お手軽攻略のすゝめ
エレメンタルストーリー【エレスト】を始めるにあたり、覚えてたがいいかも?的なことをまとめてます。見難いかもしれませんが、やってる人がみるとコレコレってのもあると思うので雑なトリセツとおもって眺めてください。公式攻略wikiをみてはじめたての人はよくある質問や初心者講座を読んで特殊ピース等を理解して下さい
覚醒についてはコチラのページに記載してます。序盤注意すること&気になること
- 火=フレアドラゴン 光=ウィスプ 闇=レプラコーン 水=ニンフ
育成に迷ったら貰えるキャラでこの4つは覚醒&レベルマックスをめざすといい
回復が必須な試練には回復を育てておけば火力は他の人が出してくれるかも
残りの木のノーム、火のサラマンダーはコアブレイカーとしての運用になると思います - ガチャを引くのは構わないが、引きすぎると育成にマナを使うので育成が遅れる=試練にいけない・クエストが進めれない
Expカードを買ってメタルアイランドが2倍のときに主力だけでもLvMAX近くにしておくといいです - マルチ(みんなでクエスト)をすれば初顔合わせで100人まで1000マナずつ貰える
- 3000ガチャと30000ガチャの違いは最低レア度と中身【★4と5】も若干違うので注意!
- 強化長押しが面倒な人はダブルタップすればいい
- 進化はどんどんしよう!メリットしかありません。
進化の時にソウルを上げれるのでマナに余裕があればソウル5~10にしておくといい - オートプレイはてきとーに揃えてくれるだけです。狙い定めたい時は自分で指定してからオートでGO!
- クリスタルはスタミナ回復・コンテニュー・マナ変換・PT枠増設につかえる
スタミナに変換したら直接マナにするよりお得になる。すぐ引きたい人は交換でもいいけど… - 試練に挑む場合はできるだけ育てていこう!
キャラ強くてもスキル組めないと意味ないです…
引き継ぎコードを発行して保存しとけば発行日から6ヶ月有効なので、忘れないように(何度でも発行できる、最後のやつが有効)
マルチについて
- 距離エラーが出る場合があるので遠い人(半径500kmくらい?)とやる場合は注意、位置偽装アプリはマダ使えます
※九州は関東より上・北海道の人は関西より下の人と基本マッチしないので、部屋が見つからない場合は位置偽装するしかないです… - 行きたいステージ、試練タップ→みんなをさそう→ゲストとして参加で絞込検索です
- ホスト等がキャラの連打や明らかに適正じゃないのを出してる場合は、誰かが適切で無いので変更or退出を考える
- ニックネームはつけたがいい、Playerのままだと解散される場合あり
- マルチに参加したい場合は変換系を育てとけば行けなくもない、前任が居た場合は諦めるしかないかも
- ホストなら適正じゃなくてもよっぽど悪くなければ他の人が使えそうなの連れてきてくれるかも?(せめて属性は合わせてあげると吉)
- ホストは4人揃ったからと、即出発は出来るだけ控える。揃った時点でメンバーをみて先に入ってる人がキャラを変える場合があります。
- 出発や自分の番の前に味方のスキルは確認して理解しておくこと
- 他のメンバーを見て参加させるキャラを選びましょう
戦闘で楽するために覚えること
- PT編成はできるだけ同じ形・似た形のスキルで組むと発動が楽♪基本的に単色ですが、多色で行くダンジョンも有ります
- 与ダメージは有利属性で2倍の不利属性で半減です
- ピースを移動する前に敵をタップすると狙い撃ちできる。狙ったのを倒したあとは左から殴ってく
- 常に全力オーバーキルをしてると必要ピースの欠損が起こる場合が多々あるのでご注意!
- 不要ピースは出来るだけ消しましょう、全部消そうとは言いません
- スキルは線対称ではなく、点対称です
- 死んでる味方のスキルは発動しないので変換とか特に注意!
- 整地は横に2-2-2のチェックより1個ずつならべたチェックのが気持ち安全?
- 変換達はソウルを10まで上げると色々楽になる
- 変換スキルはうまく使いこなすことが最大火力への近道!
下の画像を参考に一列系変換を理解しよう♪
※全部ひっついてますが、離しても大丈夫です
小ネタ
- はじまりの島4-5属性島4-7・16-19のマラソンがランク経験値的にも最も効率いいが、微々たるもの。あとはメタルボーグ・マナボーグ次第で行く場所を選ぶといい
- 報酬の石版で点灯しているのは持ってない、消灯してるのは持ってる。リストから消える条件は使ったら消える?
- キャラパクはソロ仕様に変更、他の人のソウルボーナスが貰えない(キャラパクはダメ絶対!!)
- 報酬画面は端末の戻るボタンでスキップ出来る
- 同じモンスター2匹目以降はソウルになる。アビリティの真ん中があがる
- ソウルシステムは多分ソウル分の確率で追加報酬が加わります
※ソウルボーナスで石版は落ちません - ソウルは99が限界です。ソウルが上がるほどにステータスが底上げされます。
99でステータスが最大HP+200 Atk+100されます。 - 99を超えたソウルはマナに変換されます、★4以上が1,000・★3以下は100。なので、99になったあとの試練はマナを貯めるのにかなりいい
- マルチでの報酬枠はモンスターと欠片は共通、ソウルボーナスと石版は個別
- クリスタルでライフを回復したら最大ライフ分「追加」される
- モンスター詳細画面での属性アイコンの下のマークは種族を表してる
- モンスターの欠片を集める際は後半になるほど出やすい「らしい」。枚数なのかそもそもの泥率なのか・・
- 状態異常耐性は加算される。50+50=100%で状態異常にならない
- 毒ピースを消しつつ敵を倒して最後に毒で相打ちになった場合は敗北になる
- 混乱・麻痺ピースは消してもピースによる攻撃倍率は上がらない、0%でもスキルは発動する
- バーサクは100%の攻撃力です。バーサク持ってるのに攻撃色3こだけ消しても意味はない。3こ+コンボを組めばコンボ倍率は加算されます
- 「反撃の構え」はデバフスキルを打っても解除されない
- コアブレイカーは2ヒット。真・コアブレイカーは3ヒットの追加効果、
真・クロックロックブレイカーは6ヒット分 - 気絶後は効果の無いアビリティがある(例)トランス、他情報求む
- 出発しなければキック回数は減算されない。キック回数は部屋単位。部屋内での回数制限は無し
- Expカードは美味しいカード!メタルパラダイス回って更に美味!
- 経験値分配が連れて行ったモンスターで振り分けるように改善(特盛に1匹連れていけばそいつに全部入る)
- スキル発動時、消えたピースは威力に加算されるがコンボ倍率は乗らない
- ピース1個約33%(3個で100%)
2コンボ目以降1コンボ約8%の火力倍率アップ。
割り切れないので繰り上げされてるが詳細不明
全体スキルを使うよりコンボで殴ると強い場合ある。
詳細はスキル倍率についてに書いてます。ダメージ計算式も記載
詳細はスキル倍率についてに書いてます。ダメージ計算式も記載
- 即死スキル:基本15%アルテミオンアザゼルはその2倍(30%)