ドラクエ10のコインボス 幻界の四諸侯の倒し方
【参考動画1 武踊り魔戦僧〜僧侶目線〜】【参考動画2 バトバトバト僧〜僧侶目線〜】
こちらは最初どんな構成で行ったら良いかわからず組んでみたものです。安全に戦うなら上の構成の方がオススメです。
- 2015/05/27 掲載しました。
必要耐性
マヒおすすめPT構成
武(踊)踊魔戦(旅)僧 | 短剣150の踊り子のスリープダガー、封印のダンス、百花繚乱、花ふぶきがとても有効です。 アクバーには眠りと封印、デュランには幻惑を入れると楽になります。 |
敵の行動
ジャミラス
弱点:氷怒りが激怒に変わっていて、通常よりも攻撃力が高めです。
アクバー
弱点:雷眠りが有効なので踊り子などを入れて寝かせると良いです。封印のダンスも有効。厄介な技が多いので、寝かせない場合は最初に倒す事をおすすめします。
- バイキルト
- ドルマドン(600超)
- マダンテ
- ザオリク
- ベホマ
グラコス
弱点:雷通常よりも攻撃力が低め。振り回しを一人が受けても耐えられる程度です。
ただし海魔神のいかりと、怒り時の振り回しは強いです。
デュラン
弱点:雷・光1.1倍幻惑が入ります。
怒りのパターン | 特技使用時、HP半分(黄色)時、HP1/4時(オレンジ) |
---|---|
ターンエンドの目安 | 15秒 |
ターンエンド時、追加行動時の攻撃 | 通常攻撃、ジゴスパーク、? |
スキル名 | 効果 | 備考 |
---|---|---|
通常攻撃 | 単体物理攻撃、280程度のダメージ | |
はやわざ | 単体物理攻撃、160程度のダメージ×3回 | |
かまいたち | 前方長方形範囲の攻撃+370程度の風属性ダメージ+ふっとばしの効果 | バーストウィップのような範囲? 避けるときは左右に避けましょう。 |
グランドクロス | ターゲット中心の十字型範囲、750程度×2のダメージ | |
ジバルンバ | 地面に時間差で発動する攻撃陣を敷く、550程度の土属性ダメージ | |
ジゴスパーク | 自分中心の範囲攻撃、600程度の雷属性ダメージ+マヒの効果 | 相撲反撃・ターンエンド行動にも使用 |
いてつくはどう | ターゲット中心の範囲にいる対象のバフを解除する |
全体の注意事項
デュラン以外の3体は開幕から同時に動きます。デュランは戦闘開始後2分経過、または攻撃を受けた時点で動き出します。
デュランが動き出すときはセリフの後にこちらのHPMPを回復してくれます。
アクバーはドルマドン(600超)、バイキルト、ザオリク、マダンテと厄介な呪文が多いです。
踊り子を入れる場合は、開幕に「スリープダガー」でアクバーを眠らせ、先にジャミラス→グラコスの順番に倒して行きます。
グラコスを倒しきる前に一度アクバーが起きますので、再度眠らせておきましょう。
アクバーへの攻撃前に「ふういんのダンス」で呪文を封印しておくとよいでしょう。
デュランには幻惑が有効なため、「百花繚乱」や「花ふぶき」で幻惑を入れると楽になります。
デュランは特技で怒るため、前衛に怒った場合はすぐにロストしたほうが良いでしょう。
(怒り時はグランドクロスの確率が高めな気がします。)
デュランのターンエンド行動の「ジゴスパーク」で550程度のダメージを受けるため、HPは料理などで高めにしておくと楽になります。
魔法戦士を入れる場合、フォースはジャミラスだけアイスフォース、残りはストームフォースでokです。
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