【超高難易度】復刻:第六演技 最古の英雄攻略【FateGO】
このページでは、開催中のイベント「ネロ祭再び ~2017 Autumn~」のエキシビションクエスト『復刻:第六演技 最古の英雄』の各戦闘の出現する敵、ドロップするアイテム、攻略などについて掲載しています。
敵のクラスについては、漢字一文字での略称を使います。
セイバー → 剣
ランサー → 槍
アーチャー → 弓
ライダー → 騎
キャスター → 術
アサシン → 殺
バーサーカー → 狂
シールダー → 盾
ルーラー → 秤
アヴェンジャー → 讐
ムーンキャンサー→ 月
アルターエゴ → 分
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イベント交換用アイテム入手先一覧
ネロ祭の敵毎のドロップ一覧
1戦目(消費AP 1、wave数 3、推奨レベル 90++)
wave1
ケンタウロスナイト(弓)Lv.55が2体とケンタウロスパラディン(弓)Lv.50が出現します。
出現エネミー | HP |
---|---|
ケンタウロスナイト(弓)Lv.55 | 28,445 |
ケンタウロスパラディン(弓)Lv.50 | 36,680 |
wave2
ケンタウロスパラディン(弓)Lv.52が2体とケンタウロスナイト(弓)Lv.60が出現します。
出現エネミー | HP |
---|---|
ケンタウロスナイト(弓)Lv.60 | 39,847 |
ケンタウロスパラディン(弓)Lv.52 | 61,134 |
wave3
すべてを見たもの(弓)Lv.90が出現します。
出現エネミー | HP |
---|---|
すべてを見たもの(弓)Lv.90 | 1,506,155 |
リザルト
絆 | 915 |
---|---|
獲得EXP | 38190 |
獲得魔術礼装EXP | 38190 |
獲得QP | 9400 |
獲得可能な戦利品 | 隕蹄鉄 アーチャーモニュメント |
クリア報酬 | 呼符×1 竜の逆鱗×5 |
攻略
クエストの特徴
- 出現する敵は全てアーチャー
- コンティニュー不可
- wave3にギルガメッシュが単体出現
気を付けるべき点
- wave3では先制スキルで全体NPダウン(0%までダウン、控え含む)
- 先制スキル効果で10ターンの宝具威力大幅ダウン(控え含む、弱体解除無効)
- 先制スキル効果で20ターンの間毎ターン攻撃力アップ(発動する攻撃力アップ1つ1つの効果ターンも20ターン)
- 毎ターン攻撃力アップを強化解除するとチャージ満タン→宝具使用→毎ターン攻撃力アップかけ直し
攻略
短期決戦気味に終わらせるのが簡単。ターン毎に相手の攻撃力がどんどん上昇していく上にチャージ3で全体宝具が飛んでくるため、スキルの効果ターンが切れるまでの耐久と言うのはあまりおすすめできない。
耐久をする場合はクー・フーリンのような「しぶとい」と評するのが適切な類のサーヴァントの使用がおすすめ。
ギルガメッシュの先制スキル(全体NPダウン)
ギルガメッシュの先制スキルは3つの効果が発動する。1つ目はNPダウン。これにより控えを含む全サーヴァントのNPが強制的に0にされる。
これに関して気を付けておくべき事は主に2つ。
気を付けるべき点
- 戦闘開始時NP上昇効果の礼装は装備させない。(控えに置いていてもNPが0にされるのでただの効果の無い礼装扱いになる)
- wave1~2でNpを溜めても無駄になるため早々に突破。
先制スキル(宝具威力大幅ダウン)
先制スキルの2つ目の効果。10ターンの間宝具によるダメージを大幅に下げる弱体解除無効スキル。効果は全体のため控えに置いても無意味。
スキルの詳細と対策例は以下の通り。
- 宝具の攻撃威力ダウン:宝具による攻撃の威力を大幅ダウン【弱体解除無効】(10ターン)
対策例
- 効果が切れるまで耐久(敵の攻撃力がターン毎に上昇するためおすすめはできない)
- 特攻礼装「二神三脚」を装備させる(特攻分で宝具威力ダウンをカバーして大ダメージを狙う事ができる。火力枠には必須)
先制スキル(毎ターン攻撃力アップ)
先制スキルの効果の3つ目。非常に厄介なスキル。詳細は以下の通り。
- 毎ターン攻撃力アップ:毎ターン攻撃力アップ効果が発生する(20ターン)
スキル自体の効果ターンが20ターン。付与される攻撃力アップバフの効果ターンも20ターンとなっている。
攻撃力アップの付与タイミングは毎ターンの敵の行動終了後。
無視できない程に強力で厄介なスキルではあるが、このスキルに関しては無視する他にない。理由は下記の通り。
強化解除を行った場合の行動
大量の攻撃力アップバフを使用するギルガメッシュは強化解除を行われた場合の固定の行動パターンが設定されている。
1.スキルを使用しチャージを満タンにする
2.宝具使用
3.毎ターン攻撃力アップ&全体NPダウン使用(先制スキルの宝具威力ダウン効果無しバージョン)
この1~3の一連の流れを強化解除を行われた次の行動ターンに確定で行う。
宝具が使われ、消したバフもかけ直され、NPを0にされるため、強化解除を行っても状況が改善されないどころか大幅に悪化する。なので強化解除は絶対に行ってはならない。
実際の編成例
実際にクエストを攻略する際に使用した編成を編成の一例として。
これにフレンドは二神三脚装備のスカサハ(宝具5、スキルマ)
清姫とフレンドがメイン火力。孔明はNP供給&バフ役。金時とアルトリアはNP50増加を生かして宝具が打てそうなら使う。マシュは敵宝具に合わせてサブから引っ張り出す。
実際の攻略手順
1.wave1~2はできるだけ早く突破。
2.wave3開始直後に孔明の全スキルを使用。
3.清姫&スカサハの通常攻撃で削りつつNPを溜める。
4.敵のチャージが溜まったらオーダーチェンジで孔明とマシュを交代。マシュの無敵付与を清姫に使用し、スカサハは自身の第1スキルを使用。
5.宝具、バスター、ブレイブチェイン等を使用しできるだけ早く削り切る。
まとめ
今回重要なのは「先制スキルへの対策」と「150万を削り切るだけの火力」。先制スキルの都合上取ってはいけない行動があるのでそこに気を付けて挑みたい。