【ドラポ】座狼市の評価【覚醒】
座狼市のステータス
ステータス | 数値 |
HP | 2157(2588) |
攻撃 | 1365(1638) |
防御 | 881(1057) |
コスト | 25 |
属性 | 火 |
種族 | なし |
オーブスロット | 3(5) |
親分スキル | 2〜4ターンの間、確率で受けるダメージを無効にし弱反撃をする(失敗あり) |
子分スキル | 親分がワンペアのとき、与ダメージ30%UP |
親分スキル | 2~4ターンの間、確率で鉄壁&迎撃を行う(スキル発動時の役に応じて鉄壁&迎撃の成功率と迎撃威力上昇)[盾付与確率:100%・発動確率スト以下:50%・最大70%] |
子分スキル | 親分が攻撃スキルの時、フルハウス以上でスキル威力35~40%UP |
覚醒スキル | 役に絡んだターンにダメージを受けると、被ダメージ5%軽減し、確率(20%)で素早さを1段階上昇する |
座狼市の評価(覚醒後)
評価点数親分評価:★・・・・
子分評価:★・・・・
座狼市の強さ
自身に2ターン以上持続する鉄壁+迎撃状態を付与する盾スキルを持つ。覚醒によって主に迎撃部分が強化され、役次第で発動確率と迎撃ダメージが向上するようになった。
ストレート程度では盾効果の発動確率が大して高くない点から、デュエルを意識した調整と言える。
座狼市の弱み
盾の付与範囲は自身のみ。威力アップとの相性が良い迎撃だが、全体化と合わせないと盾としても迎撃としても機能しづらい。運用するには殆ど全体化が必須条件。そして高い役での発動が求められる。ダンジョンでの使い道に乏しい点は、覚醒しても同じである。
子分スキルの評価
フルハウス未満だと効果すら無い。また、フルハウス以上でも35~40%と他の35%子分とそこまで大した違いが無い。性能がコストに全く見合っていない。
座狼市の評価まとめ(覚醒後)
覚醒を果たしたものの、スキルそのものに大きな変化は見られず。開幕鉄壁も無く、ステータスもアタッカーの様なステータス。古代兵器ギガスの様にA置物としての使い方も出来ず。
持続状態を上書きする訳ではないので、デュエルの防衛戦では使えないことも無い。但しこれが有効打となるかどうかは完全に運次第となる。
全体化と高い役がほぼ必須条件となるため、ダンジョンでは使い辛い。優先して覚醒させる様な性能ではない事は間違いない。