【攻略】極ラーヴァナ【蛮神討伐】
目次
1戦闘条件2BF概要3事前準備4フェーズ1(~HP85%まで)5フェーズ2(HP85%~光焔【序】→光焔【破】まで)6フェーズ3(光焔【破】後~チャンドラハース)7フェーズ4(チャンドラハース後~光焔【急】→光焔【滅】まで)8フェーズ5(光焔【滅】後~神通力)戦闘条件
- 『モードゥナ』でクエスト受注後解放
レベル | ファイター/ソーサラー レベル60 |
---|---|
受注場所 | モードゥナ:石の家NPC"ウヌクアルハイル" |
条件 | メインクエスト「蒼天のイシュガルド」をコンプリートしている 前提条件→「極ビスマルク討滅戦」をクリアしている事 |
BF概要
- 8人PT(CF8人以下申請不可)
- 平均アイテムレベル170~(アイテムレベル180以上を推奨)
- 報酬:IL190武器・盾、武神のトーテム像
事前準備
推奨フィールドマーカー
あると便利な打ち合わせマクロ
- 【事前打ち合わせマクロ】
/p 光焔(急)突進時
/p 剣1本A→2本B→3本C→4本無印
/p | (A)
/p | MT | D1
/p |D2 | ST
/p |-----+----(B)
/p |H1 | D4
/p | D3 | H2
/p | (C)
/p 線つき玉はCを基点に時計回り
/p 滅時タンク2受け
/p 滅時、タンク以外の紫範囲対象者は南方面で別れて処理
/p MTはA背中にして戦闘<se.1><se.1><se.1>
主催者によってマーカーの位置が異なるので事前に確認しよう
フェーズ1(~HP85%まで)
【攻撃ルーチン】- 「武神閃」⇒「○○防御」⇒「鬼武神」⇒全体攻撃⇒ループ
【武神閃】
MTに向かって頭割りダメージ。MTとSTで頭割り実質STが必要とされるのはこのギミックだけ(しかも、MT1人でも耐えれる。約12kダメ)なので、タンク1構成もアリ
【○○防御】
右翼防御・左翼防御・両翼防御の3種からランダムに発動。5秒間の間。右翼:ラーヴァナの左手側以外から攻撃すると反撃される⇒左で攻撃
左翼:右手側以外から攻撃すると反撃される⇒右で攻撃
両翼:正面以外から攻撃すると反撃される⇒正面で攻撃
反撃されるとノックバック+スロウがつくのでMTは両翼防御以外、フラッシュとオートアタックで敵視を稼ぐとよい
反撃を受けるのは物理スキルだけ,魔法は受けない
【鬼武神】
3連続の前方範囲攻撃。1撃目の後、構えをとり硬直後、2、3撃目がくる。構えをとった時点で2、3撃目の攻撃範囲は確定しているので、
MTは側面・背面にまわり避ける。
- MTは鬼武神のフェーズは基本赤○の位置で戦うようにすると1撃目の後、背後に向かい、頃合をみて戻るだけで2,3撃を簡単に回避できる
- STは武神閃に備えて様子見する場合は側面に回りながらいつでも頭割りに参加できるようにしてみよう
構えた時点で[その方向]だけに鬼武神が3劇目まで放たれる
【アートマリンガ】
円形全体範囲攻撃 ※タイタンの激震のようなものアートマリンガ後はほぼ必ず武神閃(頭割りダメージ)がくるのでSTは準備しておこう
フェーズ2(HP85%~光焔【序】→光焔【破】まで)
【攻撃ルーチン】- 「光焔【序】」⇒「光焔【破】」
【光焔・序】
詠唱完了時、ラヴァ中心の円形AoE(範囲不可視)詠唱完了時、ラーヴァナを中心とした範囲攻撃
↓
対象者を中心とした円形継続ダメージ床の設置
↓短冊形の継続ダメージ床の設置
↓
黒円形の範囲攻撃が頭上マーカーが付き対象者を中心に発動
個人的には外周でそのまま待機したほうが床Dotも踏みにくいし、
短冊形AoEも避けやすいって印象
中央集合だと集合遅い人が最も嫌な位置に床Dotおいてく可能性も。
短冊形AoEも避けやすいって印象
中央集合だと集合遅い人が最も嫌な位置に床Dotおいてく可能性も。
光焔の間(厳密には火の構えの間)、ラーヴァナの被ダメが上昇しているのでバフ・GCD外スキル等はP2で打てるように回すことを心がけよう
フェーズ3(光焔【破】後~チャンドラハース)
「武神甲」⇒「○○防御」x2⇒「胡蝶POP」⇒「鬼武神」⇒「アートマリンガ」「武神閃」⇒「○○防御」⇒「アートマリンガ」⇒「鬼武神」
「武神閃」⇒「アートマリンガ」⇒「鬼武神」
「武神閃」⇒「○○防御」⇒「アートマリンガ」×2⇒「神通力」(チャンドラハース)
【武神甲】
一定ダメージを防ぐバリアがラーヴァナに付与される。20秒以内(○○防御2回終了時)
までにバリアを破壊できないと火の意思による攻撃でほぼ全滅
【幻蝶・月光蝶】
- 「幻蝶」「月光蝶」が出現。
- 優先順位:月光蝶⇒幻蝶の順
- 蝶は暫く放置すると「月剣招来」の詠唱開始
- 詠唱完了までには蝶を倒せないと剣に変化し地面に刺さり
MTは蝶がいない方向にラーヴァナを移動調節して蝶を倒しやすい環境を作る
【神通力】
- プレイヤー全員を拘束付与(宙に浮く)
- 【蝶が変化した剣】の数だけ被ダメ上昇デバフが付与される
デバフ1か2なら突破はできるがその後のデバフで不利になる為、なるべく蝶は全て処理しよう、又【序】や【破】の攻撃に被弾してもデバフが増える
この時点で残りHPが50%が余裕を持って倒す目安
フェーズ4(チャンドラハース後~光焔【急】→光焔【滅】まで)
「衝天撃」全体ノックバック「月気弾」全員で頭割り
「徹甲散弾」赤マーカー:MTに渡す
「闘気砲」青玉マラソン
「光焔【急】」剣マーカー:ダイブ
※LB3が可能なら構え中を狙って撃つ
「光焔【滅】」赤マーカー:2回ダイブ【衝天撃】
- 不可避のノックバック攻撃 (予兆エフェクトあり)
- 外周の柵のある場所付近で受ける
【月気弾】
- 衝天撃の直後、ランダムで対象者にマーキングが付く
- 一定時間後、対象者中心の頭割りダメージが発生する
- ラーヴァナの足元に集合して全員で受ける
【徹甲散弾】
- ランダムターゲットで赤いマークがつく
- 一定時間後、対象者に前方範囲攻撃が4回くる
【闘気砲】
- ラーヴァナの周囲に青玉が4個出現・プレイヤーと線で繋がれた後に一定時間経過で玉が爆発する
- 玉が出現したらラーヴァナ後方にMT以外退避
- 時計or半時計周りにMTを含む全員がマラソンして避ける
【光焔・急】
- 詠唱6割のあたりでプレイヤー4人に剣のマークが1本 2本 3本 4本 と付く
剣の数が少ない順にラーヴァナがダイブしてくる為、
剣の数にしたがって下図のように避ける
フェーズ5(光焔【滅】後~神通力)
「武神甲」
「○○防御」x2 (LB1が可能ならこのタイミングで撃つ)
_____
「武神甲」 ⇒ 「鬼武神」x2ループ
_____
「武神甲」 ⇒ 「衝天撃」(吹き飛ばし) ⇒ 「月気弾」(頭割り) ⇒ 「徹甲散弾」
⇒「闘気砲」 ⇒ 「光焔【ランダム】」 ⇒ 「光焔【ランダム】」
⇒「神通力(タイムリミット到達で全滅確定)」
攻撃の合間に【アートマリンガ】(全体攻撃)が発動
フェーズ5まで到達したらあとはありったけの火力をぶつけて倒しきろう!