【MH4】攻略本のステータス・耐性などの数値データと、実際の通常クエストやギルドクエストのモンスターでは計算が合わないんですが、なぜでしょうか?
Q.MH4のモンスターデータ知識書を持っていて、各モンスターの基準体力や毒ダメージなどが分かるのですが、
これらの情報は実際のクエストではどのように反映されるのでしょうか?
たとえば同じレベルのギルドクエストなら、体力はティガ>ティガ亜種ということになるのでしょうか?
また、ギルドクエストのレベルが上がると体力や防御力が増えるのでしょうか?
防御力が上がるのだとしたら、毒ダメージや爆破ダメージ、大タル爆弾や砲撃のダメージも変化ありますか?
A.
通常のクエストには、クエストごとにモンスターのパラメータに対して独特の補正があり、
実際のモンスターのステータス数値は、「攻略本に掲載された基準の数値データ」と、
「クエストごとに存在するモンスターのパラメータへの補正」をかけ合わせた数値になる。
クエストごとに存在するモンスターのパラメータへの補正には、「全体防御率」などがある。
ギルドクエストの場合は、Lvが上昇するごとに、モンスターのそれぞれのパラメータに、
上昇補正がかけられていく。
なので、同レベルorクエスト補正が変わらないならば、体力はティガ>ティガ亜種になる(基準値と一緒)
クエストごと、Lvごとに存在する「全体防御率」は、タル爆弾や砲撃ダメージには影響するが、
毒属性や爆破属性のダメージには影響しない。毒や爆破は設定された数値分だけダメージが入る。