【ドラポ】堕天使アザゼルの評価
堕天使アザゼルのステータス
ステータス | 数値 |
HP | 2985 |
攻撃 | 1553 |
防御 | 1343 |
コスト | 34 |
属性 | 森 |
種族 | 悪魔・天使 |
オーブスロット |
親分スキル | 敵全体に突属性ダメージを1〜2回与え(フルハウス以上で攻撃回数2回に増加)、追加で無属性ダメージと確率で怒りを与える(敵ターゲット時攻撃対象が単体になる) [スキル威力:120・無属性追撃:150・怒り付与:55%] [タゲ時1(2)回攻撃:270(170)・追撃:200・怒り:75%] |
子分スキル | 親分が突スキルの時、スキル威力35%UP (自分を含む役カードの天使の数だけスキル威力1%、命中率1%UP) |
堕天使アザゼルの評価
評価点数親分評価:★★★・・
子分評価:★★★★★
堕天使アザゼルの強さ
全体1~2連突アタッカー。追加で無属性攻撃と怒り付与も出来る。専らデュエル向けの性能だが、ターゲットすれば単体化される。
攻撃回数こそ安定しないものの、倍率保障タイプなので、一応タゲ前提だがスペダンで使えないことも無い。
上記の評価はスペダンでの評価。詰まる所スペダンにおいては森突不足時の妥協アタッカー。
堕天使アザゼルの弱み
スペダンではまず親分としての出番が無い。デュエルにおいてもターゲットしてしまうと単体化してしまうので、編成には注意が必要となる。
子分スキルの評価
突35%子分。条件付きで威力と命中が増加する。付加効果はかなりどうでも良い性能。注目したいのはこれが悪魔種族であるという事である。
天使種族でもあるため、天使版のバアルの様な突アタッカーの登場を期待したい。
堕天使アザゼルの評価まとめ
デュエルのみ考えれば、評価は大幅に上がる。フルハウス以上で2連が確定になる。つまり先攻が取れれば必ず2連攻撃という事である。
覚醒した「ライア」や「ぺリドット」との相性が非常に良い。全体8連攻撃はかなり凶悪。
コロシアムでも凶悪だが、事前の打ち合わせが不可能な野良では微妙。
トレジャー報酬である「ヘルメス」の類似カード。アタッカーとして性能的には完全に上回ってるものの、コストが重視されるデュエルにおいては、素直に上位互換とは呼べない。