【ドラポ】豪腕サンタの評価【クリスマス】【覚醒】
豪腕サンタのステータス
ステータス | 数値(覚醒後) |
HP | 2279(2735) |
攻撃 | 1422(1766) |
防御 | 1307(1568) |
コスト | 28(32) |
属性 | 火 |
種族 | なし |
オーブスロット |
親分スキル | 敵全体に確率で打属性のダメージを与える(対象のHPが70%以上の時、必中) |
子分スキル | 親分のHPが30%以下のとき、稀に被ダメージ20%軽減 |
親分スキル | 敵全体に打属性ダメージを与える(確率(50%)でスキル威力上昇) |
子分スキル | 自分のHPが30%以下のとき、稀に被ダメージ20%軽減、被回復量2%UP |
覚醒スキル | 役に絡んだターンにダメージを受けると、確率(33%)で攻撃力が1段階上昇する |
豪腕サンタの評価
評価点数親分評価:21/100点
子分評価:39/100点
覚醒後評価
親分評価:34/100点
子分評価:41/100点
条件付きで必中になる全体攻撃の打アタッカー。
攻撃を当てるには敵のHPが70%以上必要と、かなり使い辛い性能。
他の条件付き全体攻撃アタッカーは敵のHPが低くなると効果が高くなるため、使えるかどうかは別として、コロシアムにおいて戦闘不能になった相手に対し恩恵があった。しかし「豪腕サンタ」にはそういった恩恵は無い。
使い道に乏しい打アタッカーである。
子分スキルはHPの制限しかないため、空いた子分枠に搭載しておくとピンチの時に稀に助かるかもしれない程度の性能。
豪腕サンタの覚醒後の評価
元々ネタ性能のカードだが、攻撃力が飛躍的に上昇し更にネタ度が増した。確率で命中する全体攻撃スキルから、確率で威力が上昇する全体攻撃スキルへとパワーアップしたものの、単発全体攻撃スキルは現状使い道に乏しくカード化が必要なダンジョンにおいてはデッキに入れることすら躊躇われる。
子分スキルは条件付きで尚且つ稀に発動する軽減子分。覚醒前との違いは回復量が申し訳程度の上昇する効果が付くこと位のもの。Aの制限は無いため、所有しているなら取り合えず使っておくと良い位の性能。
豪腕サンタの長所
確率発動で軽減効果を持つ子分スキルだが、A限定などの制限が無いため、アタッカー以外の空いた子分枠に搭載しておくと、助かる事があるかもしれない。豪腕サンタの難点
アタッカーとしては不適切な性能を持つため、親分としての使い道は無い。コロシアムにおいても使い道に乏しく、子分スキルも稀にしか発動しないため、気休め程度である。
豪腕サンタは覚醒させるべきか
相変わらず親分としての使い道に乏しいため、竜石目的以外での覚醒はおすすめできず。子分スキルは若干強化されるものの、追加されるのが微量の回復量増加のみなので、子分として使うだけならば覚醒させる必要はあまり無いと言える。