【レビュー】相次ぐ高評価!「時間ドロボー」「ひさびさに徹夜」「ドラクエらしい」
2016年1月28日、発売された「ビルダーズ」のレビューが続々と書き込まれています。間違いなく良作!
現在、ひとつめの大陸をプレイして5時間ほど経っていますが次から次へと作れる幅が広がり、町が復興していく様子は見ていて楽しくあります。
範囲内のブロックをまとめて変化させることが出来たり、ある程度進めば範囲攻撃を取得し採掘が楽になったり。持ちきれないアイテムが自動で収納される倉庫が序盤から作れたりと、かなり親切設計です。
残念な点は天井を蓋した箱ものに入ったときのカメラワークや、キメラの翼なしで住人を先導するときの煩わしさ。地下が少し寂しい。少し進むとイベントではなく敵が襲ってくるので防備用に町を固めなければならないのが、少し億劫かと。これからのアップグレードに期待して星マイナス1です。
「ストーリーモード」と「フリービルドモード」の2つのモードがあります。「ストーリーモード」では地形のブロックを壊したり、スライムやキメラなどのモンスターを倒したりして素材を集め、そのフィールド上で集めた素材を使って街を造ることにより主人公のレベルが上がっていきます。序盤から比較的多くの素材が手に入るので、その素材で街を造りつつレベルを上げていき、街を破壊しにくるボスモンスターを倒すことを楽しむことが出来ます。また、「フリービルドモード」では街を破壊するモンスターはいないので、じっくりと自分オリジナルの建物を造ることが出来ます。初回購入特典の桜の木も このモードで使えます。
おもしろいです
チュートリアルがとても親切ですぐにゲームに入れました
VITA版ですが操作もしやすくこういうゲームにはとてもあってると思います
家具とかの種類も多く どうぶつの森のような遊び方も出来ます。
内装を結構いじれたり 家具の配置なんかも楽しみことができます
ストーリーもしっかりしていてドラクエらしい!
大地の精霊に世界を救ってくださいと言われても、よくわからないと答えてしまう主人公かわいい笑
ゲーム序盤であなたは勇者ではありません、それを忘れないでと言われますが、段々意味がわかってきます。
物を作る力がある主人公はここが不便だよね、こんなのあったら便利だよねという村人の声を聞きながら、
素材を集め、モンスターを退けて町を住み良くしていきます。
ドラゴンクエストの雰囲気を壊さずに、マインクラフト系のゲーム性とうまく融合しています。
そんな勇者じゃない主人公ですが、知恵と工夫次第でドラゴンだって棍棒で倒してしまう笑
勇者が絶対に登れなかった険しい山脈だって登ってしまう笑
いやー楽しいなー。暫くはネットの情報等を一切見ずに自分で遊びたい。
既に体験版をプレイしていてとても面白くて楽しかったので製品版を楽しみにしていました。via:ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
まだプレイし始めたばかりですが、とても面白くて、色々なものを作ったり、街が発展するのを見たり、住人と会話したり、モンスターを倒したり、山に登って景色を見たりしているだけで時間がどんどん経ってしまいます(笑)
ドラクエの世界を自分で構築している感じがして素晴らしいゲームだと思います。
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