると言わざるを得ない。迎撃の火力を期待するならば、子分はスキル威力20%以上のものを3枚は用意したい。実現できない場合は、威力アップと合体してまで発動する価値は無く、運用の敷居は少し高い。