Rune Temple
概要ルーンの装備や強化等を行うことができます。
もっと強くなろう
ルーンを装備することで、Heroを更に強化することができます。
自由にカスタマイズ
どの組み合わせのルーンが最適か、各Heroごとに試してみましょう。初めのうちは、オレンジ色で"R"と表示されている紋章のルーンを装備してみることをお勧めします。
ルーン入手方法
セットやスロットといった専用アイテムを消費して、ルーンを作成することができます。
ルーンの種類
ルーンの形状は、装備できるスロットと関係があります。
ルーンに表示されている"木"や"炎"の紋章アイコンは、複数個装備した場合のセットボーナスと関連しています。
また、ルーンの色ごとに、レアリティーが分かれているようです。
レアリティーは、無色(白)<グリーン<ブルー<パープル<ゴールドの順に高くなり、レアリティーの高いルーンほど、より沢山の能力値ボーナスが付与されます。
ルーンの形状
各Heroごとに装備できる最大ルーンの数は6種類です。同じ形状のルーンを同じHeroに二つ以上装備することはできません。
ルーンの紋章
それぞれのルーンに、固有の紋章が刻まれています。同じ紋章のルーンを複数個装備すると、非常に強力な能力値ボーナスがそのキャラクターに付与されます。
木(Tree):2つ以上装備することで、最大Healthに15%のボーナスが付与されます。
炎(Flame):4つ以上装備することで、基礎ダメージに25%のボーナスが付与されます。
海(Ocean):4つ以上装備することで、スキルパワーに25%のボーナスが付与されます。
岩(Rock):2つ以上装備することで、アーマーに30%のボーナスが付与されます。
霧(Mist):2つ以上装備することで、魔法抵抗力に40%のボーナスが付与されます。
稲妻(Bolt):4つ以上装備することで、攻撃速度に15%のボーナスが付与されます。
血(Blood):2つ以上装備することで、200のライフスティールボーナスが付与されます。
(*)今後、川、雹等の紋章が追加されるようです。管理人のプレイしているサーバー(Side of Bacon(3))では、2016/07/13日現在、実装されておりません。
ルーンの星の数について
ルーンの星の数は1~5まであり、星の数が多いルーンほど、より強力な能力値ボーナスが付与されています。ルーンの星の数は、融合(Fusion)を行うことで、増やすことができます。
キーストーンルーン(Keystone rune)
キーストーンルーンは、ルーンの中で最も強力なルーンです。ダイヤモンド形状のキーストーンルーンを、各Heroごとに一つずつ装備することができます。
無垢のキーストーンルーン
入手時のキーストーンルーンは無垢の状態であり、このままでは使用することができませんが、Heroのエッセンスを染みこませることで装備可能となります。エッセンスの染みこんだキーストーンルーンは、そのヒーロー特有の能力値ボーナスが合計3つ付与されます。一旦エッセンスを染みこませたキーストーンルーンは、そのエッセンスを染みこませたHero以外のキャラクターで一切装備できなくなってしまうため、注意が必要です。
ルーンの強化
Runicite
新通貨のルニサイト(Runicite)を消費して、ルーンの強化を行うことができます。強化最大値
各ルーンは最大で+12まで強化することができます。強化値が上がるごとに、付与される能力値ボーナスが大きくなります。
強化失敗
+4以上にルーンの強化を試みた場合、強化に失敗することがあります。強化に失敗した場合、消費したルニサイト(Runicite)は戻ってきませんが、強化に失敗したルーンが消失することはありません。融合(Fusion)
星の数を増やそう
形状(Slot)の一致しているルーンを消費することで、ルーンの星の数を増やすことができます。
融合
星の数が少ないルーンを多く持っているよりも、星の数を多く持つルーンを所持しているほうが大切です。余分なルーンを入手した場合には、積極的に融合を行いましょう。
還元
(詳細確認中です。)
強化?それとも融合?
どちらも大切
ヒーローの特性に合ったルーンを見つけること、強化と融合両方を可能な限り行いルーンのアップグレードを行うことが最も大切です。
強化
強化することで、ルーンのもつ能力値ボーナスの上昇量を増加させることができます。また、強化時に、新たな能力値ボーナスが追加されることもあります。
融合
融合により、新たな能力値ボーナスが追加されることはありません。しかし融合に成功した場合、既にルーンが持っている能力値ボーナスが大きく上昇します。
様々な種類の能力値ボーナスについて
一次能力値ボーナス
ルーン入手時に既に表記されているボーナスは、一次ボーナスです。最も影響の強い能力値ボーナスとなります。
キーストーンルーンは、三種類の一次能力値ボーナスが付与されています。ボーナスの種類は、ヒーローごとに異なります。
メジャールーンがもつ一次能力値ボーナスは、以下7種類のうち、一種類だけです。
基礎ダメージ・スキルパワー・攻撃速度・アーマー・魔法抵抗力・体力・力の強さ
(*)メジャールーンとは、6つの形状のルーンのうち、上部に二箇所装着できる”吹き出し形状”のルーンのことを指します。
マイナールーンの能力値ボーナスは、全17種類の項目から選択されます。メジャールーンと比較すると、マイナールーンの能力値ボーナス量は小さなものとなります。
(*)マイナールーンとは、6つの形状のルーンのうち、下半分に三箇所装着できる”四角い形状”のルーンのことを指します。最大で3つまで装着することが可能です。
二次能力値ボーナス
ルーンの中には、二次能力値ボーナスを持つものがある場合があります。二次能力値ボーナスは、一次能力値ボーナスの下に表示されています。二次能力値ボーナスは、ルーンが生成されたときに決定されるもので、生成後変更されることはありません。
キーストーンルーンには、二次能力値ボーナスは付与されていません。
メジャールーンに付与される二次能力値ボーナスは、7種類の主ボーナスまたは17種類の副ボーナスの中から選択されますが、ダメージ関連の能力値ボーナスは付与されません。
マイナーストーンに付与される能力値ボーナスは、17種類の副ボーナスの中から選択されます。7種類の主ボーナスが選択されることはありません。
三次能力値ボーナス
ルーンに付与される三次能力値ボーナスは、最大で4つまでです。入手時にレアリティーが高いルーンほど、初めから多くの三次能力値ボーナスが付与されています。
三次能力値ボーナスは、ルーンの星の数を増やすことで強化することができます。ルーンを強化した場合(+を増やした場合)に、能力が上昇する場合もあります。
キーストーンルーンには、三次能力値ボーナスが付与されることはありません。
メジャールーン及びマイナールーンに付与される三次ボーナスは、二次能力値ボーナスと同じリストから選択されます。
ルーンのレアリティー変化
ルーンが+3/+6/+9+12に強化されるごとに、レアリティーがグリーン→ブルー→パープル→オレンジへと変化します。レアリティーが増加するごとに、ルーンに新しい三次能力値ボーナスが付与されます。ルーンが入手時に高いレアリティーをもっていた場合、既に付与されている三次能力値ボーナスがランダムで強化されます。(例えば、入手時に”パープル”のレアリティーを持つルーンの場合、+3, +6, +9に強化されたときに、初めから付与されている三次能力値ボーナスの値がランダムで上昇するようです。)
能力値について
基礎ダメージ(Basic Damage)
Heroの通常攻撃で、どれだけダメージを与えられるかと関連しています。
スキルパワー(Skill Power)
スキルパワーが上昇すると、一部のスキル効果が上昇します(スキルパワーが上昇しても、効果が上昇しないスキルもあります)。
スキル説明ページにて緑色の数字でスキルの威力が表示されている場合、スキルパワー上昇に伴ってスキルの威力も上昇します。スキルをレベルアップすることでも強化可能です。
スキル説明ページにてオレンジ色の数字でスキルの威力が表示されている場合、基礎ダメージ(Basic Damage)上昇に伴ってスキルの威力も上昇します。スキルをレベルアップすることでも強化可能です。
スキル説明ページにて水色の数字でスキルの威力が表示されている場合、スキルのレベルを上げた場合にのみ、その効果が強化されます。
アーマー(Armor)
物理ダメージを軽減します。この値が高いほど、受けるダメージが少なくなります。ダメージ計算は複雑なので、質問しないでくださいね(←本文そのまま翻訳してあります)。
魔法抵抗力(Magic Resistance)
魔法攻撃に対して、ダメージの軽減を行います。
アーマー貫通力(Armor Penetration)
敵のアーマーの値から貫通力分を差し引いてで物理ダメージ計算を行います。但し、アーマーの値が0を下回ることはありません。
魔法貫通力(Magic Penetration)
敵の魔法抵抗力の値から貫通力分を差し引いて魔法ダメージ計算を行います。
クリティカル率(Critical Rating)
クリティカル率が上昇すると、物理・魔法攻撃両方のクリティカル率が上昇します。固定ダメージ技はクリティカルヒットしません。
クリティカルダメージ(Critical Damage)
クリティカルヒット時に与えるダメージ量です。初期値は、通常威力の200%に設定されています。
クリティカルダメージ減少(Reduce Crit Damage)
Heroが敵から受けるクリティカルダメージ量を軽減します。クリティカルダメージは、100%までしか軽減することができません。
ライフスティール(Life Steal)
物理攻撃が成功した際に、Heroの体力が回復します。魔法攻撃が成功しても、体力の回復は起こりません。ライフスティールの値が高いほど、物理攻撃成功時に回復する体力が多くなります。
回避(Dodge)
スキルを含むすべての種類の攻撃を回避する能力を表しています。この値が高いほど、回避の成功率が高くなります。
精度(Accuracy)
この値が高いほど、敵が攻撃を回避できる確率が低くなります。但し、Heroが敵の回避値を上回る精度を持っていたとしても、それ以上敵の回避率が下がることはありません。
怒り(Fury)
ダメージを受けた際に、スキルのゲージが上昇します。体力10%分のダメージを受けるごとに、"怒り"の値と同じ分だけのスキルゲージが上昇します。初期値はすべてのHeroに共通して90となっています。
初期スキルゲージ上昇(Starting Energy)
この値が高いHeroは、スキルゲージが少し上昇した状態から戦闘がスタートします。この数値は通常0となっています。
保持力(Conservation)
Heroがアクティブスキル使用時に消費するスキルゲージの量が少なくなります。
エナジーゲイン(Energy Gain)
ダメージを受けたり、味方からのバフがかかった場合なども含めて、スキルゲージ上昇時の上昇幅が大きくなります。
回復量上昇(Improve Healing)
Heroのスキルによる体力ゲージ回復量が上昇します。ライフスティールによる回復量には影響しません。
執念(Tenacity)
Heroがスタンした場合などに、Heroが行動不能となる時間が短縮されます。この値が高いほど、より行動不能時間が短くなります。
行動不能時間増加(Longer Disables)
敵のHeroを行動不能にした場合の、行動不能時間を増加させます。
専門技術(Expertise)
スキルの効果が上昇します。Skill powerがスキルの威力に直接影響するのに対し、Expertiseはスキルレベルに影響を与えます。そのため、ダメージ量だけでなく、スタン確率等の、ダメージ以外の項目にも影響を与えます。
移動速度(Movement Speed)
Heroが歩く速度が速くなります。
攻撃速度(Attack Speed)
Heroの基本攻撃速度が速くなります。スキルを発動する際のモーションも速くなりますが、スキル発動後のクールダウンの時間には影響を与えません。
クールダウン減少(Cooldown Reduction)
スキル発動後に発生するクールダウンの時間を減少させます。スキルゲージを消費するスキル(アクティブスキル)にはクールダウンの時間は設定されていません。
シールド強化(Larger Shields)
味方のHeroが生成するシールドが強化されます。敵が生成するシールドには影響を与えません。
殴打ダメージ(Bashing)・突き刺しダメージ(Piercing)・炎ダメージ(Fire)等
これらの攻撃属性は通常100%に設定されており、Heroが与えるダメージ量に影響を与えます。スキル説明文に表示されている数値には、この影響は加味されていません。