【エレスト】《試練攻略:高難易度》ハーティア
エレメンタルストーリー【エレスト】の試練攻略です。消費スタミナ:40
バトル数:3
ドロップ情報:ハーティア
報酬進化石版(枚目):ハーティア1・2
ボス戦(左から順番)
- フレイムナイト
- ハーティア
- フレイムナイト
- フレイムナイト 先制:チェンジコア3個
全体攻撃(67) 全体攻撃(67) 全体攻撃(67) 数ターン後?チェンジコア1個 - ハーティア 先制:チェンジコア2個 初回のみHP9割以上?:光アンチコア1個
単体攻撃(368) 攻撃力アップ 単体攻撃( ) 全体攻撃( ) 単体攻撃( ) 攻撃力アップ 全体 単体( ) 単体( ) 数ターン後?チェンジコア1個 - フレイムナイト 先制:闇アンチコア3個
全体攻撃(74) 全体攻撃(74) 全体攻撃(74) 数ターン後?チェンジコア1個
チェンジコアによる木変換をどう対処するかが勝利の鍵となります。
強固なアンチピースコアにより光と闇属性のピースが出現しないことから、コンボが発生しやすいです。火のシルヴィーパーティかあえて木で攻めるか、またはギミック対策キャラを連れて行くかで攻略したいところです。
おすすめ編成
- チェンジコアブレイカー+α
- 回復+α
- メタルボーグ+回復+α 落ちコン運でコア破壊して頑張るPT
- マジックハンド+回復+α
・回復入り編成はLv低い場合、アフロディーテ推奨(火力編成なら要らない)
・メタルボーグPTは運で勝負アフロいない人用
攻略方法
- 簡単バトルフロー
初手ハーティアを絶対に殴らない
おかれたアンチコアの色は全部消す
スキル発動しながら全消し狙うだけ
初手でハーティアがHP90%以下になるとアンチコア置かない
なので、全体攻撃を最初に打ってしまうとアンチピースコアを出してくれず、バトルが長引く結果になります
2戦目は右に闇を3個避けてるとボス戦で消せるのでおすすめ
初手闇全部消して、2手目は光全部消してチェンジコアを消して…
あとは全力で殴ったり回復しながら頑張るのみ!※闇のお勧め消し方下記記載
※赤は落ちコンの可能性があるので配置してます。
たまに来る超絶カウンターはいつ来るんだろうか…
チェンジコアブレイカー+高火力編成が楽でいいですね
書くこと無いといえば無い…
by管理人 ※欲張り編成
by窮鼠猫's Game Channel
byジャフォル※木PT
公式抜粋攻略指南
▼出現モンスターの特徴・フレイムナイト(左)
先制攻撃はチェンジコアを設置します。
チェンジコアは1個につき1個の水属性ピースを木属性に変換するので、3つ配置する場合3個の水属性ピースがターン終了後に変換されてしまいます。
都度放つ全体攻撃のダメージは少ないですが、毎ターン攻撃してくるので早期に倒しましょう。
・ハーティア(中央)
先制で強固なチェンジコアを設置します。
1ターン目はアンチピースコアで光の出現を防いできますが、このコアの硬さはブレイカーがあっても消すのは現実的ではありません。
あえてこの超強固なアンチピースコアは無視して、色数の少ない状態でコンボダメージを狙った方が結果的に効率がいいです。
2ターン目からHPの高いモンスターを中心に攻撃するようになります。
また、一定ターン経過すると再度チェンジコアを配置してきます。
ハーティアの攻撃力は高いのでバリアなどを使いパーティを生き残らせるよう注意しましょう。
・フレイムナイト(右)
先制攻撃は超強固なアンチピースコアを設置します。このピースは闇属性のピースを出現させなくするため1ターン目で余った闇ピースは早期に消してしまいましょう。 (闇ピースを余らせると後々邪魔になります)
ノーコンテニュークリア指南
▼STEP.1 パーティー構成
チェンジコアブレイカー、回復、変換、+αの構成が安定します。
スキル火力で押し切るにはコアによる盤面形状から難しいですが、コアを消してから十字形状やスマッシュ系のスキルで火力を出すのも手です。
▼STEP.2 あえて残すアンチピースコア
アンチピースコアは特定の属性ピースを出現させなくするというものなので、自然と降ってくる属性数が減り、落ちコンにより消えることが多々あります。
マジックハンドでピースを消しやすい位置に動かす手もありますが、効率はあまりよくないです。
▼STEP.3 水属性付与でもダメージ大に
火属性のモンスターのシルヴィーのスキル水属性付与では、水属性でないモンスターも水属性で攻撃できるようになるため、クリアの手としてはアリです。
ただし、チェンジコアが邪魔なのでこのスキルは使用できず、できれば前のフロアでブースト+水属性付与をかけておいた状態でハーティア戦に挑むとよいでしょう。