【MH4攻略】ライトボウガンやへビィボウガンで撃つ弾の種類ごとの使い方や特徴、役割を教えてください
Q
ボウガンにはたくさんの弾がありますが、使い分け方が解りません。どの弾をいつ使えばよいのでしょうか。
A
・通常弾Lv1威力が低く、弾切れなど非常時以外に使用する意味無し。
・通常弾Lv2
単発の攻撃力が非常に高く、調合しやすい。
ピンポイントで弱点を狙いたいときに使用する。
弱点が小さい場合にも適している。
・通常弾Lv3
単発の攻撃力はLv2より低いが、装填数が多くクリティカル距離が長く。
ランダムなので確実性はないが、跳弾が発生して多段ヒットした場合の威力が高い。
・貫通弾Lv1
攻撃力もそこそこ高く、3ヒットする弾(全ヒットさせるのが基本)
全ヒットさせてダメージを稼がなければならないので、弱点が大きめの部位の場合に適している。
・貫通弾Lv2、3
攻撃力はLv1より少し低いがヒット数が増え、全ヒットした総合ダメージは高い。
今作ではLv1より有効な場面が多く、弱点に全弾ヒットできる相手には非常に強い。
ヒット数が増えているぶん、Lv1よりも全ヒットさせる場合の難易度は高い。
・散弾Lv1、2、3
弱点に弾が収束する敵が増えたので有効な相手にはそこそこ強い。
散弾強化の効果は前作1.3倍から1.2倍強化に変更。
クンチュウやブナハブラなど虫掃除には非常に有効
パーティプレイでは味方に当たってヒットストップさせるため注意が必要
・属性弾
弱点属性がある敵には非常に有効な弾種。
属性値は攻撃力に比例し武器補正は掛からない。
同じ攻撃力ならヘビィとライトで同属性値。
・状態異常弾
毒・麻痺・睡眠値を蓄積させ、モンスターに設定された蓄積値を超えると状態異常が発動する。
・徹甲榴弾
頭に当てることでスタン値も蓄積できる肉質無視ダメージの弾種。
音爆弾と同じ効果も得られる。スタンも狙え攻撃力も高めでこれの速射の威力は凄まじい。
ただ持ち込める弾数や調合素材が少なく、調合素材も集めにくいものが多い。
・拡散弾
単発で飛んでいき着弾すると複数の子弾に分裂し爆発するクラスター爆弾のような弾。
Lvが上昇するごとに分裂数が増加して総ダメージが高くなる。
特殊な効果はとくになく、全弾ヒットした場合は非常にダメージの高い攻撃用の弾。
ダメージのほとんどが爆弾や徹甲榴弾などと同様にモンスターの肉質に左右されない固定ダメージの弾種。
クエストに一度に持ち込める弾数や調合素材数は少なく、素材は貴重。
・斬裂弾
当たると炸裂して斬属性のダメージを与えられる弾。ボウガンで唯一、尻尾切断の助けにできる弾。
切断ダメージ自体はそれほど高くないので、単体で尻尾を斬るには調合分が必要なことが多い。
ダメージもそこそこあって、攻撃にも使える弾種。
・減気弾
ハンマーなどと同じく打撃属性がある弾でスタミナ減少効果があり、
頭に当てるとスタンさせることができる。
・回復、強化弾
味方に当てて体力回復、攻撃力や防御力を強化する弾。
貫通弾+散弾のような弾種で、一度に複数人にヒットする。
鬼人弾には剣士なら切れ味補正を1.1倍アップさせ、ガンナーならクリティカル距離のダメージ補正を
1.5倍から1.7倍にアップさせる効果がある。
硬化弾には防御力アップに加え、被弾時のひるみを無効化する効果もある。
実際の使われ方では、物理弾で攻撃したい場合は、小さめの弱点を狙いうつ戦い方ならLv2通常弾、
弱点が大きめで全弾ヒットが容易な場合は貫通弾、その中でも狙う部位が小さければLv1、
狙う部位が大きめならLv2>Lv3が使われる頻度が高い。
肉質が硬いモンスターの場合には徹甲榴弾、拡散弾、毒弾などが使用される。
睡眠弾で眠らせて爆弾で睡眠時の初撃3倍ダメージを狙う睡眠爆破など、他にもさまざまな運用法がある。