【ドラポ】アンタレスの評価
アンタレスのステータス
ステータス | 数値 |
HP | 2427 |
攻撃 | 1553 |
防御 | 1548 |
コスト | 30 |
属性 | 火 |
種族 | 女の子 |
オーブスロット | 2 |
親分スキル | 敵に突属性のダメージを3回与え、確率で自分を持続上昇状態にし、3ターンの間攻撃力・防御力上昇(ストレート以上の時、上昇効果発生時に敵全体の攻撃力・防御力を確率で減少) |
子分スキル | 親分のスキル威力15%UP(自分のステータス合計値がマイナス、もしくは自分が状態異常の時、スキル威力25%UP) |
アンタレスの評価
評価点数親分評価:84/100点
子分評価:68/100点
継続して自身にバフを敵にデバフを仕掛ける状態を作り出す3連突アタッカー。
高水準な攻撃力を持つため、アタッカーとしては問題なく使える性能。
追加効果として自身に確率で持続上昇状態を付与する。付与に成功すると必ず3ターンの間継続して攻撃・防御力が上昇するが、デバフは確率発動と運に左右され易い追加効果である。
ちなみに持続上昇状態は盾スキル扱いなので、軽減や予防接種といった盾との併用は不可能となる。
子分スキルは条件付きでスキル威力が25%上昇。毎回条件を満たすのは難しいため、無理に使うほどの性能でもない。
アンタレスの長所
火突という枠の中で見れば火力面では優秀なアタッカー。周回向け難易度ならば優秀な火力と持続して上昇していくバフと優秀な性能である。
アンタレスの難点
持続上昇状態は盾扱いなので、軽減や予防接種を上書きしてしまう恐れがある。持続上昇状態自体に自身を守る性能は無いため、高難易度やコロシアムにおいては使い辛い。持続上昇状態の付与確率が50%とあまり宜しくない。また付与成功後もデバフ確率は70%と運任せな部分が多い。
盾扱いなので、勿論ガーネットの覚醒スキルやワクチンブーストをデッキに編成していると、ボス戦突入前に付与していた持続上昇状態は突入時に効果を失う。