FFGM攻略記事

戦闘のコツ

チュートリアルや序盤は1人で十分戦えますが、クエストを進めていくと1人では勝てない相手が出てきます。
ここではパーティプレイを基本とし、ちょっとしたコツみたいなものをまとめておきます。


敵のレベルを確認しよう

各モンスターにはレベルが表示されています。
レベルが高いほど強い or 複数体出現することになります。
プレイヤーのジョブレベルとは異なるようなので、あくまで目安程度にしかなりませんが、レベルが高すぎる敵は手強いと覚えておきましょう。

また同じモンスターでも1匹のみの場合と3匹の場合とではレベル表示が違うので、ソロで戦う時は注意しましょう。

他プレイヤーと協力しよう

1つのバトルにつき 4名まで参加でき、報酬は各自がもらえるので取り合いがありません。
すでに始まっているバトルを見つけたら、積極的に飛び込んでいきましょう。
メンバーに空きがあるバトルは赤い円、フルメンバーのバトルは白い円がモンスターの周りに表示されます。

他プレイヤーと同じ敵を攻撃しよう

強力な全体攻撃を持っているメンバー同士なら、一気に敵を倒すことができますが、募集でもしない限りなかなかうまく集まることはないと思います。
その場合、確実なのが「敵を1体ずつ減らしていく」戦法です。
4人がバラバラの敵を攻撃していると戦闘が長引き、味方が戦闘不能になって負ける可能性が高まります。
1体を集中攻撃して数を減らした方が、味方が受ける総ダメージが少なくなることが多いです。

敵対心を考慮して戦おう

敵対心とは、敵が自分に対してどれだけムカついているかを表すものです。
「敵対心が一番高い=一番ムカツク相手」に敵は攻撃してきます。
ファーストタッチ、ダメージを与える、味方を回復するなどの行動で敵対心は溜まっていきます。
ジョブごとに役割があり、ナイトは敵対心を上げて自分が攻撃を受けることで味方を守ったり、白黒は自分が攻撃されないように魔法を加減するなど、敵対心の管理が必要になってきます。

防御の低いジョブはファーストタッチを取るべからず

非戦闘状態の敵に接触すると、バトルが始まります。
この時に敵が複数いる場合は、最初にバトルを開始した人へ全ての敵がいっせいに攻撃を始めます。
この状態を「ファーストタッチによる敵対心が乗っている状態」といいます。

つまり、最初に敵に触れてしまうと集中攻撃されることになります。
特に黒魔と白魔は防御力が低いため、できるだけ戦闘中のバトルに参加するようにしましょう。
逆に、戦士やナイトなど防御の高いジョブは、敵のターゲットを引き受けるように立ち回りましょう。

全体攻撃はタイミングを考えよう

ガチャで全体攻撃のできる強い武器を引いた場合、連発したくなりますよね。
しかし、ここで注意すべきは使うタイミング。
たとえファーストタッチを取っていなくても、いきなり全体攻撃を使えば全ての敵の注意を引いてしまいます。
それで集中攻撃をあびて戦闘不能になる冒険者の多いこと多いこと…。

全体攻撃で一気に削るのか、はたまた1匹ずつ確実に仕留めていくのか、どちらにするかは一緒に戦っているメンバーの様子も見て判断する必要があります。
あえてタゲを取るために使うという手もありますね。

魔道士は TP 管理に注意しよう

FFGM では、魔導士は TP を消費して魔法を使います。
強力な魔法ほど消費 TP が大きく、気が付くと TP が枯渇して魔法を使えない、ということが起こりやすいです。
戦闘に参加する前に残 TP を確認する癖をつけましょう。
武器で敵を殴れば TP は回復しますが、その間たいしたダメージを与えられず、回復もできずでは足手まといになるので気を付けましょう。

敵の弱点を突こう

モンスターにはそれぞれ弱点属性、耐性属性があります。
例えば黒魔道士なら、敵の弱点の属性魔法で攻撃すると与ダメージが上がります。
逆に、耐性のある属性だと与ダメージが下がるので注意しましょう。



オーバーキルに注意しよう

敵の残 HP を大幅に超えるダメージで倒すことを「オーバーキル」といいます。
連戦するような場合は TP がもったいないですから、威力の低い魔法や他プレイヤーの攻撃に任せ、次の敵への攻撃に備えましょう。




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