DQMSL攻略記事

気合伝授

ここでは、ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト【DQMSL】の気合伝授について紹介します。

気合伝授とは

気合伝授を行うことでモンスター同士を合成し、素材となるモンスターの気合(経験値)をベースとなるモンスターへ移す事が可能となります。

気合伝授の経験値獲得量

気合伝授は、素材モンスターのランクやレベル、同系統ボーナスなどによりベースモンスターが受け取る経験値が変動します。
ランクベースLv最大Lv最大同系統
S4800384000576000
A2400168000252000
B10006000090000
C5002500037500
D3001200018000
E10030004500
F7515002250

素材のランクによる変動

素材のランクが高いほど受けとるベース経験値が増加します。

素材レベルによる変動

素材のレベルに応じてベース経験値にLv数分の倍率が掛かります。

同系統ボーナスによる変動

ベースモンスターと素材モンスターが同系統の場合、素材ランク、素材レベルで計算された経験値に、更に1.5倍のボーナスが発生します。

獲得経験値量計算式

獲得経験値量の計算式は下記の通りです。
獲得経験値量 = ベース経験値 * 素材モンスターレベル * 同系統ボーナス
例:[ランクE レベル10]の同系統モンスターを気合伝授した場合、獲得経験値量は 100 * 10 * 1.5 = 1500 となります。

効率化

通常クエストで獲得できるモンスターは、おおよそランクF~Dです。
先に説明したとおり、ランクとレベルに応じて倍率が変わってくるため、獲得したモンスターをばらばらに気合伝授するのではなく、素材となるモンスターに対して事前に気合伝授することで、獲得経験値量を増やす事が可能です。
分かり易い例では以下のようになります。
[ランクD レベル1]と[ランクE レベル1]を素材として合成した場合の獲得経験値量は 300 * 1 + 100 * 1 = 400 となります。これを予め[ランクD レベル1]に[ランクE レベル1]を気合伝授した場合、[ランクD レベル3]になります。[ランクD レベル3]を素材と使用した場合の獲得経験値量は 300 * 3 = 900 となり、ばらばらに合成するより2倍以上の獲得経験値量となります。

ゴールドの節約

気合伝授は高レベルになる程消費するゴールドが増えます。
上記で説明した効率化は、低レベルで細かく気合伝授し、高レベルにはまとめて気合伝授を行うため、消費ゴールドの節約にも貢献してくれます。
このページのコメント