アリス(セーレ)スキル調整考察
水のコンボ関連キャラクター一覧はコチラこれまで不遇だったアリス(セーレ)のスキルが2015/11/18のバランス調整強化されました。
では、早速実際どのくらい強化されたのか考察してみたいと思います。Φ(。X。)
【ワンダースラッシュダメージ計算式】
まず、ダメージ計算式について・・・ダメージ=攻撃力*(スキル倍率+余剰ピース倍率*余剰ピース数)*コンボ数
※敵の防御力は無視しています。属性相性も省いてますが、このダメージから更に倍になったり半分になります。
【攻撃要素の説明】
○攻撃力・・・アリス(セーレ)の攻撃力
○スキル倍率・・・スキルごとの倍率
○余剰ピース倍率*余剰ピース数・・・余分に消したピース1個ごとのダメージ増加率と余分に消したピースの数を掛け合わせたもの
○コンボ数・・・コンボの回数
【スキル威力の調整前と調整後】
各スキルは以下のように調整されています。○スキルLV1:リトルワンダースラッシュ
・最大コンボ数 3コンボ ⇒ 5コンボ
前)攻撃力*(0.7+0.1*余剰ピース数)*コンボ数
⇒後)攻撃力*(0.7+0.2*余剰ピース数)*コンボ数
○スキルLV2:ワンダースラッシュ
・最大コンボ数 5コンボ ⇒ 7コンボ
前)攻撃力*(0.8+0.1*余剰ピース数)*コンボ数
⇒後)攻撃力*(0.8+0.2*余剰ピース数)*コンボ数
○スキルLV3:ミラクルワンダースラッシュ
・最大コンボ数 5コンボ(変更なし)前)攻撃力*(0.9+0.1*余剰ピース数)*コンボ数
⇒後)攻撃力*(1.1+0.2*余剰ピース数)*コンボ数
・スキルLV1・2は最大コンボ数が増加し、スキルLV3はスキル倍率が20%上昇しています。
・また、余剰ピース倍率が0.1から0.2に増加されているため、これまで余分に消した水ピース1個につき10%ダメージ増加していたのが、20%ダメージ増加するようになっています。
⇒全体的にダメージ増加しています。実際調整前後でどのくらい強化されたのか考察したいと思います。(。x。)φ
【考察】
【調整前後のスキルダメージ比較】※画像アップすると解像度が低くなってしまい、見づらくてすみません。OTZ・・・
・最大コンボ数の増加や、スキル倍率の上昇によって、余剰ピース0(スキル発動分以外での水ピースを消さない)状態で、
○リトルワンダースラッシュ2.1倍⇒3.5倍
○ワンダースラッシュ4.0倍⇒5.6倍
○ミラクルワンダースラッシュ9.0倍⇒11.0倍
に増加。
・また余剰ピース倍率の上昇により余分に消した水ピースの個数が増えるほど以前よりダメージが増えています。
余剰ピース6(スキル発動分以外での水ピース6個消した)状態で、
○リトルワンダースラッシュ3.9倍⇒9.5倍
○ワンダースラッシュ7.0倍⇒14.0倍
○ミラクルワンダースラッシュ15.0倍⇒23.0倍
に増加。
・必要ピースはミラクルワンダースラッシュで水ピース6個ですが、それだけでは10コンボでも大した火力は出ず、水ピースを余分に6個消す(スキル発動分と合わせて合計12ピースを消す)と倍以上のダメージとなり、アリーナでも即死級のダメージになります。
(これまでは、それだけ消しても8,430ダメージでしたが、今回の調整により12,926ダメージに増加。)
・ハーティアの試練ではアンチピースコアにより水ピースの排出量が増える為、これまで以上にアリス(セーレ)が活躍できそうです。
・スキルピースの形状や水のコンボ系のキャラクターとしてラインハルトやメアリ・リードと組みやすいです。