【ドラポ】ハム・ハンの評価
ハム・ハンのステータス
ステータス | 数値 |
HP | 2104 |
攻撃 | 1402 |
防御 | 1503 |
コスト | 28 |
属性 | 火 |
種族 | なし |
オーブスロット |
親分スキル | 自分の攻撃力・素早さを上昇させるが、確率で使用者の 防御力が減少してしまう(ストレート以上で全体化) |
子分スキル | 親分のスキル発動時、確率でスキルを威力UPする (合体スキルとは合体しない) |
ハム・ハンの評価
評価点数親分評価:81/100点
子分評価:58/100点
デメリットがあるが攻撃・素早さバフを同時に行える補助カード。
全体にバフを掛ける際にはストレート以上という制限があり、尚且つ確率で自身の防御力が下がってしまう、といったデメリットを持つ。
何かとデメリットは厳しいものの、火属性では攻撃と素早さを同時にバフするカードは数が少なく、森属性のボス以外でのバフ要員として、主に高難易度で使われることは多い。
防御デバフはスキルレベルが上昇すると確率とマイナス値が緩和されていき、最終的には50%の確率でマイナス値が1となる。そのため、「ジーベック」等の防御バフ追加子分を搭載する事で、多少扱い易くはなる。
子分スキルは親分スキルを確率でスキル威力上昇。通常の威力上昇子分と違い、子分スキル発動時は合体カードと合体しなくなる。
子分スキルの発動確率はあまり高くなく確実性に欠けるため、気休め程度の性能。一応同じカードか、エイボンの書等で発動する可能性を引き上げる事は可能である。
ハム・ハンの長所
役制限やデメリットなど、マイナス面が目立つものの火属性では数少ない2種類のバフを同時に行うスキルを持つため、火枠のバフ要員として使われる事が多い。主要なバフである攻撃力と素早さが上昇するため、高難易度での道中のバフ掛け等に重宝する。
ハム・ハンの難点
素早さバフを行う手段は他にも存在するため、活躍するのは高難易度の水ボスの時くらいになりつつある。役制限や確率で防御デバフなど、デメリットが多く扱い辛い。