【BCGなのにソシャゲとしても新しい?】De:Lithe Last Memories|ディライズラストメモリーズ
基本情報
運営会社:enishゲームの種類:3Dヴァンサバ/アクションうま娘?
公式サイト
問題になっていた通信エラーについて
現在は改善されていることをお知らせします当初は画像の画面が出て何回も再接続を押さないといけない環境でまともにプレイできませんでしたプレイポイント
ボイス
メインストーリー、キャラストーリーともにフルボイス。キャラストーリーはキャラとの掛け合いではなくキャラの思い出を読み聞かせする感じになっているストーリー
東京を取り返すために女の子たちが怪物と戦うといった物語になっているプレイヤーは後方待機型で女の子に力を与えることが出来る唯一の人間でなぜか最初からの好感度が高かったりする組織に加入できた理由が元メンバーだったというのはなろうっぽいなかで考えられてるなと感じた逆に矛盾していると感じたところは、戦闘は義体で行われる設定なのですが、一番最初は義体なので大丈夫って簡単に味方を捨て駒にしたのに3回目の戦闘でみんなを守らなくちゃみたいな事を言い出したところです。
始めから「命は無事だけど人として大事な何かをなくす」とか「敵が強化されて義体の精神ごと殺されるようになった」なら整合性が取れたのに
戦闘
3Dアクションで敵を倒していく方式ビルドモードでは経験値を拾ってレベルが上がると能力アップを3つから選んで強化していき最終フロアのボスを倒すマスターモードではビルドモードのクリア時のキャラを選択して敵を倒すモードうま娘の育成とレースだと思ってもらえればいいかと思います
ガチャ
基本確率は高そうに見えるがレアリティは実質限界突破のシステムで同じ★を重ねると1段階上がるシステムで最大6(詳しくは割愛)SSのキャラを数えたら9キャラ×0.04%なので当てるのは難しそう…限定ガチャが実装されていないので限定キャラの確率は不明仮想通貨で引くと確率が変わるけど基本的には課金ガチャだと思っておけばOK
天井は90
各キャラに専用のキャラソンが存在
キャラを担当している声優が歌っている者もあれば別の人が担当している者もあるが気合は入っているなとBCGとしてはどうか?
基本的にはツルハシを購入して耐久度を消費しながらNFTの掘る感じ。わかる人はこの説明で分かるのでこれ以上はしない。気になった点
戦闘面の難しさ
ボスフロアの火力が高すぎる
推奨戦闘力の育成で挑戦すると範囲予測が出てくる攻撃はタンクキャラで2発それ以外は即死級のダメージ。雑魚キャラでもHP1000程度に対して200程度の火力があるので逃げ回らないといけない動きがもっさりしている
私が幻塔や鳴潮に慣れているせいかもしれませんが全体的に動きが遅く感じる全機能解放されるまでが長い
1日やって7ステージ目でマルチ解放までしかできていません。ガチャもいつ引けるの?と感じたり、9ステージ目でランドダンジョンがデイリーに設定されているのを考えるとしんどい印象です。1ステージが簡単なら話は違うんですけどねキーマウでの操作は不可能
技の発動にキーが割り振られていないためクリックでしか発動できないし視点移動もドラッグなのでPCでやるならゲームパッドが必須総評
ゲームとしては悪くないがBCGが足を引っ張ている
NFTをなくせば行けるか?と言われれば微妙なのですが現行のようにゲームシステムに悪影響があるくらいなら外すべきかなと。少なくてもツルハシシステムはもう古い時代の産物でしょう装備をキャラに反映するようにして低確率でドロップする衣装をマーケットで流せますよが出来ればいいと思うのですが、運営的にみると儲けが出ないので厳しいのでしょうね。
ちなみにスカートが短いので出撃画面でもれなくパンツが見えます。下から覗き込んでるわけではないのにやりすぎだろ!とは思うのですが、紳士諸君は堪能してみてはいかがでしょうか